2ntブログ

自己満足の果てに・・・

オリジナルマンガや小説による、形状変化(食品化・平面化など)やソフトカニバリズムを主とした、創作サイトです。

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT

状態変化キャラに100の質問(ミオ編)

こんばんわ。
前回のスレでのレスコメントでも記入したとおり、地獄のロードに突入してしまい、マンガどころか…ネームすら描いていない るりょうりにです。

そんな訳で、今週もマンガやイラストの更新はありません。
ごめんなさい<(_ _)>

で、同じ状態変化仲間である鏡水ケイさんのサイト ケイの絵日記 で状態変化キャラに100の質問というのがありました。
そこで、これなら短時間でやれそう~という事で、やってみましたw

今回は主人公である 神楽巫緒(ミオ)編
ぶっちゃけ、設定されていない質問が多く、ミオになった気分でやってみましたw
(おそらく、キャラへのなりきりが本来の主旨じゃないかな?)

では、状態変化キャラ…ミオへの100の質問。
ちょっと長いので 続きを読む でどうぞ♪

≫ 続きを読む

| キャラクター紹介 | 22:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みらくるわーるど!エンジェル 魔法属性について

こんばんわ。
ついに禁煙一周年を迎えた るりょうりに です!

今回はマンガやイラストは無しで、前回でも記載した『みら!エン における魔法属性について』を公開させて頂きたいと思います。
マンガやイラストがこのサイトのメインであるため、拍子抜けした方も多いかも知れませんが、今後 みら!エン を読んでいただくにあたって、重要な部分も含まれていたりしますので、簡単でいいから目を通して頂けると幸いです。

では少し長いですが、よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

(1)四大元素魔法

四大元素魔法とは、この世界の素となっている四つの元素の力を利用した魔法。
どの種族も基本的に使う魔法の根本は、この四大元素魔法である。

①風属性
風属性と言っても風そのものだけでなく、風の素となる大気全般を指す。
したがって風力そのものを利用した魔法もあれば、真空状態を利用した魔法もある。
更に大気全般のため、雷雲を利用した雷撃魔法もこの属性に含まれる。
水属性に対して効果が高く、逆に土属性には不利である。

劇中では天女族であるミオが使用しているが、他天界人・魔族・精霊なども使用できる。
人間でも使用できる場合があるが、この場合はその属性の精霊等と契約を結び、その力を借りている事が殆どである。

〇劇中で使用された魔法:
サンダーブレイク ソニックエッジ トルネードショット

②土属性
大地に備わっている物、全ての指している。
したがって土や岩石などは当然、大地に根付く植物などもこの属性になる。
そのため、石化魔法や毒魔法なども、土属性魔法に含まれる。
風属性に対して効果が高く、逆に火属性には不利である。

劇中では魔族シグーネの得意魔法として扱われているが、多くの精霊達が使用している場合が多い。
人間でも使用できる場合があるが、この場合はその属性の精霊等と契約を結び、その力を借りている事が殆どである。

〇劇中で使用された魔法
ロックダイビング デビルズアイ ストーンウォール アースランス

③火属性
燃え盛る炎や高熱を発する熱気もこの属性に含まれる。
また火の元素を集約し、一気に爆発させる爆炎の魔法も、この属性である。
分子の運動速度を加速させる事でより高温にする事ができ、術者の能力によって同じ魔法でも威力が大きく異なるのも、この属性の特徴である。
土属性に対して効果が高く、逆に水属性には不利である。

劇中ではハッキリとしたこの属性魔法の使い手はいない。しかし、熱エネルギー武器を使用するシアがこの属性として扱われている。
他にも天界人、魔族、精霊、魔獣など、比較的この属性を使う種族は多い。
人間でも精霊の力を借り使用する事が多いのは、四大属性の中で最も攻撃的な魔法が多い為のようである。

〇劇中で使用された魔法
ファイア

④水属性
世界の7割を占める海を始め、河や湖。更には大気中の水分すら操る事のできる属性。
生命の源である水の元素を利用するため、比較的治癒や回復系の魔法が多い。
また、分子の速度を減速させ物質を凍結させる…冷気魔法もこの属性に含まれる。
火属性に対して効果は高いが、逆に風属性には不利である。

劇中では、人魚族であるセイナが得意とする属性だが、他にも天界人、魔族、精霊、聖獣など利用する種族が多い。
人間でも使用できる場合があるが、この場合はその属性の精霊等と契約を結び、その力を借りている事が殆どである。

〇劇中で使用された魔法
アクアストリーム フリーズミスト


(2)闇属性魔法

四大元素魔法とは別に、怨念・邪念・呪いなど負のエネルギーを素にした魔法。
魔法というより呪術に近く、原因不明の病や対象者の姿を変化させる術など、大抵がこの属性に含まれている。
負のエネルギーを物理的なエネルギーに変え、物理的ダメージを与える攻撃魔法なども存在する。
触媒を使う事で、生なき物に仮の命を与える事もできる。
天界はもちろん、魔界でも禁断とされている属性で、利用者は少ない。
怨念など負のエネルギーを使うため、人間でも利用は可能である。

四大元素とはまるで異なる仕組みの為、四大元素属性全てに対して高い効果を持つ。
逆に破邪の力を持つ光属性に不利である。


劇中ではラビスの属性であるが、まだその力をみせてはいない。

〇劇中で使用された魔法
グレートミシンダーによる縫いぐるみ化攻撃 プウーペの仮の命


(3)光属性魔法

闇属性と対極の位置に属するのが、聖なる力を利用した光属性魔法。
元々は唯一神が使う力と言われている。
怨念や邪悪な物を祓う力があり、唯一闇属性に高い効果を持つ属性である。
基本的に攻撃魔法では無いため、他の四大属性魔法に対しては大した効果は無い。


聖なる力を利用するため、この属性を使える者は少なく…上位の天使族や神獣。
もしくは神に一生を捧げた者、清らかで正しい心を持った人間だけが使う事ができる。

劇中ではミオがこの属性を使えるが、過去ウィンディーという名の天女族も使えたようである。
この光属性魔法が、ミオウィンディーを結びつけていると考えていいだろう。

〇劇中で使用された魔法
ホーリーライト

-----------------------------------------------------------------------

さて、冒頭の話に戻りますが、今月17日で禁煙一周年を迎えました!!
(えらいぞ 自分!!)
いやいや、どうでもいい話でしょうけど、約〇〇年間…一日2~3箱吸ってきた私にとって、一本も吸わず一年を迎えたというのは、凄い事なんですよww
過去…映画を見に行っても、長い映画だと途中で抜け出して一服なんて何度あったことかw

それがきっかけは当時このサイトでも書きましたが、『離煙パイプ』と言うタバコを吸ったままニコチン摂取を減らしていくという禁煙グッズ

多分、コレが無かったら今でもタバコを吸っていたかも。
何しろ、本気でタバコを止めたいという気持ちが当時無かったからですね。
ただ、身体はもちろん…脳への影響や集中力。金銭的な問題。
「止めたら自身にとって有利な事が多いよな」ただそれだけの曖昧な気持ちだけでしたからね。
それが、あのグッズの広告を見て、「本当に止められるのなら、ダメで元々のつもりでやってみるか!」
そんな軽い気持ちで開始。
一ヶ月と10日ほどパイプを利用し、「たしかにニコチン自体は減っている。後は習慣依存さえ無くなれば、本当にタバコが無くても平気かも知れない。」そんな気持ちが芽生え、昨年10月17日から一本も口にしなくなりました。
ぶっちゃけ、今でも一月に1回くらい タバコを吸っている夢 を見ることはありますが(心の中ではまだタバコが好きなんだなw)、しかし実際の生活では一切口にしなくても大丈夫♪

今は愛煙家にとって肩身の狭い世界となっております。
8月にも東京へ行ったけど、駅や電車の中。飛行機の中はもちろん、場所によっては街中でもタバコは吸えません。
タクシーの中でも禁煙になったし、もう…心おきなく吸えるのは自分の家の中か…車の中のみ。

ですが、お陰で今はそんな事も平気。
映画を見に行っても、最後までゆっくり座って見ていられる(爆
そういった意味では、止めてよかったなーと思いますね。

でも、心のどこかでは…やはり、『タバコはカッコイイ男のアイテム』という気持ちは、実はまだあったりして(汗


今回は、ここまで。
またのご来訪をお待ちしております<(_ _)>

| キャラクター紹介 | 19:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

STG21 グレートミシンダーの縫いぐるみ(3)

こんにちわ。
先日ニコニコで、岩井小百合という25年位昔のアイドルの曲を発見し、当時…大ファンだった自分を思い浮かべ、今の老けた自分が寂しく思える るりょうりにです。

STG21 VSグレートミシンダー(3)

闇属性の魔力が篭ったマシンレム…グレートミシンダー。
それに対抗して放ったミオの光属性魔法。

結果、ミオの魔法が勝りグレートミシンダーを崩壊。
そして、闇属性の魔力を利用したレイカが、逆に縫いぐるみ化。

ちょっとあっけない(すみません強引に3ページに纏めたから)展開でしたが、見事ミオの活躍で解決しました。(^^

しかし、シグーネの頭の中では、別の敵との戦いを構想しているようです。
シグーネの言う…『ヤツ』とは?

今回はこんな感じです。
縫いぐるみ化を目的としたミニマンガとは言え、本編の一つ。
ちょっと先への布石を立てておりますw

また、前回までのコメントで、シグーネが縫いぐるみ化攻撃だけで闇属性魔法だと見破っているとのコメントがありましたが、それに関してはそれなりに理由があります。
それらは、別の機会『みら!エンにおける、魔法属性に関して』で、もう少し詳しく解説したいと思っております。

-----------------------------------------------------------------------

冒頭のアイドルの話ではありませんが、やはり懐かしいモノを見つけると目頭が熱くなるような、そんな嬉しさがありますよね。
以前も話しましたが、私はニコニコで昔のアニメや特撮…そしてこういったアイドルも含むPOP'Sなどをよく探します。
たしかに今の時代もいい曲やいい作品は多いのですが、ある程度の歳をとると、感情移入度が昔ほどはありません。
10代後半から20代前半の頃は、一人のアイドルや一つの作品(マンガやゲームなども含む)の為に必死で金を貯め、数十万もする買い物をしたり、平気で数日間徹夜したり…今思うと、若い頃の『情熱』というのは、すごいパワーだとつくづく感じます。
ニコニコなどで、昔を思い出す動画を見つけ出す度に、そういった想いが心を熱くしますね。

もしかしたら、このサイトをご覧になっている若い方にも、数年後…数十年後。
「あんな…くだらないサイトがあったなー」と思い出してくれるような、そんなサイトを目指してw

| 闇の錬金術師編・激闘 | 16:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

STG20 ボンベーマンの逆襲 <アナザーストーリーw>

*今回はまず、STG20 ボンベーマンの逆襲をご覧になってください。*


レイカによってボンベーマンが復活したとの情報を聞きつけ現場に駆けつけたミオ。
そこには、瞬間凍結させられ、バラバラになった…シアの姿が

「あ~ら、やっと来たのね。
 でも、仲間の改造人間は、このザマ。次は貴方の番よ~ん♪」
「シ…シアさんっ!?」

レイカの操作でボンベーマン2号がミオに遅い掛かる。

だが、バラバラにされたシアの姿で怒りに燃える…ミオ。

♪リング~ぅに、イナズマ走りぃ~っ!♪

ミオのドロップキック!!
更に、エルボードロップ、ボディスラムにスピニングトゥホールド!

とどめだ!
 エンジェルゥゥゥゥゥゥゥッ バスタァァァァァァッ!!!!! 」


エンジェルバスター






ズシィィィィィィィン!





その凄まじい破壊力は、ついにボンベーマンの息の根を止めた。



「うっそーん、やられちゃったー」
一気の逆転劇に、レイカは逃げ出した。

やったぁ!
 さぁ、すぐにシアさんをセイナさんの家にいる神官さんに診てもらえば、助かるかもしれない。」

そう言って、シアを見ると・・・・・

シア粉々

チャンチャン♪

-----------------------------------------------------------------------

タイトルにもつけておりますが、今回はアナザーストーリー。

別物語…いえ、正確には思いっきり 嘘物語 です(爆

本来の設定では、ミオとセイナの共同攻撃(魔法戦)により、ボンベーマンを倒す事になっております。

ではなぜこんな嘘物語を公開したのか?


ええ、絵を見ればすぐにわかりますねw

ハイ、あの大先輩…牙行様から、ミオのエンジェルバスター(キン肉〇スター)イラストを頂いたからですw

それにしても、なんで…ミオがキン肉バ〇ターやねん!?

この、まるで予想外の頂き物大爆笑

絵が上手いから、尚更笑えるw


せっかく頂いた、笑えるステキな贈り物をただ単純に公開したくない。
そんなわけで、オチのイラストまで描いて、こんな話を公開させて頂きましたw

いやーぁ、牙行様…改めてありがとうございます♪

たまには、こういうのもいいですねw

------------------------------------------------------------------------

さて、STG21 グレートミシンダーの縫いぐるみ(3)は、現在執筆を開始したばかりです。
そのため、公開までもう暫らくお待ちください。

では、本日はここまで♪
次回もご来訪をお待ちしております。<(_ _)>

| 頂き物 | 16:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月