2ntブログ

自己満足の果てに・・・

オリジナルマンガや小説による、形状変化(食品化・平面化など)やソフトカニバリズムを主とした、創作サイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

STG21 グレートミシンダーの縫いぐるみ(3)

こんにちわ。
先日ニコニコで、岩井小百合という25年位昔のアイドルの曲を発見し、当時…大ファンだった自分を思い浮かべ、今の老けた自分が寂しく思える るりょうりにです。

STG21 VSグレートミシンダー(3)

闇属性の魔力が篭ったマシンレム…グレートミシンダー。
それに対抗して放ったミオの光属性魔法。

結果、ミオの魔法が勝りグレートミシンダーを崩壊。
そして、闇属性の魔力を利用したレイカが、逆に縫いぐるみ化。

ちょっとあっけない(すみません強引に3ページに纏めたから)展開でしたが、見事ミオの活躍で解決しました。(^^

しかし、シグーネの頭の中では、別の敵との戦いを構想しているようです。
シグーネの言う…『ヤツ』とは?

今回はこんな感じです。
縫いぐるみ化を目的としたミニマンガとは言え、本編の一つ。
ちょっと先への布石を立てておりますw

また、前回までのコメントで、シグーネが縫いぐるみ化攻撃だけで闇属性魔法だと見破っているとのコメントがありましたが、それに関してはそれなりに理由があります。
それらは、別の機会『みら!エンにおける、魔法属性に関して』で、もう少し詳しく解説したいと思っております。

-----------------------------------------------------------------------

冒頭のアイドルの話ではありませんが、やはり懐かしいモノを見つけると目頭が熱くなるような、そんな嬉しさがありますよね。
以前も話しましたが、私はニコニコで昔のアニメや特撮…そしてこういったアイドルも含むPOP'Sなどをよく探します。
たしかに今の時代もいい曲やいい作品は多いのですが、ある程度の歳をとると、感情移入度が昔ほどはありません。
10代後半から20代前半の頃は、一人のアイドルや一つの作品(マンガやゲームなども含む)の為に必死で金を貯め、数十万もする買い物をしたり、平気で数日間徹夜したり…今思うと、若い頃の『情熱』というのは、すごいパワーだとつくづく感じます。
ニコニコなどで、昔を思い出す動画を見つけ出す度に、そういった想いが心を熱くしますね。

もしかしたら、このサイトをご覧になっている若い方にも、数年後…数十年後。
「あんな…くだらないサイトがあったなー」と思い出してくれるような、そんなサイトを目指してw

| 闇の錬金術師編・激闘 | 16:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今回も楽しく読ませていただきました。

魔法を使った人間にはね返ってくる設定は大好きです(笑)
今度は変身後に色々弄られる展開も…お願いします♪
(すごくページ数いりそう…)

カラーで漫画を描くのは時間もかかり大変だと思いますが…
次回の更新も楽しみに待っています!

| h | 2008/10/12 18:28 | URL | ≫ EDIT

ヤツってだ~れだ?

勿論………言わない。

それにしてもこう見ると可愛いな、レイカも。
お持ち帰りは……後が怖いな。

どうでも良いが、この後のレイカの回収はプウーペかシルヴィーのどっちかがしたんだろうな。

そして落ち込むシグーネ様。
限りなく本編に近いうちの方では全然出番無し。
いやね、作者から(ピー)関連では裏方に居た方が良いみたいな事いわれたからね。

……ごめんなさい、シグーネ様。 orz

さ~て、本編はまだギャグか?それともシリアスに入るか?
楽しみにしてますよ~。

最後に一言。
Sil「乳酸菌、ちゃんと取ってる~?」
ラ「シルヴィー?」
Sil「∑( ̄□ ̄||| 」

| 結城利也 | 2008/10/12 21:17 | URL | ≫ EDIT

まさか、あの作品もあの人が歌ってたなんて・・・

どうも。えー前回はちょっと言い過ぎてしまいケンさんに不愉快な気分にさせてしまいすいませんでした。

カチンとしたと言っても機嫌を損ねるほどではなかったので、気にしないでください。大人気ないこと言ってしまい申し訳ありませんでした。

世代の違いというものはホント難しいものですよね。



あとコメントの時間が少ないというもの大変ですね。なかなかコメントの時間が取れないというのは辛いと思います。


道理でコメントが少し短いわけですね。


さて、ニコニコでとんでもないものを発見してしまいました。


それは、学級王ヤマザキというギャグアニメなのですが。

確かこれは僕が小学生高学年の頃に大人気だったギャグマンガでした。(コロコロ連載)


かのおぼっちゃまくんを思わせる感じでしたね。

でアニメ化もされたのですが、(その主題歌も当時話題になってました)


そのヤマザキにはYマンというヒーローが登場するのですが(ヤマザキが変身、てかコスプレした姿)

そのYマンのイメージソングというものがニコニコにありまして。

それを見て驚愕しましたね。


歌ってるのは山本一郎という方です。

しかし・・・

その声は僕たち特撮マニア・アニメマニアにはお馴染みの声でありまして・・・


なんと山本一郎とは、あの水木一郎兄貴だったのです!!



で聴いてみたら・・・


すげえカッコイイ!!!


まあ歌詞は変ていうかヒドイですが(笑)


でもとてもカッコイイのです。


兄貴ってどんなに変な歌詞の歌でもかっこいいと思ってしまうんですよね。


あの人自体かっこよさの塊と言いますか。


兄貴の歌うコロコロ作品って意外と少ない、というかコロコロ作品って有名なアニソン歌手が歌うやつってあんまりないんですよね。(ミッチやささきいさおさんとか)


兄貴が歌うコロコロ作品は他にはプロゴルファー猿とゲームセンターあらしでしょうか。


この二つもとてもいいんですよ。どちらの主題歌もかっこいいんですよね。


兄貴の歌い方はまさにかっこいいと言うべきものですね。


ちなみに山本一郎というのは、ゴッドマンの主題歌を担当するときの兄貴の偽名です。


前も言いましたが、兄貴はコロムビア系。なのでこのときも名前を変えないといけなかったようです。



さてマンガのほうですが、決着ついたようですね。

でもミシンダーはボロボロになるだけ・・・

普通このあとはボロボロの後に、

「ドカーン!!!」


と爆発するのがお約束ですが。



闇魔力を跳ね返すとは、さすが光魔力。お約束ですね。しかし、もし跳ね返させなかったら、名だけの魔力ということに・・・

ここで嘘を言うわけにもいきませんしね。



自分にしっぺ返しが来る闇魔力。やはりこの設定はいですね。

大抵のファンタジーものにおける闇属性の魔力ってこうですよね。


で使用したキャラは今回のレイカたんみたいに変貌してしまうんですよね。

でも、変貌する姿によっては、すごく可愛いと思ってしまうときもあるんですよね。(特に動物系)


レイカたん、人形になってしまいましたが、こういう風に残酷なキャラが自分の力で自滅するときってちょっと同情してしまいますね。


この後のレイカたんが気になりますね。このままの姿なのでしょうか?もしそうだとしても、喋る方式になってほしいものです。



シグーネ様、なんかホントに味方側になったって感じですね。

ミオも、
「ボクにこんな力があったなんて・・・」

みたいな表情ですが、こういうの好きですね。

ベタというものは、基本ができてるものなので安心できるんですよ。ベタって嫌われがちですが、基本ができなくてなにが・・・!と思いますね。


にしてもガッカリしてるシグーネ様。

同感です!!!

普通に倒しても、ねえ~♪


ミオをぬいぐるみにして抱きたかったのでしょうね。



オチ、かなり高度でしたね。素晴らしいです。





ニコニコで昔の特撮やアニメを見て熱くなる気持ち。わかります。

今のアニメや特撮が嫌いというわけではないのですが、どうしても情熱というものが感じないんですよね。

昔のアニメや特撮こそ、見ていて


「カッコイイ!!」

とか、


「可愛い♪」

と素直に感じるものばかりでしたから。

ストーリー、アクション、音楽、そして主題歌を歌う歌手の歌声。

仮面ライダーやバロム1も子供向けですが、僕はそうはおもいませんね。子供に見せるだけの作りではなく、カッコイイ!!と思わせるヒーロー。

今はどうしても子供に見せる作品というものがかなり多いため、
どうしてもカッコイイとは思えないのですよね。

でも今のもカッコイイのでしょうが、やはりあの頃と比べると、かっこよさのポイントというものが違うんですよね。



なんか最近のやつは表面上のカッコイイであり(イケメン俳優を多く使うなど)、昔のような特撮ヒーローとしてのかっこよさではないですよね。


ニコニコやようつべでバロム1やイナズマンなどのOP・EDを見るたびに、


これぞヒーローだ!!と思いますね。


アニメソングだって最近はタイアップが多くて残念です。

昔のアニメソングこそ、アニメソングだと実感しますね。


アニメも、何か最近のやつは難しい展開のやつが多く(東映とかをのぞく)、見ていても心が苦しいやつばっかなんですよ。

なんか、アニメを見たって気持ちがしませんね。作品自体が嫌いってわけではないですが。



まあアニメに関しては萌えるやつは別にしてしまいますが(笑)


何年後かに、ああーそういうサイトあったなあ。

みたいにあの頃を振り返る。いいですね。ただ、ケンさんのサイトはくだらなくありません!!!

昔の特撮やアニメのことしか語らないサイトです(おい)





あと、ケンさんに絶対言いたい体験談があったのですが長くなりましたので、これはまた次回の更新時に。




hさん


僕もその設定は好きですね。特に今回のレイカたんのような天然おバカな悪役が呪いを受けて、変貌してしまうシーンはいいものです。


変身後に色々というのはレイカたんのことですよね?

ラビス様のままごと用にされたり・・・♪



結城さん

持ち帰り。いいですね~♪確かに可愛いですもんね。


後が怖くて何がオタクかー!!僕は持ち帰るぞー!!!

何故なら、もしレイカたんが怒っても、僕は状態変化されたいから~♪だって、状態変化って気持ち良さそうだもーん♪♪
(僕ってヤバイですか・・・?)

ドロドロだろうがなんだろうが、どーんとこーい!!!

(ただし意識は無いと困ります。あと喋るようにもならないと困ります)



さて次回はギャグかシリアスか?僕はどちらでもいいですね。
シリアスな展開も好きですし。

楽しみに待ってますね~♪


最後に、某乳酸菌、好きです(笑)

| テンプラー星人 | 2008/10/13 14:16 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

■h様■

>今回も楽しく読ませていただきました。
ありがとうございます(^^
>魔法を使った人間にはね返ってくる設定は大好きです(笑)
ハイ、みら!エンでは、闇属性の魔法は利用を誤ると、使用者に帰ってくるという設定にしてみました。
その為に、今後もこういう展開はある…かもしれませんw
>今度は変身後に色々弄られる展開も…お願いします♪
ええ、本当はそこまでやりたいんですよねww
ですが、仰るとおりページ数が必要になりますので、時間的余裕ができるようになりましたら、そこまでやってみたいと思います。
>次回の更新も楽しみに待っています!
ありがとうございます。
h様もまた、よろしければコメントをお願いしたします♪

また、テンプラー星人様よりレスがあります。
ぜひ、ご覧になってください。


■結城利也様■

>ヤツってだ~れだ?
ええ、ご存知の通りですw
>それにしてもこう見ると可愛いな、レイカも。 お持ち帰りは……後が怖いな。
とりあえず、持って帰ってみればわかりますw
>どうでも良いが、この後のレイカの回収はプウーペかシルヴィーのどっちかがしたんだろうな。
実は、そこまで描きたかったんですが、ページ数の都合で描けませんでした。
今回はプウーペが回収しております。
>いやね、作者から(ピー)関連では裏方に居た方が良いみたいな事いわれたからね。
ええ、ぶっちゃけ…あまり本編を追い越して話が進んでも困りますのでw
まぁ、少しずつですが、確実に本編は進んでおりますのでw
>さ~て、本編はまだギャグか?それともシリアスに入るか?
>楽しみにしてますよ~。

ありがとうございます。
この先の展開は、序々にシリアスへ向かっていくと思います。
そして、あの方の出陣も近いでしょう。

>最後に一言。
>Sil「乳酸菌、ちゃんと取ってる~?」
>ラ「シルヴィー?」
>Sil「∑( ̄□ ̄||| 」

すみません。
テンプラー星人さんは意味がわかったようですが、私にはよく意味がわかりませんでした。(^^A

また、テンプラー星人様よりレスがあります。
ぜひ、ご覧になってください。


■テンプラー星人様■

>前回はちょっと言い過ぎてしまいケンさんに不愉快な気分にさせてしまいすいませんでした。
あまり気にしないでください。
ネットの世界というのは、お互いの顔が見えないために、雰囲気が伝わりにくく誤解を生みやすいですよね。
どちらも、どちらという事で(^^
>あとコメントの時間が少ないというもの大変ですね。なかなかコメントの時間が取れないというのは辛いと思います。
お気遣いありがとうございます。
コメントというより、ネットをする時間が少ないため、往生しますw
>学級王ヤマザキというギャグアニメなのですが。
ヤマザキ一番~っ♪
山崎邦正が主題歌を歌っているんですよねw 歌だけは知ってますw
>歌ってるのは山本一郎という方です。~~すげえカッコイイ!!!

実際に聞いてみた。 (トリビア風に)

「ムダにカッコイイw」
歌詞はたしかに最低ですねw
ですが、やはり水木の兄貴です、特撮の雰囲気があって、カッコイイw
>兄貴はコロムビア系。なのでこのときも名前を変えないといけなかったようです。
今思えば、何の意味があるんでしょうね。
肖像権みたいなものなんでしょうか?
>でもミシンダーはボロボロになるだけ・・・
>普通このあとはボロボロの後に、
>「ドカーン!!!」
>と爆発するのがお約束ですが。

ここは、ページ数さえもう少しあれば、トドメにサンダーブレイクを食らわせ、お約束通り…
「ドカーン!!」
…と爆発させたいと思っておりました。
今回は強引にページ数を抑えましたので、こんな感じですw
>闇魔力を跳ね返すとは、さすが光魔力。お約束ですね。しかし、もし跳ね返させなかったら、名だけの魔力ということに・・・
これも、いずれ…みら!エンで登場する魔法について、書いてみたいですね。
マンガでも描きましたが、闇属性魔法は強力ですが、高いリスクがあるというのが設定になっております。
一方、光属性自体は、他の属性よりもある意味で劣りますが、闇属性だけには強い効果を持つという設定にしております。
>大抵のファンタジーものにおける闇属性の魔力ってこうですよね。
そうですね。
特にみら!エンでは、魔法というより…呪術に近いものとしておりますので、尚更…それが濃くなると思います。
>この後のレイカたんが気になりますね。このままの姿なのでしょうか?もしそうだとしても、喋る方式になってほしいものです
レイカは元の姿に復活します。
ですが、レイカが復活する時…
その時は、なにかが変わっている時です。
その時をお楽しみに。秘密w
>シグーネ様、なんかホントに味方側になったって感じですね。
正確にはミオの味方です。
ですが、やはり…天敵でもありますw
これも今は秘密ですが、なぜ…シグーネが人間界にやってきたのか?
(結城さんの書く外伝では、少し出てますが…w)
それらが全て明らかになるとき、シグーネの本意がわかるでしょう。
>ミオも、  「ボクにこんな力があったなんて・・・」
ミオは元々天女族。
天女族は、光属性の魔法を本来持っておりませんからね。
なぜか(もちろん理由はあるけどw)ミオは、光魔法を使う事ができる。
前に使ったときは、呪いのドレスの邪気を祓うためだけに使って、戦闘で使用するのは、今回が初めて。
ですので、本人も驚きでしょうw

>ベタというものは、基本ができてるものなので安心できるんですよ。ベタって嫌われがちですが、基本ができなくてなにが・・・!と思いますね。
この考え方は、大賛同です!!
私も同感ですよ!


>オチ、かなり高度でしたね。素晴らしいです。
ありがとうございます。
やはり、シグーネの変態性は、みら!エンのギャグの一つなので(爆

>今のアニメや特撮が嫌いというわけではないのですが、どうしても情熱というものが感じないんですよね。
そうなんですよねー。
>でも今のもカッコイイのでしょうが、やはりあの頃と比べると、かっこよさのポイントというものが違うんですよね
>なんか最近のやつは表面上のカッコイイであり(イケメン俳優を多く使うなど)、昔のような特撮ヒーローとしてのかっこよさではないですよね。
昔の特撮には、テーマが判りやすかった。
正義とは何か?悪とは?そして正義を守るために、己を犠牲にする。
そういったところに焦点を当てていたために、ヒーローとしてのカッコ良さがあったと思います。
今は、テンプラー星人さんの言うとおり、表面上のカッコ良さですよね。
>アニメソングだって最近はタイアップが多くて残念です。
>昔のアニメソングこそ、アニメソングだと実感しますね

たしかにその通りです。
ただ、カラオケで歌う時の抵抗感は、たしかに少なくて済みますがw

>アニメも、何か最近のやつは難しい展開のやつが多く(東映とかをのぞく)、見ていても心が苦しいやつばっかなんですよ。
まるっきり、同感!

| るりょうりに健山 | 2008/10/16 14:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenitiro.blog.2nt.com/tb.php/180-bb2e6b33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT