2ntブログ

自己満足の果てに・・・

オリジナルマンガや小説による、形状変化(食品化・平面化など)やソフトカニバリズムを主とした、創作サイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生存報告 2022年5月(結構重要w)

こんにちわ。

今月のブログ更新は本日で二回目です。
一回目は…というと、ついさっき削除いたしました。

どういうことかと言うと、一回目は『ウルトラガール』について公開したのですが、このウルトラガール
先日とある閲覧者様からご指摘が入りました。

内容を掻い摘んで言いますが、

「特殊な性癖ネタを特撮キャラで行うと、二次創作作品全体に色々制限か掛かる可能性がある。そのため、そのようなネタは表には出さず、鍵アカなど一般多数の目に触れないようにしてもらいたい。」

ということでした。

なるほど。内容は理解しました。

まぁ、ここでの特殊性癖ネタとは状態変化を指すのか、食人を指すのか、その両方か…?
どちらにしろ好ましくないネタのようです。もちろん一般向けでは無いことは、ずっと昔からわかってはいましたけどね。
(個人的には、レ◯プやリョナ、百合、ふたなり、そういったものは特殊性癖ではないの? という疑問はありますが。)

でも、仰ることはもっともです。
たしかにそれは真摯に受け止め、他の創作者の方々に迷惑を掛けないようにするべきです。


基本的に私は版権キャラで作品をつくることは少ないのですが、またそういった二次創作系の作品をつくることがあるかもしれません。
一番いいのは自分ひとりだけで楽しむようにネット上に出さないことですが、世の中には私のようにそういった作品が好きな方がいらっしゃるのも事実。
そして、それを待ち望んでいる方がいらっしゃるのも事実。 …だと思うw


そこで今後そういった作品を作った場合、一般の目に触れないよう一部の方のみへの公開をしようと思います。
(これはこれで私のようにネット世界に疎い者は、待ち望んだ作品を一生目にする機会が無くなるわけですよね…。ある意味…考えさせられる。)


その方法

1)当ブログでパスワード公開にする。パスワードは改めてメール等で希望者を受け付ける。

2)pixivで『マイピク』のみの公開にする。(幸か不幸か、私のマイピクは異様に少ないw)

3)Twitterなどで新たにソレ用のアカウントをつくる。

おそらく 3)は無いと思います。管理が面倒くさいので。

なので、1)2)でそういった作品は公開していこうと思います。
また、そういった作品を有料販売する場合、その宣伝や告知も 1)2)のみで行うようにいたします。

とりあえず今回の『ウルトラガール』は、前・後編…pixivでマイピクのみでの公開にしております。

もしご覧になりたい方は、『マイピク申請』を行ってください。


※ マイピク申請は一定数に達し次第、受付を止めさせていただきます。
  理由はそちらが増え過ぎると、一般多数の目に触れさせないという本来の目的の意味がなくなってしまうからです。
  
  おそらく先々…無料公開作品の場合は当ブログのみの公開になると思います。

  もし当ブログでパスワード公開を行う場合、改めてパスワード希望者を募集告知をいたします。それまでは、しばらくお待ち下さい。


でも、今回は本当にいい経験になりました。
自由というものは、実は『不自由』であるということは重々理解しているつもりでしたが、改めて予想外のことを指摘されると驚きが隠せませんでした。

ですが逆にいえば、それさえ気をつければ、それこそ自由な創作活動が出来るわけでして…?w


現在当ブログをどれだけの方が閲覧しているのか正直わかりませんが、おそらくpixivで私の作品ご覧になっている方々の…1/100もいらっしゃらないと思っております。

ですので、もしご自身の身の回りで、「私のそういう作品が見れなくなった」もしくは「消えてしまって残念」などの声がありましたら、今回のこの記事を教えてくだされば幸いです。


今後も重要な内容は当ブログで報告していきますので、できれば引き続き閲覧をお願いしたいと思います。
<(_ _)>


※ 追加事項 

Twitterでの『質問箱』を退会しました。したがって質問箱でのご質問は出来ません。

理由:本来の使い方である『質問』とは関係ない、個人的メッセージを送ってくる人がいるからです。
Twitter等で個人的メッセージを送られる方は、ダイレクトメッセージをご利用ください。








| サイト案内 | 07:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

更新お疲れ様です。
ウルトラガール作品、pixivのほうで楽しませていただきました。
平面化、失禁、食べられる、などなどいろいろなものが詰まっていて、とても面白かったです。
助けにくるも、無残な姿にドン引きしてしまう、というオチもよかったですね。

創作に関するあれこれ、面倒くさいですが、大事なことですね。
私もるりょうりにさんをはじめ、人のものでの二次創作をする際は、しっかりと許可を取るようにしております。
そして公式が大きければ大きいほど、創作する楽しみが大きい反面、扱いづらさというのも当然あると思います。
今回のケースでは、まあ公開範囲の変更なんかも仕方が無いことですね。
私はマイピクなので、見放題で影響はありませんが。
今回のことで、創作活動が鈍化してしまわないか不安ですね、今回は今回、また次がある、と割り切っていただけると幸いです。

長々と失礼いたしました。
また次回の更新を楽しみにしております。
お疲れ様でした。

| MT | 2022/05/08 12:43 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

こんにちわ、コメントありがとうございます。

マンガの感想、嬉しいです…ありがとうございます。
オチもわかって頂けて良かったです。(^^

今回の件は仕方ないと思います。調子に乗りすぎたかな? という気持ちを若干ありますね。

ですが、正直…腑に落ちない点も幾つかあるのですが、まぁ言っても仕方ないので黙っておきます。

創作活動の鈍化は、少し有り得るかもしれません。
今回の作品……たしかに面倒な面や問題点も多々ありましたが、作品の出来栄えとしては割りと気に入っておりました。

それが公開を限定しなければならないというのは、やはりショックですね。結構モチベーションがだだ下がりしております。

ま、どちらにしろGWが終わったら例の勉強に専念しなくてはいけないので、創作活動はしばらくお預けですが。

あと先程…新たな追加事項を掲載したのですが、近い将来…マイピク制度も控えると思います。
それはご了承下さい。


| るりょうりに 健山 | 2022/05/08 15:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenitiro.blog.2nt.com/tb.php/633-fd77482a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT