2ntブログ

自己満足の果てに・・・

オリジナルマンガや小説による、形状変化(食品化・平面化など)やソフトカニバリズムを主とした、創作サイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

みらくるわーるど!エンジェル 魔法属性について

こんばんわ。
ついに禁煙一周年を迎えた るりょうりに です!

今回はマンガやイラストは無しで、前回でも記載した『みら!エン における魔法属性について』を公開させて頂きたいと思います。
マンガやイラストがこのサイトのメインであるため、拍子抜けした方も多いかも知れませんが、今後 みら!エン を読んでいただくにあたって、重要な部分も含まれていたりしますので、簡単でいいから目を通して頂けると幸いです。

では少し長いですが、よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

(1)四大元素魔法

四大元素魔法とは、この世界の素となっている四つの元素の力を利用した魔法。
どの種族も基本的に使う魔法の根本は、この四大元素魔法である。

①風属性
風属性と言っても風そのものだけでなく、風の素となる大気全般を指す。
したがって風力そのものを利用した魔法もあれば、真空状態を利用した魔法もある。
更に大気全般のため、雷雲を利用した雷撃魔法もこの属性に含まれる。
水属性に対して効果が高く、逆に土属性には不利である。

劇中では天女族であるミオが使用しているが、他天界人・魔族・精霊なども使用できる。
人間でも使用できる場合があるが、この場合はその属性の精霊等と契約を結び、その力を借りている事が殆どである。

〇劇中で使用された魔法:
サンダーブレイク ソニックエッジ トルネードショット

②土属性
大地に備わっている物、全ての指している。
したがって土や岩石などは当然、大地に根付く植物などもこの属性になる。
そのため、石化魔法や毒魔法なども、土属性魔法に含まれる。
風属性に対して効果が高く、逆に火属性には不利である。

劇中では魔族シグーネの得意魔法として扱われているが、多くの精霊達が使用している場合が多い。
人間でも使用できる場合があるが、この場合はその属性の精霊等と契約を結び、その力を借りている事が殆どである。

〇劇中で使用された魔法
ロックダイビング デビルズアイ ストーンウォール アースランス

③火属性
燃え盛る炎や高熱を発する熱気もこの属性に含まれる。
また火の元素を集約し、一気に爆発させる爆炎の魔法も、この属性である。
分子の運動速度を加速させる事でより高温にする事ができ、術者の能力によって同じ魔法でも威力が大きく異なるのも、この属性の特徴である。
土属性に対して効果が高く、逆に水属性には不利である。

劇中ではハッキリとしたこの属性魔法の使い手はいない。しかし、熱エネルギー武器を使用するシアがこの属性として扱われている。
他にも天界人、魔族、精霊、魔獣など、比較的この属性を使う種族は多い。
人間でも精霊の力を借り使用する事が多いのは、四大属性の中で最も攻撃的な魔法が多い為のようである。

〇劇中で使用された魔法
ファイア

④水属性
世界の7割を占める海を始め、河や湖。更には大気中の水分すら操る事のできる属性。
生命の源である水の元素を利用するため、比較的治癒や回復系の魔法が多い。
また、分子の速度を減速させ物質を凍結させる…冷気魔法もこの属性に含まれる。
火属性に対して効果は高いが、逆に風属性には不利である。

劇中では、人魚族であるセイナが得意とする属性だが、他にも天界人、魔族、精霊、聖獣など利用する種族が多い。
人間でも使用できる場合があるが、この場合はその属性の精霊等と契約を結び、その力を借りている事が殆どである。

〇劇中で使用された魔法
アクアストリーム フリーズミスト


(2)闇属性魔法

四大元素魔法とは別に、怨念・邪念・呪いなど負のエネルギーを素にした魔法。
魔法というより呪術に近く、原因不明の病や対象者の姿を変化させる術など、大抵がこの属性に含まれている。
負のエネルギーを物理的なエネルギーに変え、物理的ダメージを与える攻撃魔法なども存在する。
触媒を使う事で、生なき物に仮の命を与える事もできる。
天界はもちろん、魔界でも禁断とされている属性で、利用者は少ない。
怨念など負のエネルギーを使うため、人間でも利用は可能である。

四大元素とはまるで異なる仕組みの為、四大元素属性全てに対して高い効果を持つ。
逆に破邪の力を持つ光属性に不利である。


劇中ではラビスの属性であるが、まだその力をみせてはいない。

〇劇中で使用された魔法
グレートミシンダーによる縫いぐるみ化攻撃 プウーペの仮の命


(3)光属性魔法

闇属性と対極の位置に属するのが、聖なる力を利用した光属性魔法。
元々は唯一神が使う力と言われている。
怨念や邪悪な物を祓う力があり、唯一闇属性に高い効果を持つ属性である。
基本的に攻撃魔法では無いため、他の四大属性魔法に対しては大した効果は無い。


聖なる力を利用するため、この属性を使える者は少なく…上位の天使族や神獣。
もしくは神に一生を捧げた者、清らかで正しい心を持った人間だけが使う事ができる。

劇中ではミオがこの属性を使えるが、過去ウィンディーという名の天女族も使えたようである。
この光属性魔法が、ミオウィンディーを結びつけていると考えていいだろう。

〇劇中で使用された魔法
ホーリーライト

-----------------------------------------------------------------------

さて、冒頭の話に戻りますが、今月17日で禁煙一周年を迎えました!!
(えらいぞ 自分!!)
いやいや、どうでもいい話でしょうけど、約〇〇年間…一日2~3箱吸ってきた私にとって、一本も吸わず一年を迎えたというのは、凄い事なんですよww
過去…映画を見に行っても、長い映画だと途中で抜け出して一服なんて何度あったことかw

それがきっかけは当時このサイトでも書きましたが、『離煙パイプ』と言うタバコを吸ったままニコチン摂取を減らしていくという禁煙グッズ

多分、コレが無かったら今でもタバコを吸っていたかも。
何しろ、本気でタバコを止めたいという気持ちが当時無かったからですね。
ただ、身体はもちろん…脳への影響や集中力。金銭的な問題。
「止めたら自身にとって有利な事が多いよな」ただそれだけの曖昧な気持ちだけでしたからね。
それが、あのグッズの広告を見て、「本当に止められるのなら、ダメで元々のつもりでやってみるか!」
そんな軽い気持ちで開始。
一ヶ月と10日ほどパイプを利用し、「たしかにニコチン自体は減っている。後は習慣依存さえ無くなれば、本当にタバコが無くても平気かも知れない。」そんな気持ちが芽生え、昨年10月17日から一本も口にしなくなりました。
ぶっちゃけ、今でも一月に1回くらい タバコを吸っている夢 を見ることはありますが(心の中ではまだタバコが好きなんだなw)、しかし実際の生活では一切口にしなくても大丈夫♪

今は愛煙家にとって肩身の狭い世界となっております。
8月にも東京へ行ったけど、駅や電車の中。飛行機の中はもちろん、場所によっては街中でもタバコは吸えません。
タクシーの中でも禁煙になったし、もう…心おきなく吸えるのは自分の家の中か…車の中のみ。

ですが、お陰で今はそんな事も平気。
映画を見に行っても、最後までゆっくり座って見ていられる(爆
そういった意味では、止めてよかったなーと思いますね。

でも、心のどこかでは…やはり、『タバコはカッコイイ男のアイテム』という気持ちは、実はまだあったりして(汗


今回は、ここまで。
またのご来訪をお待ちしております<(_ _)>

| キャラクター紹介 | 19:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

結城式魔術概論?

乳酸菌取ってる~?

こんばんわ。結城です。
来ましたね、みら!エン式魔術概論!
これは結構解りやすいですね。
ってな訳でおいちゃんも対抗!
(そう言うのは自分の所でやれ)

先ずは風属性。
みら!エンだとミオが扱ってますが、こちらだと…、
神月雫(風)・間宮風濫(風)・イシュタル(雷)・フィーナ(雷)
の4人かな?
風濫に関してはKOSからだけど…。

次は地属性!
我らが愛すべきシグーネ様ですが、SFacだと居ないと言うオチ
サーセン

次は炎。
属性的にはここだとシアが該当ですね。
うちだと、フェルミナ(秋華or夜叉)が該当します。
うちの所の最強炎使い。

四元最後の水
回復役に回りがち
けどうちは居ない~。強いて言うなら氷属性で氷那雪(フェンリル)ぐらい。

光と闇に関しては、結構居るかなら~。

先ずは、闇。
フィーリア・風濫(まじふら~KOS2章)・ロプトフィーナ・フェイト
ぐらいかな?あれ?以外と少ない系?

最後、光。これは、多い筈。
唯・セフィリア・フィーナ(レイピア)・睦月青葉(レイピア)・間宮風濫(KOS3章~)・水代楓(KOS~)

以上です。
本来なら各属性の魔法迄書きたいけど、それはマイブログで。
近々更新しまふ。はい。

それでは~。

| 結城利也 | 2008/10/20 19:04 | URL | ≫ EDIT

うちの子達の扱う魔法属性大抵はほぼ全部使えるチート級の魔法使いばっかです(待て
とまぁ、どうでもいいことは置いといて・・・
今後の展開などでも設定は重要ですからねぇ、特に魔法関連とか頭悩ませまs(ry

禁煙1周年おめでとうございます!
タバコは吸わない自分なのでどんな気分なのかはわかりませんが(汗

| デュール | 2008/10/20 22:13 | URL | ≫ EDIT

マンガを読んでここまでキレることがありますか?!

どうも。やはり最近の特撮やロボットアニメは僕に適してないなといつも思うテンプラー星人です。


ストーリーがなんかこう、悲劇的といいますか。アニメというのはあくまで単純明快な娯楽だと思ってますので、どうも最近のアニメ(ワンピースとかのぞく)は向いてないようでありまして。


ワンピースを見るたびに、

「これこそアニメっぽいんだ!!」

と思いますね。


さて先々週、僕の住んでる地域のスーパー内の本屋であるマンガを見つけまして。

まあ、タイトルはあえて言いません。もしそのマンガのファンが見ていたら、絶対苦情が来ると思いますし。なのでタイトルは伏せます。


そのマンガは序盤はまあまあと思ったのですが、途中からその感情は怒りに変わりました(笑)



まず、主人公たちをけなすだけの上官キャラが出てくるのですが、そいつはさっき言ったようにただ主人公たちをけなすだけの存在なのです。


セリフもガラが悪いことばっかしか言いませんし、正直引きました。と同時に怒りも抱きました。

こういうただキャラクターをけなすだけの上官キャラって苦手なんです。見ていて気分が悪くなりました。


また全体的に、各キャラクターの個性も活かしきれてなく、というよりも個性なんて無視してますよ。


キャラクターのデザインに騙されやすいのですが、これはハッキリ言ってヒドイ作品でしたよ。作品自体のレベルではなく、そのキャラクターの対応がただのいじめじゃねえかと思う感じでした。


マンガって絵だけでなくキャラクターも大切にしなければマンガとして成立しないものだと思いましたよ。あれはただ絵にセリフをつけただけのやつですよ。


それを読んだあと僕はボロクソ言いながら家に帰りました(笑)


間違えないでほしいのはツッコミというものとけなすということは違うということなんです。


僕も正直、

「マンガを読んであそこまでキレる事は、あれが初めてではないか?」

と思いました。


ちなみにそれはジャンプ系のマンガです。(作品自体はもう終わりましたが)

と言っても週刊のほうではありません。月刊(現在は名前が変わりましたが)のほうです。






風属性って雷魔法もそうなんですね。魔法の原理ってややこしいのですが、今回のケンさんの説明はわかりやすいですし、

「なるほど~!」

と納得します。


闇属性はやはり強力なんですね。プウーペの命もこの闇魔法で作ったんですか~。じゃあ、ラビス様が死ねばプウーペも死ぬことになるのでしょうか?


光属性って強力そうに見えて、実は闇にしか効かないってパターンが多いですよね。

清らかで正しい心・・・じゃあ僕はダメだな(笑)




禁煙一周年おめでとうございます!!!

禁煙を一年するというのは喫煙者にとっては苦しいものだと思います。


僕はタバコは吸いませんね。吸いたいと思うときもあるんですが、やはり身体のことを考えると、ねえ。


「タバコはカッコイイ男のアイテム」

わかりますねえ。僕も小さい頃は葉巻やジッポに憧れてましたからねえ。今でも葉巻やジッポはカッコイイと思います。

もしお金がたまったらジッポをコレクションしたいなという野望があります。最近のジッポってアニメや特撮のモデルもあるので、なかなかいいなと思いますし。


これからも禁煙がんばってくださいね。



結城さん


某乳酸菌は好きだと前回僕は言いましたが、ヤ○ルトではないですよね?多分間違ってると思いますが・・・



デュールさん


いろんな魔法がありますが、やはり闇魔法で人形になっちゃったおにゃのこやおとこにょこは可愛いですよね(待て)

| テンプラー星人 | 2008/10/22 15:26 | URL | ≫ EDIT

いつもみています

初めて書き込みます。よく参考にしています。これからも遊びにきます!

| ハナ | 2008/10/25 12:34 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

先週から地獄のロードに突入!
早出出勤に加え、過剰残業の嵐。
家に帰って、食事して風呂に入って寝る。
コレのみの生活。
愛読している少年サンデーも、一度には読みきれず…
一日十数ページずつで、4日に渡って読むという時間の無さ。
トドメは休日出勤
しかも代休無しのオマケつき。
今日は、いつもより早く帰宅できたので、ちょっと余裕有りw
そんな訳で、レスが出来なかった言い訳を長々と言わさせて頂きましたw
いつもながら、女々しいヤツ。orz

■結城利也様■

>乳酸菌取ってる~?
そぉ~れ♪そぉ~れ♪乳酸菌飲料~ハイ♪

>みら!エン式魔術概論! これは結構解りやすいですね。
ありがとうございます♪
自分自身が複雑な設定は苦手なので、シンプルにしておりますw
また、シンプルで簡単に作っておいた方が、万一微妙に設定画変わりそうな時でも、なんとかできてしまうからでもあります(自爆
>ってな訳でおいちゃんも対抗!
…というわけで、じっくり拝見w
風属性が四人ですが、実際は結城さんの所では、風と雷…分類されているんでしょう?
しかも雷属性が、うちのミオの得意技…サンダーブレイクみたいな、どっかの偉大な魔人ロボのパクリではないしw
>次は地属性!SFacだと居ないと言うオチ  サーセン
この属性は結構便利ですよ。なにしろ大地を味方にするようなものですから。
それにファンタジーではお約束の石化、毒魔法も含む事ができますからね。
>四元最後の水  回復役に回りがち
一般的にそうですが、水属性は回復魔法が王道ですねw
特に みら!エンでは、状態変化から治癒や回復させなければいけないので、必要な魔法になります。
>先ずは、闇。以外と少ない系?
みら!エンでは呪術に近い魔法としてます。そのために対象物変化系魔法もこの属性に含んでいるのですが、それだけでなく…やっぱ闇属性って、ある意味最強っぽくありません?ww
>光。これは、多い筈。
たしかに多いw
>本来なら各属性の魔法迄書きたいけど、それはマイブログで。
>近々更新しまふ。はい。

…というわけで、もう第一回目を更新されていましたね。
近々コメントに参上いたしますw

*テンプラー星人様より、乳酸菌についてレスあります♪

■デュール様■

>うちの子達の扱う魔法属性大抵はほぼ全部使えるチート級の魔法使いばっかです(待て
すごいですなw
>今後の展開などでも設定は重要ですからねぇ、特に魔法関連とか頭悩ませまs(ry
そうなんですよ。後半では…この魔法設定が重要になってきます。
特に最終決戦では、色々とww
>禁煙1周年おめでとうございます!
>タバコは吸わない自分なのでどんな気分なのかはわかりませんが(汗

デュールさんは、お酒を飲みますか?
コーヒーでも、お菓子でもなんでもいいです。
最低一日一度はコレを飲まないと(食べないと)、なんか精神衛生上悪い~っていうものを1年間止めてくださいw
そういう気分ですw

*テンプラー星人様よりレスがあります♪

■テンプラー星人様■

>どうも。やはり最近の特撮やロボットアニメは僕に適してないなといつも思うテンプラー星人です。
私もソレに近いですよ。
もちろん、好んで見るアニメも中にはありますが・・w
>ストーリーがなんかこう、悲劇的といいますか。アニメというのはあくまで単純明快な娯楽だと思ってますので、どうも最近のアニメ(ワンピースとかのぞく)は向いてないようでありまして。
悲劇的にすると、当然各キャラクターの心理描写が重要になってくるんですよ。
そうなると、リアル性も増しますし、なにより…子供向けっぽくなくなるんです。
やはり、そういう傾向からだと思いますね。
それはそれで面白い作品も当然あります。
ですが、私もアニメや特撮の基本は、娯楽性だと思っております。
>さて先々週、僕の住んでる地域のスーパー内の本屋であるマンガを見つけまして。~そのマンガは序盤はまあまあと思ったのですが、途中からその感情は怒りに変わりました(笑)
さてさて、どんなマンガだったのでしょうね?w
集英社の作品ですか。
最近、週刊少年サンデー以外読んでいないから、全然わかりませんw
>まず、主人公たちをけなすだけの上官キャラが出てくるのですが、そいつはさっき言ったようにただ主人公たちをけなすだけの存在なのです。
うちの営業所の上司も、社員をけなすだけのキャラですよ。マジで!
ヤツに『ねぎらい』とか『いたわり』とか『褒める』といった言葉はありません。
だから、リアルな気分でテンプラー星人さんの怒りがわかる気がしますw
>また全体的に、各キャラクターの個性も活かしきれてなく、というよりも個性なんて無視してますよ。
どんなキャラ作りしているんだろう?w
>キャラクターのデザインに騙されやすいのですが、これはハッキリ言ってヒドイ作品でしたよ。
…てことは、絵柄は一般ウケしやすい訳ですね。
>マンガって絵だけでなくキャラクターも大切にしなければマンガとして成立しないものだと思いましたよ。あれはただ絵にセリフをつけただけのやつですよ。
うーん…ここは人それぞれの考えがあるでしょうけど。
私は、絵よりもキャラの方が大事だと思っております。
絵なんて、少々下手でも構わないんですよ。てか…無くてもいいし。
小説なんて、絵がなくても問題無く面白いでしょうw
大事なのは、キャラクターなんです。
キャラの個性が、日々の物語を作り…ソレが集まり大きな物語(ストーリー)になる。
だからこそ、キャラの動きや喋りが、物語の展開を面白くもつまらなくもするわけです。
そして、当然個性は大事です。
登場人物全てが、似たようなタイプだと物語の強弱も進展も単調になる。
だから、強烈な憎まれキャラもある意味では必要なんですよね。
ただ、憎まれだけのキャラで終わらせるか?
もしくは、どこかに暖かみを持たせてやるか?
これは、作者さん次第ですけどね。
私は基本的に、憎まれだけのキャラはあまり好きではありません。
ですが、勧善懲悪の物語を作るのであれば、そういうキャラも必要になりますね。
(例を言えば、ドラゴンボールのフリーザーとか)
みら!エンを描いていても、それなりにキャラの個性には気を使っております。
だからこそ、セイナやプウーペ…カタワクオンナなどに、あれだけ熱心に応援してくれるファンがいてくれるものと信じております。
すみません、長くなりましたw

>風属性って雷魔法もそうなんですね。魔法の原理ってややこしいのですが、今回のケンさんの説明はわかりやすいですし、「なるほど~!」 と納得します。
ありがとうございます。
記載したとおり、みら!エンでは風属性は、別名…大気の属性と思っていただいて結構なんです。
だから、雷雲も大気中の物質なので、この属性に含まれるというわけです。
また、私の場合…あまり設定を難しくすると、自分自身が訳わかんなくなるという事がありますので、できる限り簡単にしているというのもあります(激爆
>闇属性はやはり強力なんですね。プウーペの命もこの闇魔法で作ったんですか~。じゃあ、ラビス様が死ねばプウーペも死ぬことになるのでしょうか?
いい所を突いてきましたねww
たしかに、ラビスが死亡すると効果が切れ、プウーペは死にます。
でも・・・・
私、あんまり暗くてアンハッピーエンドは好きでないですからw
ええ、みら!エンは、やはり…どこか能天気な所があったほうがいいでしょう?
ですので、この件については・・・・( ̄ー ̄ ニヤリ
>光属性って強力そうに見えて、実は闇にしか効かないってパターンが多いですよね。
ええ、あくまでバランスを重視しております。
ここで光魔法が強くなってしまうと、ある意味で最強属性になってしまうのですよ。
ジャンケンのように、コレには強いけど…アレには弱い。
このバランスが大事だと思って設定しております。

>禁煙一周年おめでとうございます!!!
ありがとうございます。
ええ愛煙家にとって、禁煙というのは生きがいが減るくらい、辛いものですw
>「タバコはカッコイイ男のアイテム」
>わかりますねえ。僕も小さい頃は葉巻やジッポに憧れてましたからねえ。今でも葉巻やジッポはカッコイイと思います。

おお~、ジッポの良さがわかるとは!!
さすがです(^^
ええ、タバコは個性あるアイテムなんですよ。
葉巻も太さや長さが様々にありますし、香りも苦い香りから…チョコのように甘い香りまであります。
ライターも、ジッポのようなワイルドな個性を演出するものから、リッチな雰囲気を出すガスライター。
また、お徳用マッチを持ち歩くのも、実は意外にワイルドな個性になるんです。
アニメや、映画・特撮でも渋くてクールなキャラほど、タバコを吸うでしょう?
私自身、やっぱ今でも「タバコはカッコイイ男のアイテム」という気持ちが消えないんですよね。
だから、止めてよかったとは思っておりますが、心のどこかに…少しだけ止めてしまった後悔の念はありますね。ぶっちゃけw

■ハナ様■

>初めて書き込みます。
初めまして~♪ コメント書き込みありがとうございます。
>よく参考にしています。これからも遊びにきます!
ハイ、今後もぜひいらしてください。
そして、よろしければ…またコメントを頂けたら幸いです♪

| るりょうりに健山 | 2008/10/26 22:40 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/27 17:42 | | ≫ EDIT

こんにちは

はじめまして、いつも見に来てます。これからも遊びにきます!

| 久美子 | 2008/10/28 00:04 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

■2008/10/27 17:42の投稿者様■

色々参考になる情報をありがとうございました。(^^
なーるほど、こういう事だったのですね。
ちなみに検索してみたところ、ほぉーっ!
そういう物語ですか。
なんとか、見る機会をつくってみようかなと思っておりますw

■久美子様■

あまり言いたくありませんが、上記ハナ様と同一人物ですね。
どういったつもりか?わかりませんが、悪意があってこのような事をされているのであれば、今後…受付ないようにいたします。

| るりょうりに健山 | 2008/10/28 21:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenitiro.blog.2nt.com/tb.php/181-36396fce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT