2ntブログ

自己満足の果てに・・・

オリジナルマンガや小説による、形状変化(食品化・平面化など)やソフトカニバリズムを主とした、創作サイトです。

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

≫ EDIT

お知らせ 姉妹サイト『るりょうりに』 少しだけ更新

 こんにちわ。

 新年も明けて、本来ならば「おめでとうございます」と言わなければいけないところですが、御存知の通り昨年…実の父が亡くなり喪中のため、その挨拶は控えさせていただきます。
 ……というか、二年連続で喪中なんですよね。なんだかな……。

 さて、タイトル通り、姉妹サイト『るりょうりに』を数ヶ月ぶりに更新しました。
 あの姉妹サイトは、この『自己満足の果てに…』で過去公開した作品をカテゴリー別でわかりやすく保存するためのサイトですが、妖魔狩人が終わってから使っていませんでした。
 理由としては、今のターディグラダ・ガールが会員制で誰でも読めるようにはしていないため。姉妹サイトでは、パスワードによる閲覧者の限定ができないんですよ。
 だから、あちらでのターディグラダ・ガールの公開はあえて控えていました。

 今回の更新は、ターディグラダガールの本編ではなく、登場キャラクターのプロフィールページを公開しました。
 本編ではまだ語っていないキャラ設定や、裏話などを載せております。
 (今回は、CCSのメンバーのみ)

 機会がありましたら、ご覧ください。


 ところで、ご存知の方も多いと思いますが、最近pixivにて『かいじゅうがーるず』のイラストを公開しております。

 以前にも言いましたが、本来私は擬人化というものにはそれほどの興味はなく、自分から擬人化キャラを描こうなんてことは殆どありませんでした。
(過去一回だけ、自身のPCを擬人化しましたがw)

 でも、あのかいじゅうがーるずを描いていて、結構擬人化って楽しいな~♪って気持ちになってきました。

 そこで私もウルトラ怪獣である『カネゴン』を擬人化して描いてみました!

 ……が、結果はなんか……コスプレした少女みたいになって、なんか擬人化って言えないな!と思えて、結局公開するのを止めました。ええ、ボツです!(笑)

 やっぱ、擬人化って難しいですね。

 でも、やっぱなんかやってみたくて。
 
 そこで、「ウルトラ兄弟とか、ウルトラマン自身を擬人化しているのって、あまり見なくね!?」とか思ったり。

 いや、無くはないですよね。多分……
 でも、あまり見ないな~って気がして。
 まぁ、考えてみれば、ウルトラマンって人間体があるわけで。だから擬人化する必要も無いってことですかね?

 でも、女の子に擬人化するのをやってみようかな~!なんて思ったりもしたから。

 そんなわけで擬人化するにあたって、改めて『昭和のウルトラマン』の詳細を調べてみました。

 そしたら、あることで疑問……つーか、気になる事がありまして。

 それは、 ウルトラマンたちの年齢!

 今回調べたのは、ウルトラ兄弟に関連する方々。ざっと、長兄ゾフィーから年齢を表示していきますね。

○ ゾフィー:25,000歳
○ 初代ウルトラマン:20,000歳 
○ ウルトラセブン:17,000歳
○ ウルトラマンジャック:17,000歳
○ ウルトラマンA:15,000歳
○ ウルトラマンタロウ:12,000歳
○ ウルトラマンレオ:10,000歳
○ ウルトラマン80=8,000歳

 万単位の年齢なんて、どんだけ長生きなんですかね?さすが宇宙人(笑)
 でも、一部変更になっているのもあるようですが、これらは私が子どもの頃から、小学館の学習雑誌に掲載されていた年齢ですよね。

 でね、ここで出た疑問っていうのは、年齢の差が激しくないか?ってこと。

 長兄のゾフィーと、一番若い 80の差。
 25,000歳と8,000歳。 年の差……結構ありますよね!? 3倍の差ですよ!?

 これ、数値が大きすぎるのでイマイチ、ピンと来ないので、「人間だったら?」と換算することにしました。

 比率を元に計算するので、誰を基準にするかで悩みましたが、一番若い80。

 彼は、なんでもウルトラ兄弟見習いとして地球に来たと設定を見ました。(Wikipedia参照)
 今では「見習い」なんて言葉、あまり使いませんが、一昔前の日本であれば、中卒や高卒で職人見習いになるということは、よくありました。
 そこで中卒という考えで、『15歳』という仮年齢を基準にしてみました。
 「えーっ、15歳のガキが怪獣退治!?」と思われるかもしれませんが、日本は昔……元服というのがあって、男子は15歳で成人扱いって時代もあったわけです。
 だから、光の国はそういうものだと思ってみればいいかと(笑)
 (でも、80って学校の先生やってたよね? 中卒してすぐ先生!?」なんてツッコミは無しで!w

 そういうわけで、80を15歳としてそれを基準で換算しなおしてみると……

○ ゾフィー:47歳
○ 初代ウルトラマン:38歳 
○ ウルトラセブン:32歳
○ ウルトラマンジャック:32歳
○ ウルトラマンA:28歳
○ ウルトラマンタロウ:23歳
○ ウルトラマンレオ:19歳
○ ウルトラマン80=15歳

 ゾフィー と 80。 兄弟じゃねぇーよ! これじゃ、親子だよ!!

 まぁ…冷静に考えれば、長兄ゾフィーっていうのは仮名称で、本来は宇宙警備隊の隊長なんだよね。
 その上が大隊長のウルトラの父。
 それを日本の警察に置き換えてみると、大隊長ウルトラの父は警察庁長官。
 ゾフィーはその下の警視総監となる。 47歳で警視総監ならば、割と出世が早いほうなので、そんだけゾフィーが優秀なんだと考えれば納得!
 
 そうなると、80は正式に警察官になっていない、つまり警察学校に入ったばかりということか? 
 立場の差もすげぇーよな!(笑)

 そう考えれば、親子ほどの年齢差も納得できるか……。(^_^;)


 これでゾフィーと80の年齢差も頷くことができたけど、そういえば……平成に入って、私は見たことが無いのだけど、『ウルトラマンゼロ』というのがいるらしいですね。

 このウルトラマンゼロ。なんでも、あの『ウルトラセブン』の息子だとか!?

 子供の頃、リアルタイムで応援していたセブンも、もう子どもがいるような年齢になったか! 
 時が経つのは早いものだ。

 てか、その息子……もう怪獣と戦っているのか!?

 今、いったい幾つなんだ!?

 そこで、ウルトラマンゼロの年齢も調べてみました。

○ ウルトラマンゼロ:5,900歳

  なんかわかりにくいから、同様に人間年齢に換算すると……

  11歳~っ!! Σ( ̄□ ̄;

 ホント、ガキだよっ!! 小学生だよ!? 

 しかも、80とは4歳しか違わないし!

 セブンは32歳だから、21歳の頃の子~~~っ!?

 いやいや、落ち着け!

 この、セブンたちの年齢って、私が子どもの頃からこの年齢だったはず。 つまり、地球にやってきた頃の年齢と考えよう!

 そして彼らが光の国に戻ってからの時間。
 それはきっと地球よりも時間の進みが早いんだろう。

 そこで、セブンが当時の年齢より2倍程、時が経過したと考える。

 つまり、今のセブンは34,000歳=64歳だ!

 そうすると、ゼロは28,100歳=53歳の子。 まぁ、高齢だが可怪しくはない?
 うん、森次晃嗣さんも見た目それくらいだし、問題無い!(笑)

 そうなると、さっきのウルトラの父。たしか……ウルトラマンタロウの実の父親だったよな!?

 今、幾つなんだろう? ついでに調べてみよう。

○ ウルトラの父:160,000歳=300歳(換算)
○ ウルトラの母:140,000歳=263歳(換算)

 おぃ! なんか、一桁多いぞっ!? どんだけ長生きしてんだよ、ウルトラの夫妻!?

 ちなみにタロウの年齢は、12,000歳=23歳。

 これで計算すると、タロウが産まれた年、この夫妻の年齢は……

○ ウルトラの父:148,000歳=278歳(換算)
○ ウルトラの母:128,000歳=240歳(換算)

どんだけ高齢出産なんだよ! ウルトラの母~~っ!?



 そんなわけで、色々やっているうちに、この種族がわからなくなり描く気も冷めました!(笑)

 ということで、今日はここで終わり。

 またの閲覧をお待ちしております。m(_ _)m











 

 

 

 



| 未分類 | 21:58 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月