2ntブログ

自己満足の果てに・・・

オリジナルマンガや小説による、形状変化(食品化・平面化など)やソフトカニバリズムを主とした、創作サイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

STG15 共闘(6)

kyoutou06

こんばんわ、るりょうりにです~♪(≧▽≦)ノ

では、恒例のアニソンクイズからw<復活したのか!?

難易度:★★★★★ 放映時期:1974年4月5日 - 1974年9月27日

♪も~りの平和○ため~なら~っ、は~ねて…はずんで… たた○うぞぉ~~っ! ♪

ハッキリ言って、難易度高めw
名作ですが、ワリと知らない方が多いのも事実。
あえてヒントを言うなら、原作は石ノ森章太郎先生。
オープニングに、当時アイドルだった…天○真理さんのナレーションがあったアニメですw

――という訳で、6ページ目ですw

さぁ…ついに戦闘開始! 
と思いきや…、レイカの忠告がw
前置きが長くないか?
ボンベーマンは、様々なガスボンベを搭載している事は、以前にも話したとおり。
一歩間違えれば、たちまち引火。
それこそ大爆発で、風船化したミオや人々…、それどころかあたりを巻き込んだ、大惨事になることでしょう。
そんな訳で、シアの主要武器である…ビームやレーザー、ヒートソードなどの熱や光線は、一切使えないという事になります。
そんな不利な状況で、シアはレイカ(ボンベーマン)を倒す事ができるのか?
静観を決めているシグーネは?
さぁ…次ページ、ホントにホントの戦闘開始です!
(いい加減にしろよ!)

そして、皆さんが期待している…シチュエーションは、もうしばらくお待ちください。
あまりネタバレさせたくありませんが、今回の話では、シアにシチュがあります!w
それがどういったシチュなのかは、まだ言えませんが、それなりのは用意しておりますw
ソレまでの間は、申し訳ないですが…下手なバトルマンガをご覧ください。<(_ _)>

----------------------------------------------------------------

ところで、最近…とある某サイトで、台詞を英語に翻訳された、みら!エンを見つけました(爆
いやいや、決して不満とか不快とかではありません。
むしろ、嬉しい!w

そこまでして、当サイトのマンガを気に入ってくれるなんて、これほど嬉しい事はありませんよ。

たしかに、このサイトは、有難い事に…多くの海外の方がご覧になっている事は知っておりました。
(海外の方からファンメールも頂きましたが、やはり…日本語の台詞がわからないって言われておりましたし。)
だから、海外の方にもわかるような作品を公開したいって気持ちはあったんですよ。

ですが…

私・・・

英語がわかりません!(激爆

それだけに、今回改めて…なんとかしたいな~って気持ちが沸きました。

そこで…

どなたか、手隙のときでいいので…翻訳を引き受けてくれる方は、いないでしょうか?

結局、他力本願かよっ!!∑( ̄□ ̄;

お後が、よろしいようで~♪(どこがだ!

| 闇の錬金術師編・激闘 | 22:46 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして、いつも楽しみに拝見しています。海外にもファンがいるなんてびっくりですね~提案ですけど、英語とかは翻訳サイトとかを利用するのはどうでしょう?

| 通りすがりの男 | 2007/07/26 00:28 | URL | ≫ EDIT

確かにレイカは強敵だけど、まともに相対したら、6:4ぐらいでシアが有利だよな…と思っていたら…
ハンデキャップマッチになるとは!もしや、シアは罠にかかったのだろうか?
シアの主要武器を分析したうえで、この作戦を立案したのなら…
レイカ・・・恐ろしい子・・・!
プウーペは悪に徹しきれないところがありますが(だがそれがいいw)ホント、彼女はいい悪役になってきましたよね(・∀・)

「斬り倒すのみっ!」
シアがバトルモードに入りました。素直にカコイイです。ただ、その作戦も操縦者を失ったボンベーマンが暴走する危険性がなきにしもあらずですが(^-^;
ここで有効なのは、シグーネのフェチ魔法だと思うのですが、シグーネも「助けに入らない」、シアも「助けを良しとしない」だろうし、う~む、難しい(^^;
シアのシチュともども、予想がつきませんなw

みら!エンもついに海外デビューですか。おめでとうございます!
「千歳飴」とか、「人形焼き」やらの日本的なものはあちらの方々にはどのように理解されているんでしょうね~?
お役に立ちたいところですが、残念ながら、英語は壊滅的でした_| ̄|○)

| 固めスキー | 2007/07/26 01:52 | URL | ≫ EDIT

いや~、シアたん格好良すぎですよ!
最後のコマのパースが掛かった構図が特にクールです。
しかし、これでシアたんが剣でばっさりレイカたんを斬ってしまったらいささかグロくなってしまいますので(この絵柄では想像しにくいですねw)、何らかの妨害があることを予想してみますw
その妨害で、格好いいシアたんが情けない姿になればいいなぁ…w

しかし、その後ろでぷかぷか浮かんでるミオが可愛いやら、情けないやら…主人公なのにw

私も海外の方と付き合うために、少しでも読み書きが出来るよう改めて英語を勉強し直してるのですが(勉強ってほどでもないかな…)さすがに会話だけでも四苦八苦してる私には、翻訳は無理ですね(汗
微妙なニュアンスを表現できるほど語彙が無くて…。
だからこそ、翻訳されたケンさんや私の作品を見たときはその表現力にとても驚いたのですがw

| 時報の人 | 2007/07/26 20:22 | URL | ≫ EDIT

変身する時は鏡・ガラスに向かって

>タイトル
それ何て言う龍騎?

>今回について

相変わらずレイカが黒い!!!
けど親切心か教えている。…アドバンテージ取りたいだけか。
腹黒笑顔がレイカクオリティなのさ!

んでもって驚いてるシアが可愛い
あぁ、可愛いよシア♪

微妙に反応してるシグーネ
乱入か?場外乱闘か?

相変わらず漂ってるミオ
間抜けだ。

>ならば操縦者~
ゼンガー親分みたく一刀両断で。
それ何て言う示現流?

次回が楽しみです。

ちなみに答えは解らん。>アニソンクイズ

ではまた~。

| 結城利也 | 2007/07/26 21:35 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/07/26 22:38 | | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

■通りすがりの男 様■

はじめまして、るりょうりにです。
今回は、コメント頂き…ありがとうございます♪
>いつも楽しみに拝見しています。
ありがとうございます!
そういったお言葉、励みになります(^^
>海外にもファンがいるなんてびっくりですね
本人が一番、びっくりしておりますw
ファンメールが来たときなんか、全て英語でしたから…いったい何だろうって、一瞬…不安にもなりましたが、内容を読んでみれば、本当に嬉しかったですね。♪
>提案ですけど、英語とかは翻訳サイトとかを利用するのはどうでしょう?
アドバイス、ありがとうございます。
実は私は、現時点で二つの翻訳サイトを、状況に応じて使い分けております。
海外メールの返事なども、それを使って書いているのですが、実際…特にマンガの台詞など、適切な言葉になっているか?怪しいものなんですよw
私は翻訳サイトを利用する場合、一旦英語に翻訳し…更にその英訳した文章を再度日本語に翻訳しなおして、確認するのですが、結構…違う文章になっている事もあるんです。
特に微妙なニュアンスや単語なんか、全然違うものになっていたり。
それで、本来の文を微妙に変えて、何度も英訳するわけですが…英訳された文章が、本当に適切な文になっているか?
本当の意味での確認が困難でもあるんです。<英語がまるっきりダメなため。
そういった意味もあって、できる方がいてくれたらな~とか、密かに駅前留学(オィw)してみようかとか?思っている次第ですw

通りすがりの男様、これからも…気軽にコメントいただけたら幸いです♪

■ 固めスキー様■

>シアの主要武器を分析したうえで、この作戦を立案したのなら…
このボンベーマン自体の製作に、この作戦を考えていたとは思えませんが、対シア戦に備えて…弱点などの調査はしております。<プウーペに聞いて。(ネタバレw)
レイカにしてみれば、シアへのリベンジは、かなり本気のようでw
>プウーペは悪に徹しきれないところがありますが
ねーっw
それがいいんですよww<プウーペ命(爆
>女はいい悪役になってきましたよね(・∀・)
まだまだ…黒くなりますのでw
>シアがバトルモードに入りました。素直にカコイイです。
ありがとうございます♪
バトルマンガは、カッコよさが命ですからw<バトルマンガちゃうやろ!w
ちなみに、ボンベーマンは操縦者を失うと、とりあえず機能を停止しますので、暴走する事はありませんw
>ここで有効なのは、シグーネのフェチ魔法だと思うのですが、
固めスキーさんは、下手すれば私より「みら!エン」を理解しておりますからねーw
あまりにいいところを突いてくるので、返答に困るんですよw<ネタバレに繋がるためw
>みら!エンもついに海外デビューですか。おめでとうございます!
ありがとうございます♪
まぁ…実際のところ、時報師匠の作品に、コバンザメのように引っ付いているだけですがw
最近、海外サイトでの紹介や、リンクなどが増えており、更に上記の通り…セリフを翻訳されて公開されていたりして、本当に嬉しい限りです(^^
ただ、正統派状態変化作品として扱われている…「虚無~」と違って、「みら!エン」は…お菓子化がメインとして扱われているようですねww(まぁ…ある意味当たっているけどw)
現在、その人形焼きの話が翻訳されつつあるようですが、どのように翻訳されるのか?
私自身も楽しみにしているんですよw

■時報の人 様■

>最後のコマのパースが掛かった構図が特にクールです。
ありがとうございます♪
久しぶりのバトルシーンなので、かなり苦戦している部分もあるのですが、こういう構図は描いていて…楽しめるので好きですねw
>これでシアたんが剣でばっさりレイカたんを斬ってしまったらいささかグロくなってしまいますので~
もちろん、みら!エンでは…グロな表現は極力抑えておりますw(でも…内容は猟奇だw)
ですから、レイカがバッサリというのは…ご想像の通りありませんw
>その妨害で、格好いいシアたんが情けない姿になればいいなぁ…w
ネタバレになるので、コメント不可w
>その後ろでぷかぷか浮かんでるミオが可愛いやら、情けないやら…主人公なのにw
史上…最も情けないヒロイン。それがミオなもんですからw
でも、たまには…カッコイイ役もやらせてあげたいかな~と、フト思う時もありますw
>翻訳されたケンさんや私の作品を見たときはその表現力にとても驚いたのですがw
これは、本当に驚きましたねw
読んでみて、違和感の無いのにびっくりw
それどころか、まるで…他人様の作品のような感じがして、自分の作品に萌えました(爆

■結城利也 様■

>変身する時は鏡・ガラスに向かって
龍騎は、何度か見ました。
でも…この作品が、私自身…平成ライダーを_| ̄|○
>けど親切心か教えている。…アドバンテージ取りたいだけか。
まず、余裕からですねw
それと、当然シアへのプレッシャー攻撃でもありますw
>んでもって驚いてるシアが可愛い
シアは、あまり驚いた表情はさせたくないのですが、この時は…ちょっと焦りを見せてみましたw
>微妙に反応してるシグーネ
後半をお楽しみにw
>相変わらず漂ってるミオ
思う存分…笑ってやってください(爆
>ゼンガー親分みたく一刀両断で。
ごめんなさい…わかりません。_| ̄|○
>ちなみに答えは解らん。>アニソンクイズ
よし、結城さんに勝った!(オィw
まぁ、今回は難しいと思いますよ。
かなり古いし、放映時期も短いし。
でも、私は好きでした(^^

■2007/07/26 22:38 の投稿者様■

おおお!!
楽しみにしておりました♪
ハイ、ぜひ…メールしていただけますか。
いやいや、マジで楽しみ~♪

| るりょうりに ケンさん | 2007/07/26 23:03 | URL | ≫ EDIT

ママ上

答えはズバリ「星の子チョビン」ですな!
アニメは見たこと無いですが、なぜか知ってるわけでw

ここでもし爆発しても、半不死だから自分は助かる可能性がある、意外と計画性がある!
これを聞いたシグーネ、なにやら策あり?
しかしミオ主人公なのにほぼ背景の一部に。

話は変わって、実は二枚ほど新作ができましたので、後ほどメールで送らせて頂きます。
それではお楽しみにw

| ALT-D | 2007/07/26 23:07 | URL | ≫ EDIT

アニソン。分からん…。

シア。カッコイイです!
ルパン三世の石川五右衛門の斬鉄剣のように、ヘリ(マモーが出てくる劇場版でぶった切った!!)でも、弾丸でも切れそうですね。

やっぱり決めセリフは
「またつまらん物を斬ったか…。」
なわけ無い!!

でも、ルパンで五右衛門が出てくる時のような躍動感を、今回の下半分のコマから受け取りました。

PS.海外からもファンの方がコメをくれるなんて凄いですね!
 言語や文化の違いがある海外の方でも、共感できる作品を製作されていると言う事は、一流の作家さん(または、その素質がある作家さんの卵)だといえるでしょう。
 これからも頑張ってください。

 我が家は、暑くて死にそうですが、熱中症等は大丈夫ですか?
 自分は汗をかきっぱなしなんですが、この状況で
 「体から水分を強制的に放出されて干からびる。」
 なんて話が思い浮かんだんですが、どうでしょう?

| eiji amaki | 2007/07/26 23:50 | URL | ≫ EDIT

アニソンクイズにぼそっと

アマゾンライダ-・・・

| アニメ違うと分かってますがね・・・ | 2007/07/27 01:11 | URL | ≫ EDIT

続・コメントありがとうございます♪

■ALT-D様■

>答えはズバリ「星の子チョビン」ですな!
ピンポーン♪ ご正解!
なかなか…良作ですよ。機会があったらぜひw
>ここでもし爆発しても、半不死だから自分は助かる可能性がある、
ぶっちゃけ言って、残念ながら私が構想する展開とは違います。
ですが…この案は、いい!!
たしかに、そういう手もあったか!と納得させられましたw
これは機会があったら、使ってみたいですね。
>しかしミオ主人公なのにほぼ背景の一部に。
CG風に描いているため、背景のCGと違和感がありません(爆
ある意味…格ゲーの背景みたいw
>実は二枚ほど新作ができましたので、後ほどメールで送らせて頂きます。
ありがとうございます!<(_ _)>
早速拝見させていただきました♪
ちょっとコレ…マジにいいです!(≧▽≦)d
特に2枚目のアレは、予想外のアイデアですね。
驚きました。
詳しくは返信したメールをご覧になってください♪

■eiji amaki様■

>シア。カッコイイです!
ありがとうございます♪
>ルパン三世の石川五右衛門の斬鉄剣のように、
あはははははw
それはどうでしょう?w
ベースが西洋の剣ですからねw
日本刀と違って、実質の切れ味は落ちるんでは無いでしょうか?w
ただ、ヒートソード(高熱剣)にも変化させられますので、そちらを使えば、また違った切れ味があると思いますw
>ルパンで五右衛門が出てくる時のような躍動感を、今回の下半分のコマから受け取りました。
ありがとうございます♪
やはり、イラストではなく…マンガですから、動きや躍動感というのは大事ですよね。
それだけに、そう感じ取っていただけたなら、作者として嬉しい限りです(^^
>言語や文化の違いがある海外の方でも、共感できる作品を製作されていると~
ありがとうございます。
でも…私なんか、そこまでご大層なものではありませんよw
ただ、状態変化というジャンルは…ワリと海外では人気あるようで、膨体や平面画などは、かなり多く出回っているようですよ。
お菓子化というのは、逆に少ないようで…珍しさと、カニバリズムに結びつくという事で、ちょっと注目を浴びたのではないでしょうか?
とにかく、改めて…インターネットの凄さ・楽しさを知った気分です(^^
>我が家は、暑くて死にそうですが、熱中症等は大丈夫ですか?
実はですね…
私のリアル仕事は、凄い暑さの中で作業するんです。
(それはもう…サウナ風呂の中で作業をするような状態)
しかも…季節に左右される業種のため、暑ければ暑いほど…忙しいんですね。
ですので、仕事中は…いつ熱中症でぶっ倒れても、おかしくない状態です(^^A
>「体から水分を強制的に放出されて干からびる。」
煮干か、スルメ状態ですねw
たしかにコレは面白そうです♪
こういうシチュは、結構好きですね(^^
コレは、ちょっと構想を練ってみます。
面白いネタ、ありがとうございます♪

■アニメ違うと分かってますがね・・・ 様■

クイズにご参加、ありがとうございます♪
アマゾンライダー!
昭和ライダー大好きの私には、すごく懐かしく…嬉しい答えです♪
ですが、ごめんなさい。
残念ながら、不正解でした。(TT TT)
ちなみに私、アマゾンライダー(正確には、ライダーシリーズの主題歌集)CD、持っておりますw

| るりょうりに ケンさん | 2007/07/27 23:27 | URL | ≫ EDIT

今回のクイズは難しかった・・・

サイコキネシス、テレパシー♪超能力を使うとき~♪
どうも、テンプラー星人です。
今回は本格的はバトルシーンですね。いやーバトルもいいですね!
レイカ、腹黒いだけでなくなんか作戦もあって、知的ですね。
シグーネのキラーンと光る目が気になります。
でシアのシチュがどんなものになるか楽しみです!



仮面ライダーと共演してたんですね!スゴイですね!
嵐の変身前ってなんか、まんまライダーって感じですが。


ライオン丸
もちろん知ってますよ!ピープロの代表作の一つですよね。
あの主題歌はけっこう好きです。
ちなみにライオン丸って2作品あったんですが、僕は怪傑ライオン丸のほうが好きですね。次のほうは、デザインがちょっと・・・

| テンプラー星人 | 2007/07/28 21:08 | URL | ≫ EDIT

続・続・コメントありがとうございます♪

■テンプラー星人様■

>サイコキネシス、テレパシー♪超能力を使うとき~♪
3つの僕を従えている…少年ですねw
♪みっつの僕○命令だ!「やぁ~~~っ!!」♪
>今回は本格的はバトルシーンですね。いやーバトルもいいですね!
ありがとうございます♪
そうですね、今回は…バトルマンガの敵としても、かなりイケているレイカになります♪
もう少し後になりますが、後半の激戦は結構カッコイイものになるのではないかとw
>でシアのシチュがどんなものになるか楽しみです!
ひとつは、正統なシチュです!(えっ?
>仮面ライダーと共演してたんですね!スゴイですね!
はい、あくまでもCMだけですが、ライダーと握手してw
あのCMを見たときは、かなり熱くなりましたねw
>嵐の変身前ってなんか、まんまライダーって感じですが。
たしかにw
>ちなみにライオン丸って2作品あったんですが、僕は怪傑ライオン丸のほうが好きですね。
たしか…次のは「風雲ライオン丸」でしたよね。
私も怪傑の方が好きでしたね。
風雲は、兜か何かを被っていたような…。
嵐だったか…ライオン丸だったか、ちょっとよく覚えていないのですが、今では当たり前のミニスカ くノ一が登場していましたよねw
当時としては、チャレンジャーだったのではないかとw

| るりょうりに ケンさん | 2007/07/29 00:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんわですー♪
一応初めての事なので・・・・改めまして、冬月と申しますw
いつも見させていただいてましたがストーリー性が大好きです^^

んー、これは困ってしまいますね、攻撃したら大爆発を起こしてしまう
さすがのシアも冷や汗ですねw

でも、この状態で直接本人を狙うのは難しそうですね(汗
あの巧みに動くチューブを抜けて後ろを取らないと・・・プスッと?
でも、少し期待w

では、改めまして・・・これから(も)よろしくお願いします^^

後ほどお礼絵を後らせて頂きますm(_ _)m

| 冬月 | 2007/07/29 01:49 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/07/29 21:14 | | ≫ EDIT

続・続・続・コメントありがとうございます♪

■冬月 様■

>一応初めての事なので・・・・改めまして、冬月と申しますw
こちらこそ改めて、るりょうりにです<(_ _)>
>いつも見させていただいてましたがストーリー性が大好きです^^
ありがとうございます♪
ストーリーは、バトルマンガが好きなため、ソレもどきで作っておりますw
ただ、一般的なバトルマンガと違い…「みら!エン」の主人公は、ただのフェチ餌食で、それ以外何の役にもたっておりません(爆
史上最も情けないバトルマンガヒロインを目指しておりますww
>でも、この状態で直接本人を狙うのは難しそうですね(汗
そうですね、魔法すらよけるような相手ですから、正面から向かっても、まず厳しいでしょう。
>あの巧みに動くチューブを抜けて後ろを取らないと・・・プスッと?
でも、少し期待w
私も個人的には…プスっとやりたいのですがw
さぁ、どうなるんでしょう?(爆
>では、改めまして・・・これから(も)よろしくお願いします^^
>後ほどお礼絵を後らせて頂きますm(_ _)m
おお、ありがたいお言葉♪
冬月さんのキャラ、流香ちゃんに完全にハマってますw
あの子は、完璧にツボですねw
こちらこそ、今後の活躍を期待してます。
そして、これからもよろしくお願いいたします。
<(_ _)>

■2007/07/29 21:14の投稿者様■

いえ、楽しみにしているのですが、まだ来ておりませんね。
いつ頃、送られたのでしょうか?

| るりょうりに ケンさん | 2007/07/29 23:06 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/07/31 22:59 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/08/01 00:27 | | ≫ EDIT

続・続・続・続・コメントありがとうございます♪

■2007/07/31 22:59の投稿者様■

はい、確認したところ…今度は無事に届いておりました♪

■2007/08/01 00:27の投稿者様■

お久しぶりです(^^
いやいや、私もリアル仕事が忙しいため、お気持ちはよくわかります(^^
投票、ありあとうございます。
ええ、お受付いたします♪
てか、実は…すごく助かりました~w
詳しい事は発表時に記載いたしますが、すごい混戦だったんですよ。
お陰様で、明暗が付きましたw
そういった意味でも、感謝しておりますw
ありがとうございましたw

| るりょうりに ケンさん | 2007/08/01 22:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenitiro.blog.2nt.com/tb.php/84-9d1011db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT