2ntブログ

自己満足の果てに・・・

オリジナルマンガや小説による、形状変化(食品化・平面化など)やソフトカニバリズムを主とした、創作サイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PC 治りました。( ̄▽ ̄;

こんにちわ。

タイトル通り、やっとマイPCが治りました
修理に出してから、ちょうど2ヶ月。長かった・・・・。orz
途中、Twitterにて愚痴もこぼさせて頂き、その節は応援してくださった方々。
本当にありがとうございました。m(_ _)m


元々の症状は、使用中いきなり電源が落ちる ということだったんです。数日間…毎日。
ネットしていようが、絵を描いていようが・・・、お構いなし。
Windowsの終了画面を経て落ちるのならばいいのですが、ホント・・いきなり「ブチッ!!」っと!
その後、一応……再起動はするんですよね。
でも、使っていると、「ブチッ!!」っと。
こりゃ……致命的な故障になるなと思い、その時点で修理に出したわけです。

私はPCに関してはまるっきり素人。電源ユニットなら、落ちたまま多分再起動はしないのでは?
となると、基盤か……、プログラムが壊れたか……?
……と素人診断。

修理に出すと、「1周間から10日でわかると思いますので、それくらいの範囲で一度ご連絡いたします。」という返事。

だけど、10日経とうが……二週間経っても連絡なし。
三週間近くしてから、こっちから電話。
「まだ工場から連絡が来ていない」という返事に、「それでも一週間から10日で連絡すると言ったのだから、状況連絡くらいするべきでしょ?」と軽く注意。

それから3日後に、「グラフィックボードの破損のようです。交換が必要です!」という連絡。
「グラフィックボードなのか?」
ちょっと意外だったけど、プロが言うんだからそうなんだろうと、修理金額も了承して依頼。

それから更に一週間後に治ったと連絡があり取りにいく。
診断書には『修理後確認異常なし』と記載。
修理代払って、持ち帰ることに。

自宅へ持って帰って繋いでみると、一時間もしたら・・・「ブチッ!!」っと。
「あれっ!?」
更に再起動している最中に、またまた……ブチッ!!と。

「全然治ってねぇーやん!?」

ここで、Twitterにて愚痴らさせて頂きました。m(_ _)m

翌日同じショップに持って行き、その旨を伝える。
その場で起動している最中にも、ブチッ!! 店員も改善されていない事実を確認、了承。

「すぐに対応させていただきます。ですが、状況によっては更に費用が掛かることもあることを、ご了承・・・・」

「できるわけないじゃん!!」

「そっちがグラフィックボードを交換したら治ると言ったんだよね? 確認したとも記載してある。でも……その日に、この結果。」

……という経緯があって、無料で対応すると約束をさせました。

それから二週間近くして、「プログラム破損が原因のようです。OSから全て初期化が必要ですが、保存してあるデータは消去してもよろしいでしょうか?」という連絡。
そこで一旦引き上げて、創作活動用に使用している外付けHDDに可能な限りのデータ引っ越しを決定。

それが、年末年始(苦笑)

結果的に、約 1/3 ほどのデータ引っ越しができたけど、残るデータは・・・さよなら。(TT TT)

正月明けに再度ショップへ持って行き・・・。(たった一箇所の故障のために、車で片道20~30分を何回往復させるのか!?)

それからというもの、「念の為に、基盤の交換も行いたいのですが・・・?」。
更に「念の為に、CPUとメモリの交換もさせてください」

結局、中身・・・ほとんど総入れ替え!!

そして、先日やっと私のところへ帰ってきました!!( ̄▽ ̄)

中身、総入れ替えしているので、今現在は快適~♪
ただ、今日もソフトの入れなおしや、設定のし直し作業をしており、ちょっとめんどいです。

それと、グッドタイミングなのか・・・。バッド・タイミングなのか・・・?

PCの受け取りは女房と二人で行ったのですが、帰りがけ偶然 携帯業者(Softbank)の店員に捕まり。
月々の支払いが約4,000~5,000くらい安くなるということで、女房の提案により・・・・

いきなり、携帯機種&契約会社変更!!(笑)

DocomoのAndroidから、SoftbankのiPhoneに替えました。
その設定も同時進行・・・。 orz

なんか、色々……大変です。






…というわけで、今月の更新も遅れそうです。(そのための前フリか!?) Σ( ̄□ ̄;

| 閲覧者様との交流 | 15:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中身総入れ替えとはいえ、治ったならよかったと捉えるべきでしょうかね。
もしも追加料金取られていたら、データ引越しして新しいのを買ったほうが楽だったかもしれませんが、それだと長年愛用したのを手放すことに…、となりますし。
日本人が物を大切にするのは物の質がよかったからであって、最近の機械類はどうにも、大切にする前に破損している気がします。
大量消費社会になってしまうと、物に貯まった恨みつらみが付喪神に、なんてのはよくある話ですが、大切にとっておいても付喪神になりそうですかね。
どうせなるなら大切にしていた恩返しに来てくれると、こちらもありがたいですが。

| MT | 2016/01/17 22:55 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/17 23:28 | | ≫ EDIT

MT様 コメントありがとうございます。

話すと長くなるので割愛しますが、ムチャクチャ……愛着のあるマシンです!!
でも、最初から修理費が5万円以上だったら、おそらく安いPCに買い換えたでしょうね。(スペックはかなり落ちるけど)
ただ、3週間かかった診断の結果、修理費が想定の5万円内だったので修理を依頼したわけです。
にもかかわらず、追加料金が発生したら・・・・・・。
間違いなく、切れます!(今回のケースだったら)

でも、治って本当に良かったですよ。
ていうか、あれだけ入れ替えれば大抵治るでしょう。(苦笑)

>最近の機械は大切にする前に破損する。

これは言えていますね!!

ちょっと昔なら、だいたい10年近く・・・。上手に使えば20年近く使えるものが、今の時代は平均3~4年位で壊れます。
消費文化なので、新しいもの……新しいものに買い換えさせよう。というのが定着しているのでしょうが、本当に勿体無いというか・・・。
下手すれば、やっと使い方をマスターしてきた!!と思ったら買い替え。このパターン、多いです。(苦笑)

付喪神がいるなら、私の物持ちの良さに感激して、人生を助けて頂きたいものです。(ーー;


> 中身総入れ替えとはいえ、治ったならよかったと捉えるべきでしょうかね。
> もしも追加料金取られていたら、データ引越しして新しいのを買ったほうが楽だったかもしれませんが、それだと長年愛用したのを手放すことに…、となりますし。
> 日本人が物を大切にするのは物の質がよかったからであって、最近の機械類はどうにも、大切にする前に破損している気がします。
> 大量消費社会になってしまうと、物に貯まった恨みつらみが付喪神に、なんてのはよくある話ですが、大切にとっておいても付喪神になりそうですかね。
> どうせなるなら大切にしていた恩返しに来てくれると、こちらもありがたいですが。

| るりょうりに 健山 | 2016/01/18 15:12 | URL | ≫ EDIT

01/17の投稿者様 コメントありがとうございます。

管理人のみの閲覧希望ですので、レスできそうなところだけ返答させて頂きます。

私も一回目になんかあったのでは?という気がします。

追加料金は払う気はありませんでした。
持ち帰ったその日に、まるっきり同じ症状が出ている。
これは修理されていないのと同じです。改善されていないのに料金だけ取られて、更に追加されるなんて、もっての他です。

PCは治りましたので、メールも復活いたしました。
今後はどちらにご連絡頂いても結構です!(^^

あと新年のご挨拶ですが、私の方からは喪中となっておりますので、お返しできないことをご了承ください。

では!

| るりょうりに 健山 | 2016/01/18 15:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenitiro.blog.2nt.com/tb.php/422-a0d5cbf7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT