2ntブログ

自己満足の果てに・・・

オリジナルマンガや小説による、形状変化(食品化・平面化など)やソフトカニバリズムを主とした、創作サイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第15話 あとがき

こんにちわ。

8月に入り、暑さと忙しさでかなりヘトヘトでしたが、やっと何日か落ち着ける日々が来て、一安心?の るりょうりに です。

さて、なんとか約束通り? 盆前までに第15話、公開できる運びとなりました。

でも、ぶっちゃけ言って・・・面白かったですか?
俺っち個人的に、今回の話・・・面白いかどうか、よくわからないんです。

いや、自分的には面白くなるように物語を作ったつもりなんですが、出来上がったのを読んでみて。
そして、挿絵でも書き終えてみて。

なんか、納得できるものでない気がしてなりません。

今回書きたかったのは、正規ルートでは、妖怪と融合した『千佳の内面の変動』。
バッド・エンドルート・・というか、状態変化ネタとしては、凛や大人っぽい少女が赤ん坊化して、いいように弄ばれ羞恥するという、精神的恥辱をテーマにしました。

千佳の内面の変動は、元々大好きな変身ヒーローを苦悩を書いてみたかったから。
まぁ、わかりやすい例で言えば、『デビルマン』。
元々大人しい少年であった『不動明』が、デーモン族アモンと合体し『デビルマン』となり、性格が変貌しました。
他にも特撮ヒーロー等で、見た目は人間だが人間でなくなった者。
子どもの頃には、それらが全然わからず、「強くなったんだからいいじゃん! カッコイイ!」程度しか思わなかった事を、少し取り上げてみたいと思ったのがきっかけです。

内面とは、今回性格の事を指していますが、他にも体質的な事も絶対に変化あるはずなんです!
例えば、人間だった頃にはかからない病気にもなるかもしれません。
人間用の薬が効くかどうかもわかりません。
病院へ行けば、血液検査等で人間とは違うと疑われ、研究対象として扱われる存在になるかもしれません。
そういうのを書きたいと思っているのですが、でもあまり詰め込めすぎると訳が分かんなくなるので、徐々に少しずつw

今回バッド・エンドルートでも、ちょっとクドかったかもしれませんね。

また、琉奈や凛の恥辱もイマイチだったような気がします。
あまりエロエロにするのも嫌だったし、かと言って下ネタに走るのもどうかと。

そのせいか、恥辱が上手く表現出来なくなっていたのかもしれませんね。

初めての幼児(赤子)退行ネタ。 やはり難しいです。

物語の基本的な流れは、虐めネタですが、これは本来・・『てんこぶ姫』で使おうと思っていた話でした。
しかし、『黒紫色の放課後』も虐めネタ。
被ってしまうな・・・ということで、妖魔狩人で使ってみました。

キャラ的には、涼果や琉奈。 二人共好きなキャラです。
この話だけの一発キャラのつもりでしたが、予想以上にキャラデザイン(特に琉奈)が気に入ったので、今後もやられ役で出すと思いますw

今回の敵は『姑獲鳥(こかくちょう)』。

これ、『うぶめ』と読むんじゃないの? と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
たしかに、某映画化された小説や、ゲゲゲの鬼太郎の影響で『うぶめ』と読む方が正しいように思われますが、『こかくちょう』でも正解なんです。

『うぶめ』は元々『産女』という妖怪のことなんですね。
そして『姑獲鳥(こかくちょう)』は中国から伝承された妖怪。
どちらも設定がよく似ているんですよ。
だからいつの間にか同一視されるようになり、妖怪画で有名な『鳥山 石燕』も、『姑獲鳥(うぶめ)』という名で絵を描いておられます。

今回俺っちは、物語の展開上・・・妖木妃が過去中国本土で戦った相手として使いましたので、『こかくちょう』という中国名を使いました。

ちなみに今回のこの妖木妃との絡みの設定。
実は、本来こんな設定はありませんでしたwww

ですが、MTさんが次々に『妖魔狩人外伝』と書いてくださり、そして色々なパターンで妖怪を誕生させてくれました。
だから、本編であるこっちで、妖樹の種の設定を改変したというわけです。
もちろん、これは『良い改変』だと思っております!
MTさんの発想は凄い!!
また新たな外伝を書いてくださっておりますが、それに登場する新妖怪たちも魅力的なキャラばかり。
絵師としての俺っちも、そっちのキャラを描いてみたいな~と、ウズウズしてきます!!

おっと、話が反れたw

次に妖怪『赤子』について。

最初のプロットでは、『キューピー風の妖怪』にしてましたww
まぁ、姑獲鳥が操る下僕妖怪というか、子妖怪というか・・・・
そんな感じでしたので、見た目幼児な妖怪がいいな~~と。
そこで、『赤子』という妖怪に白羽の矢を立ててみました。
実際この妖怪、伝記上では大して悪いことをする妖怪ではないんですけどね。
ただ、コイツを使ったばっかりに、物語上の文章で『赤子化』という言葉が使えなくなりましたww
そこで、あえて『赤ん坊化』と微妙な差別化を図ったというわけですw

最後に、前話でも登場した『青い衣』の新キャラ!

さて、一体何者なんでしょう?
コレに関してはまた、いずれww

次回は、状態変化ネタでは基本的に『球体化』を予定してます。
基本的にとしたのは、もしかしたら微妙に変えるか・・・他に近い変化ネタを加えるか?
そんなところです。

では、長くなりましたが、今回はこの辺で!!

今回も閲覧、深く感謝しております。

ありがとうございました!! m(_ _)m

| あとがき | 16:57 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

15話作成、お疲れ様です。
幼児化、年齢退行、AP、ARとかは、自分では作ったことがないので、新鮮でした。
特撮にもたまに、この能力の敵が出たりしますね。
強いというよりは、うっとうしいといった感じの。
今回は涼果と千佳の、妖怪としての内面性が、中心だったと思います。
いじめにより、心身ともに摩耗していたために、涼果は姑獲鳥になったことで、わずかな時間とはいえ救われていた気がします。
自ら望んで、妖怪になった感じですね。
一方、千佳は望んだわけではなく、ならざるを得なかった境遇です。
それでいて、妖怪となったおかげで生きながらえられた反面、自分の無意識で、妖怪部分が露わになってますね。
元々ちょっと変態チックなのが、妖怪化したことでさらにバイオレンスに、直情的になった気がします。
その様子が、長い付き合いの凛にはしっかりと、はっきりと見えていて、付き合い方に苦悩しそうです。
ただ、ちょっと危険になっても、大切な親友ですし、妖魔狩人の仲間ですから。
それにしても、火山猫形態はいいですねえ。
パティシエールもよかったですが、獣化にもうるさい私としては、こちらが素敵に見えます。
赤ちゃんになった凛をあちこち舐めちゃったのは、母性による愛情からというのが、凛にとっては羞恥であるとともに、受け入れてしまうというのが…。
動物は、赤ちゃんのいろいろな部分を舐めて、認識させるそうですし。
きっと、いずれ母乳が出るようになって、お世話していくのでしょう。
火山猫成分たっぷり含まれているとしたら、凛は徐々に、同じ姿になったのかもしれません。
姑獲鳥のほうも、きっとおんなじ感じで、美人鳥人親子になっていそうです。
涼果の姑獲鳥となった姿もなかなかでしたので、きっと素敵な鳥人妖怪になってくれそうです。
それはそうと、本編にも、ちょこちょこ蜘蛛妖怪の存在が出てきましたね。
都市伝説って、恐ろしいほど早く浸透するので、きっと妖魔狩人側も、不審に思っていそうです。
そして、新たな青いヒーロー?
正体は誰なのか、なぜ戦うのか、そしてどうBADに巻き込まれるのか、いろいろ楽しみです。
が、あまり邪推すると面白みがなくなるでしょうから、控えましょうか。
長々とすいません。
次は球体化ということですが、暑さもありますので、無理しない程度に、ゆっくりと、のびのびとしながらのほうが、いいと思います。

| MT | 2014/08/10 22:57 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりで申し訳ないです。
次回は球体化の予定ですか。

僕の好きなネタの一つですね!

もちろん正規でも取り入れてくれますよね?

| mec | 2014/08/11 13:19 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

■ mec様 ■

こんにちわmecさん!
お久しぶりです!(^^

> お久しぶりで申し訳ないです。

いえいえ、いつでも気が向いた時にコメント頂ければ、それだけで俺っちは嬉しいです。
ホント、マジw

> 次回は球体化の予定ですか。
>
> 僕の好きなネタの一つですね!

ええ、以前頂いたアイデア・・・球体化とピンボールのネタを使わせて頂こうと思っております。
ただ、現在他の形状変化ネタも組み合わせる予定ではありますが。

> もちろん正規でも取り入れてくれますよね?

現状予定では、正規ルート。バッド・エンドルート。
どちらにも取り入れる予定です!

お好みに合うかわかりませんが、少しだけ期待していてください。

では! m(_ _)m

| るりょうりに 健山 | 2014/08/11 21:49 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

こんにちわMTさん。
いつもコメントありがとうございます!

> 15話作成、お疲れ様です。
> 幼児化、年齢退行、AP、ARとかは、自分では作ったことがないので、新鮮でした。

ありがとうございます♪

> 特撮にもたまに、この能力の敵が出たりしますね。
> 強いというよりは、うっとうしいといった感じの。

たしかに、出てきますねw

> 今回は涼果と千佳の、妖怪としての内面性が、中心だったと思います。
> いじめにより、心身ともに摩耗していたために、涼果は姑獲鳥になったことで、わずかな時間とはいえ救われていた気がします。
> 自ら望んで、妖怪になった感じですね。
> 一方、千佳は望んだわけではなく、ならざるを得なかった境遇です。
> それでいて、妖怪となったおかげで生きながらえられた反面、自分の無意識で、妖怪部分が露わになってますね。

さすがです!!
そこまで読み取って頂けると、ほんと嬉しいです!
最後は、その大きな力を手に入れた者同士の戦いになりましたが、本当はもっと…二人の共通点や、また相違する部分を出したかったんですが、どうしてもまとめ切れず、ああいう形になりました。

> 元々ちょっと変態チックなのが、妖怪化したことでさらにバイオレンスに、直情的になった気がします。
> その様子が、長い付き合いの凛にはしっかりと、はっきりと見えていて、付き合い方に苦悩しそうです。
> ただ、ちょっと危険になっても、大切な親友ですし、妖魔狩人の仲間ですから。

千佳はもう一つ、『みら!エン』のミオ✕シグーネでもやっていた、ちょっとはた迷惑で一方的な百合感情への再挑戦でもあります。
普通に「少年✕少女」でやると切なくなってしまうのですが、女同士なのでギャグとしての扱いもできるので、書いていて楽しいですw

> それにしても、火山猫形態はいいですねえ。
> パティシエールもよかったですが、獣化にもうるさい私としては、こちらが素敵に見えます。

ありがとうございます♪
ライトファンタジー系作品が大好きだった俺っちとしては、やはり獣人・鳥人というジャンルは結構好きです。
今後も機会があれば、千佳の獣化はやってみたいと思っております。

> 赤ちゃんになった凛をあちこち舐めちゃったのは、母性による愛情からというのが、凛にとっては羞恥であるとともに、受け入れてしまうというのが…。
> 動物は、赤ちゃんのいろいろな部分を舐めて、認識させるそうですし。
> きっと、いずれ母乳が出るようになって、お世話していくのでしょう。
> 火山猫成分たっぷり含まれているとしたら、凛は徐々に、同じ姿になったのかもしれません。

千佳は、ただの変態少女ではなく、きちんと女性としての母性本能をも持ち合わせている。
そういった意味では、今回のバッド・エンドはある意味で、いい形に収まったな~と思っております。
本当は、山の麓で動物として我が子を見守る、千佳と涼果のイラストも描きたかったのですが、ちょっとスランプ気味の現状では難しそうだったので、いずれ機会があれば描いてみたいと思っております。

> 姑獲鳥のほうも、きっとおんなじ感じで、美人鳥人親子になっていそうです。
> 涼果の姑獲鳥となった姿もなかなかでしたので、きっと素敵な鳥人妖怪になってくれそうです。

まだ、妄想段階なので何とも言えませんが、鳥人化した涼果を、なんらかの形で物語に再登場させる手はないか模索しております。
今回、涼果と琉奈の二人は一発キャラで終わらせるのは、ホント勿体無い気がするのでw

> それはそうと、本編にも、ちょこちょこ蜘蛛妖怪の存在が出てきましたね。
> 都市伝説って、恐ろしいほど早く浸透するので、きっと妖魔狩人側も、不審に思っていそうです。

MTさんのお陰で、蜘蛛女の都市伝説がいい勢いで浸透しております♪
妖魔狩人と相見えるのは、いつの日か・・・?
マジで、それを書ける日が楽しみです!

> そして、新たな青いヒーロー?
> 正体は誰なのか、なぜ戦うのか、そしてどうBADに巻き込まれるのか、いろいろ楽しみです。
> が、あまり邪推すると面白みがなくなるでしょうから、控えましょうか。

ぶっちゃけ言うと、プ◯キュアシリーズでよくあるパターンをやってみたかったというのが、この青いヒロインのきっかけですw
詳しい話は、彼女の正体が明らかになった時にw

> 長々とすいません。
> 次は球体化ということですが、暑さもありますので、無理しない程度に、ゆっくりと、のびのびとしながらのほうが、いいと思います。

お気遣い、ありがとうございます。
ホント、今年の暑さと忙しさには参りました。(^_^;)
なにしろ、約一ヶ月半で、体重が5㎏近く落ちましたから。
数年前からこの5㎏を落とすのに、どれだけ色々なダイエットに挑戦したことかw
嬉しいやら、辛かったやら・・・複雑な心境ですw

MTさんも、お体には気をつけて~!
では。m(_ _)m

| るりょうりに 健山 | 2014/08/11 21:51 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりですこんばんわ!
幼児化って珍しい部類のお話でしたね。
登場キャラが多くて途中少し雰囲気が暗めかなって思いましたが、私は好きです。
赤ん坊にされても意識は大人のままなんですね。
そんな姿見られただけでも恥ずかしいのにおしめ付けられちゃうってすごいw

| リング | 2014/08/14 04:51 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

■ リング様 ■

こんにちわ、リングさん!
おひさしぶりです♪

> お久しぶりですこんばんわ!
> 幼児化って珍しい部類のお話でしたね。

はい、初挑戦です!
構想の段階では、結構いい感じだったのですが、いざ文章にしてみたら、難しいこと・・難しいことw

> 登場キャラが多くて途中少し雰囲気が暗めかなって思いましたが、私は好きです。

ありがとうございます!

上記にも記しましたが、元々『てんこぶ姫』という作品で、復讐を題材にしたテーマでしたので、暗くなりました。(^^A
でも、気に入って頂けて嬉しいです。

> 赤ん坊にされても意識は大人のままなんですね。
> そんな姿見られただけでも恥ずかしいのにおしめ付けられちゃうってすごいw

意識は成長した女性なのに、おしめって・・・これは恥辱であり、屈辱だと思うんです。
今回、その辺を前面に出してみましたが、まだ物足りない気がしますw

機会があれば、再度挑戦したいですね。
ちなみに、赤ん坊でない…大人の姿のままでオシメって、やっぱ…変態っぽいですかね?w
場合によっては、それも考えているんですがww

では~~♪

| るりょうりに 健山 | 2014/08/14 13:19 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/14 22:51 | | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

■ 14/08/14の投稿者様 ■


こんにちわ!

内容、たしかに拝見させていただきました!
とても、素敵です。

今後もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

| るりょうりに 健山 | 2014/08/16 11:38 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/19 00:12 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/24 12:10 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/28 20:51 | | ≫ EDIT

ようやく時間が取れ読むことができました(^^;
執筆、おつかれさまです!

今回は「幼児化」ということで、個人的には好きなシチュエーションです♪幼児化しても、意識がそのままという点がよかったです!
10年ほど前に発行されたコミック「みかにハラスメント(ガンガンコミック・水平さき)」を思い出しました!もし見てなければ、古本屋さんで100円ほどで購入できるはずなので、よければご購読ください(見なければ「損」しますよ!)。
話のインパクト的には「今回、やや不発かな・・・」と、正直な感想です(><)あのまま胎児化して消滅しちゃったら、恐ろしい感じなのですが、今ひとつ、今までの回と比べると「怖さ」がなかったような気がします(私は「される側の視点」なのでそう感じたのかも)。

次回は「球体化」。「膨体化」は苦手なシチュエーションなのですが、どのようになるのか期待と不安が入り混じって、いまから楽しみにしています!

ではでは( ´ ▽ ` )ノ

| 月より | 2014/09/02 01:36 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

□ 月より様 □

こんにちわ、月よりさん。
いつもありがとうございます♪

> ようやく時間が取れ読むことができました(^^;
> 執筆、おつかれさまです!

ありがとうございます♪

> 今回は「幼児化」ということで、個人的には好きなシチュエーションです♪幼児化しても、意識がそのままという点がよかったです!
> 10年ほど前に発行されたコミック「みかにハラスメント(ガンガンコミック・水平さき)」を思い出しました!もし見てなければ、古本屋さんで100円ほどで購入できるはずなので、よければご購読ください(見なければ「損」しますよ!)。

推薦、ありがとうございます!
たしかに、まだ見たことがありません。
今度古本屋さんへ行った時に、探してみます!

> 話のインパクト的には「今回、やや不発かな・・・」と、正直な感想です(><)あのまま胎児化して消滅しちゃったら、恐ろしい感じなのですが、今ひとつ、今までの回と比べると「怖さ」がなかったような気がします(私は「される側の視点」なのでそう感じたのかも)。

適切なコメントありがとうございます♪
たしかに自分でも、何か物足りない感がありました。
なるほど、怖さですか!
たしかに、赤ん坊化されただけで、死ぬわけでない・・食べられるわけでない。
ヘタすれば、若返った分、人生やり直せると喜んでいる人もいるかもしれませんねww

> 次回は「球体化」。「膨体化」は苦手なシチュエーションなのですが、どのようになるのか期待と不安が入り混じって、いまから楽しみにしています!

ありがとうございます♪
ハイ、球体化です。
あと、プラス他にも形状変化があります。
満足頂けるかわかりませんが、少しだけ期待していてください(^^

では~♪

| るりょうりに 健山 | 2014/09/02 22:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenitiro.blog.2nt.com/tb.php/360-3090a837

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT