2ntブログ

自己満足の果てに・・・

オリジナルマンガや小説による、形状変化(食品化・平面化など)やソフトカニバリズムを主とした、創作サイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第十話 あとがき

こんにちわ。

歳をとって、孤独感を感じる老人たちの気持ちが、わかるようになってきた・・・気がする、いい歳の るりょうりに です。

さて、10話完成しました。
今月半ばから、終わりに掛けて公開予定でしたが、予想以上に早く仕上がりました。
まぁ……、集中力が半端なかった。
我ながら驚きです!ww

今回は優里の生立ち、そして妖魔狩人として妖怪と戦う決意をした理由はなにか?が主軸です。

優里は初期設定の段階から、の仲間『白い妖魔狩人』として登場させる予定でした。
そのため、初登場の時から「実は霊力を持っているのでは?」という匂いを醸し出させていたつもりですw

霊力はより少々劣るものの、武術・洞察力・統率力、それらは凛より上で、間違いなく戦いの中心になる人物。
それだけに、早く妖魔狩人として登場させたくて、ウズウズしていた節もありますね。

そんな訳で執筆も少々気合が入り、物語が通常の約2倍という長さになってしまいましたw

でも、お陰で正規ルート、BADEND共々、濃い内容になったのではないでしょうか?w


さて、そのBADENDですが。


※ネタバレあります!! 注意。


9話と10話の間で、『人形化』か『カツ丼化』か・・・、どちらがいいか?
ご意見を頂きました。


その節は、本当にありがとうございました。


ご覧になっていただけた通り、『人形化』で書かせていただきました。

今回の敵は、妖怪化したアニメ・フィギュアフェチの青年。

最初、どんな妖怪にするか? 関連する伝記妖怪を色々調べましたが、ピンとくるものが見当たらず、更に『もし、自分が生存していた女の子を人形にしたら、どういった事をするか?』と考えたら、当然妖怪よりも人間の方が思考が近いだろうと言うことで、妖怪化した人間ということに設定しました。
つまり、今回敵役である『春人』の行動は、私の思考に近いと言うことになりますねwww

それだけに、閲覧者様には引いてしまうような場面もあったかもしれません・・・が、たしか『みら!エン』を公開していた頃、 「読者に引かれるくらいが、丁度いい!」という名言(迷言)を言った記憶がありますw
その名言を信じて、「ま…いいか!」的にそのまま公開しましたw

あと今回苦労したのは、イラスト面でした。

まず、着せ替え人形化というコンセプトは決めていましたが、どんな着せ替え人形にするか?
最初のイメージでは、某有名メーカーのジェ○ーでしたw
個人的には、オリジナル着せ替え人形(アニメ等の版権キャラでない人形)の中で、一番可愛く、センスがいいな~と思っていたからです。

実は俺っち、少女フィギュア関係は一つも所持していません。
いや…マジでwww

持っているフィギュアは、仮面ライダー系(昭和)だけなんですよw

だから、今回改めて着せ替えフィギュアというものを調べてみて、「やはりイメージ的にはジェ○ーかな?」と思っていたのですが、よく見るとジェ○ーは肩と脚の付け根以外の関節は綺麗なんですよね。
つまり、関節部分が節目関節とかでなく、人形の内部に針金が入っているので、節目が無くても自在に曲げられるってヤツなんですよ。
まぁ、俺っちが着せ替え人形としてジェ○ーを気に入っている理由の一つでもあるんですが。(肌に節目が無い方が見た目がいい)
でも、絵として描く場合、関節部分に節目等が有ったほうが、ひと目見て「人形ーっ!」ってわかると思うんですよね。

そこで再度、いわゆるアクションフィギュア系の関節を持った着せ替えフィギュアを調べ直してみました。

いやいや・・・・、種類が豊富な事~豊富な事~www

サイズによっても関節部分の形状が違うし、中にはラバー系の肌を気ぐるみのように着せるタイプもあってビックリww

色々見て、「だいたいこんな感じなら、絵にした場合解りやすいかな~?」というのを見つけてみたら、今度はBADENDラストで『人形化した凛がバラバラになる』そんなシーンを書いていた!!

「この手の人形って、バラバラにしたら・・・どういう風になるんだ!?」

手元に人形が無いから、直接確認することもできないww

したがって、再々調べ直し。

色々検索したら、近いタイプのフィギュアの解体方法を載せているサイトが見つかったので、そこで各構造をチェック!!
なんとか、構造(特に関節部分)がわかりましたww


次に、よくご覧になって頂くとわかるかもしれませんが、凛にしても優里にしてもモブにしても、着色を通常より手間暇掛けて行っております。

これは人形化した際、生身の肌と無機質な肌との見分けが付きやすいように、手間を掛けてみました。
肌の質感の違い、なんとなく解ります?

更に、服の描き方にも注意しました。

通常の服は、いつも通りに描いていますが、人形化した時の服はまた少し気を使って描いています。

①ボタンやファスナー等は、大きく描いて着せ替え人形の服らしくすること。(縮小サイズのファスナーって無いでしょw)
②チェック柄やショーツのプリント部分も、大きめにする。(細かすぎる柄の生地も無いはずですから)
③ショーツのクロッチ部分を描かない(着せ替え人形のショーツには、アレ・・・付いていないでしょ?w)
④肌にピッタリフィットさせず、ダボっとした緩めの感じにする。(着せ替えしやすいように、やや大きめに作っていますよね?)
⑤部分的に、生地の質感や厚みを表現。
⑥縫い目がわかるように描いて、人形サイズの服とわかるようにする。

だいたい、こんな点を注意して描きました。


以上の事から、出来上がったイラストは、結構人形っぽいんじゃないかな~と自負しております。
(特に最後のバラバラになった凛)


今回は、色々な意味で楽しめたし、スキルもアップした気がします。
これも、閲覧者様のお陰です!

次回…11話は、以前予告した通り『カツ丼』化をBADENDにしようと思います。

また、mec様から頂いた『独楽』化というのも、いずれ挑戦したいなーと思っております。
そういった件も含め、なんか面白いアイデアやネタがありましたら、教えて頂けると幸いです

もちろん、BADENDだけでなく正規ルートのアイデアやネタも歓迎です!


では、今後もよろしくお願いいたします。

| あとがき | 12:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした

お久しぶりです。
恥ずかしながら、当サイトをしばらく拝見しておらず、8話ぐらいまでして見ていなかったのですが、気づけば新作の目白押しでビックリしております。
そして「妖魔狩人」シリーズ一気に読ませて頂きました。
最高に面白かったです!
特に優里さんの登場には驚かされました。大変好きなキャラだったので、こういった形でまた見れて大満足です。
今後どんな目に合うか…想像するだけで、胸躍りますw

今作における人形化については、もう文句のつけようがないです。版権含め、色々な人形化を見てきましたが、本作における人形化がピカイチだと私は思っています。
肌の質感や、人形独特の瞳など雰囲気もさることながら、衣類の細かな描かれ方は素直に凄いなと感じました。
人形化は、他変化と違って形状も見た目も変化が少ないので、表現が難しい変化ですが、それを見事に表現されたと思います。
私も人形化は、ジェ○ー系が理想形だったので、本作のような形で見れて大変うれしかったです。
気をつけの姿勢が、より人形らしさをアピールしてますし。

長文になってしまいましたが、お疲れ様でした。
これほどの作品を10話まで成し遂げられている健さんは本当に尊敬します!
アイディアも募集されているということで、私ごときの妄想で宜しければ、いつかコメントさせて頂きたいなと思っています。
お忙しいとは思いますが、今後とも続編を楽しみにしていますので!

| トキ | 2014/02/15 14:16 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!!

■ トキ様 ■

コメントありがとうございます♪
そして・・・

お久しぶりです!!ヽ(`▽´)/

>恥ずかしながら、当サイトをしばらく拝見しておらず~

いえいえ、こちらこそご無沙汰してます。
こうしてご覧頂いただけでも、感謝です!!

>最高に面白かったです!

ありがとうございまーす!! ヽ(=´▽`=)ノ

>特に優里さんの登場には驚かされました。大変好きなキャラだったので~

これも、ありがとうございます!
私も優里は、どうしても出したかったキャラでしたので~♪

>本作における人形化がピカイチだと私は思っています。

最高の賛辞!!
なんか照れますね~w
でも、感謝です!
ありがとうございます!!

>肌の質感や、人形独特の瞳など雰囲気もさることながら、衣類の細かな描かれ方は素直に凄いなと感じました。

ありがとうございます!!
 まさか『』の違いに気づいていただけるとは~~!!
 さすが、数多くの人形化を描かれてきた トキさんです!!
マジで嬉しい!!

そうなんですよ。
 詳しく書くと長くなるので省略しますが、私は通常…キャラをかなりデフォルメして描いたり、着色したりしますが、目だけは気を使って描いています。
 目が生きているか…死んでいるかで、表情はもちろん・・精気を感じ取れるか…取れないか変わってくると思います。
 以前、リ○ちゃん人形を含む、多くの大量販売着せ替え人形も、『目だけ』は、手書きしていると聞きました。
 そこで今回、ジェ○ー、リ○ちゃん、といった人気人形の目のタッチを参考にして描いてみました。
どういった点というのは、ここでは伏せておきますが、生身の瞳と、人形の『描かれた瞳』の違いを出せたと自負してます。

 それだけに、そこに気づいてくださって、飛び上がる程感激しましたね!!!

やっぱ、トキさんは凄い!!

 あと、衣類も上記に記載したとおり、結構気を使って描きましたw

>私も人形化は、ジェ○ー系が理想形だったので~

 ジェ○ーって、いいですよね~~♪ww

>気をつけの姿勢が、より人形らしさをアピールしてますし。

ありがとうございます!!
 
 これも、購入したばかりの状態の雰囲気を出したくて、あえてやってみましたww

>これほどの作品を10話まで成し遂げられている健さんは本当に尊敬します!

 恐縮です♪
 でも、作品数の豊富さも、細かい設定の作り方も、トキさんの足元にも及びませんよw
 初めてトキさんの小説を読んだとき、状態変化作品でありながら、ミステリーの謎解きを含めた作風。
 その完成度の高さに、本気で驚かされました。

 凄いですよww

>アイディアも募集されているということで、私ごときの妄想で宜しければ、いつかコメントさせて頂きたいなと思っています。

 ぜひ、お願いいたします!!

>お忙しいとは思いますが、今後とも続編を楽しみにしていますので!

 ありがとうございます。
 また機会があったら、一緒に食事に行きましょ~う!!
 ヽ(=´▽`=)ノ

| るりょうりに健山 | 2014/02/16 14:37 | URL | ≫ EDIT

お返事ありがとうございます!

お返事頂けて、大変嬉しく思います。
あちらのサイトでもコメント拝見させて頂きました。
向こうと合わせて、こちらで返信させて頂こうと思います。
(なお、あちらのサイトにおけるコメント返信は、非公開の方に限って返信しない趣旨ですので、普通に大丈夫ですよ!)

人形の瞳は、最初にピンときました!w
マネキンとかだと、瞳を描かなければそれっぽく見えますが、人形化だとそうもいかないので本当に難しいことだと思います。
でも今回、健さんのイラストを見て「この方法があったのか!」と新鮮な驚きと共に拝見することができました。
『描かれた瞳』は気づく人も少ないでしょうが、「ある」と「ない」とではクオリティに大きな開きが出るように思います。

あと優香さんはバトルコスチューム?も凝った作りでいいですよね。
その分、人形になった時、「魔法少女モノ」のような雰囲気が一層増して、より良質な人形になったような気がしますがw

あと私のサイトにての紹介は、無連絡でちょっと心配していましたが、OKなようで正直ホッとしていますw
前作である「みらエン」も素晴らしい作品ですが、本作ではしっかり「BAD_END」を設けていることが、個人的には嬉しい展開でした。
しかし、読む側としては嬉しい限りですが、2種類の結末をそれぞれ用意するのはさぞ大変でしょう。
私には出来ませんw

アイディアですが、最近私自身がネタ切れ感が半端ないので、大したことはコメント出来ないと思いますが、とりあえず思いついたのをいくつか羅列していこうと思います。1つでも良さげなのがあればいいのですがw
●マネキン化+反物化のコンボ
鬼太郎でもおなじみの反物化は、私も好きな変化の1つです。放心状態にさせ、飴を舐めさせて変化させる展開は、見ながらも「被害者が女の子だったらな~」とか思ってました。
案としては、加害者が反物を集めて、着物を作っていて、店か何かを経営しているが、肝心のディスプレイがない…みたいな感じで、マネキンにさせて、変身した反物で作った着物を着せる…というものです。
マネキンへの過程は色々あると思いますが、個人的にはポーズをどう整えるかを重要に考えています。
例として、
「時間停止⇒第3者によりポーズを変更⇒変化(時間停止が解け、被害者困惑)」
「催眠で操って、自らポーズをとらせる(自分をマネキンだと思わせる)」
などです。まぁ、上述した過程は私の趣向がかなり入ってますがw
●メレンゲ人形
ケーキの上に乗ってるアレです。まぁ、食べる人とか殆どいなくて、最終的に食べてもらえず捨てられるかもしれませんが。
メレンゲは通常ケーキに1つですが、悪役が敵を1人倒すごとに人形に変えて、1つずつケーキの上に飾ってコレクションし、全員倒せば記念に食べるとか、そんなのを妄想しました。
●ハンバーガー化
ファーストフードの商品が来店者を変身させたものだったら…。
そんなSSあった気がしますが、イラストとしてはないのでw
加害者は某ピエロなような気がします。
ハンバーガーの包み紙に被害者をディフォルメしたシールとか貼ってたり、チキンナゲットが人型だったり、ハッピーセットの玩具(ゼンマイ付人形など)とか色々ありそうだったので。
同じ意味で、フライドチキンに変えるカー〇ルさんとかもいいかもしれません。
●給食化
学校を舞台にすれば、給食とかアリなのかなと思います。
高校は大抵給食ないので、小学校とかになりそうですが。モブを犠牲にするなら、あまり見ない幼少キャラとかでもいい気がします。
コッペパン、揚げパン、竹輪の磯部揚げ、ハンバーグ、シチュー、デザートのパイナップルやゼリー、牛乳など…。
上述したファーストフードもそうですが、同じ食材でも複数の被害者を組み合わせて1品の料理にするというのが面白そうだと思い、書かせて頂きました。

以上、長文になり申し訳ありませんが、思いついたものを書かせて頂きました。
もちろん、これは私の妄想に過ぎませんので、良いのがなければスルーしてくださって構いませんw

最後になりましたが、コメントに対し、丁寧なお返事ありがとうございます。
最近ちょくちょく、そちらの地域へ出かけたりすることもあるので、機会があれば是非またお食事に行きたいです!

| トキ | 2014/02/17 21:36 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!!

■ トキ様 ■

コメントありがとうございます!

>非公開の方に限って返信しない趣旨ですので~

あ、やはりそうでしたか!?
いや~っ、投稿した後、「あれ・・・もしかしたら?」と思ったのですが、やはり・・・orz
もっとしっかり文章を読まなければいけませんね(^^;

>人形の瞳は、最初にピンときました!w

すごっ!! さすがです!

>新鮮な驚きと共に拝見することができました。

最高の賛辞です。
ホント、ありがとうございます。

>「ある」と「ない」とではクオリティに大きな開きが出るように思います。

仰るとおりだと思います。
でも、造形師は「命無き人形に命を与えるために、目を描く」のですが、
状態変化絵では「生気が無いようにするための目を描く」という、凄い矛盾ですよねw

>あと優香さんはバトルコスチューム?も凝った作りでいいですよね。

ありがとうございます!!

優里のコスチュームデザインは、3~4回変更して今のデザインになりました。
最初は白のゴスロリ風を狙っていたのですが、どうしても優里のキャラからしてゴスロリが似合わなくてww
そこで偶然、10~20年くらい前にデザインしたキャラを今風に描き直したら、これが割りと良くて、そのまま優里のコスチュームデザインの原型になりましたw

>本作ではしっかり「BAD_END」を設けていることが、個人的には嬉しい展開でした。

ありがとうございます♪
実はですね・・・。
このBADEND方式は、以前『みら!エン』を描いていた頃に、某巨大掲示板で「状態変化したキャラが再生して元通りになると、萌えなくなる」という投稿がありました。
あまりそういうのは意識しないのですが、これに関しては「ちょっと言えているかもしれないな・・・」と思い、でも…主人公が食われて死んでしまっては、物語が続かなくなる。
そこで、こういった形式を考えてみたわけですw

>読む側としては嬉しい限りですが、2種類の結末をそれぞれ用意するのはさぞ大変でしょう。
私には出来ませんw


いやww

トキさんは、もっと大変なマルチエンディングのゲームを作っているじゃないですか!!ww

でも、たしかに二種類の結末を用意するのは、ちょっと大変ですね。
特に、前話の絡みがある場合、「あれ、この流れは前話の正規ルートだっけ? バッドだったっけ?」
みたいな、混乱もありますねw

ですが、正規ルートで王道型ストーリー作りを楽しんで、バッドで悲惨な状態変化やカニバネタをやれるので、それはそれで結構楽しいです♪

>●マネキン化+反物化のコンボ

>放心状態にさせ、飴を舐めさせて変化させる展開は、見ながらも「被害者が女の子だったらな~」とか思ってました。


これ、わかります!!www
私もそう思いましたww

先に反物化し服を編んだあと、それを着せるマネキン作りですか。
たしかに、物語がしっかり構成されいいですね~♪

>「時間停止⇒第3者によりポーズを変更⇒変化(時間停止が解け、被害者困惑)」
「催眠で操って、自らポーズをとらせる(自分をマネキンだと思わせる)」


ちなみに俺っちの好みは、前者ですw
意識の中では嫌がっているのに(意識があった場合)、それを強引に変えていく。
S心が、盛り上がりますw

>●メレンゲ人形

>悪役が敵を1人倒すごとに人形に変えて、1つずつケーキの上に飾ってコレクションし、全員倒せば記念に食べるとか、そんなのを妄想しました。


これも、割と好きなアイデアですね。
もし、順調に掲載が進んで仲間が増えたら・・・?www

たぶん、やると思います♪

>●ハンバーガー化

俺っちの好きな、食品化&カニバネタですね~♪

>加害者は某ピエロなような気がします。

wwwwwwwww
アイツなら、裏でやりかねんww

>ハンバーガーの包み紙に被害者をディフォルメしたシールとか貼ってたり、チキンナゲットが人型だったり、ハッピーセットの玩具(ゼンマイ付人形など)とか色々ありそうだったので。

包み紙にシールは、いいアイデアですね。
らしくていいです!
チキンナゲットに人型もいいですね。

おそらく、やるなら・・・
シンプルにハンバーガー化して、その包み紙のネタ。使わせて頂くと思います。

>●給食化

この辺は、トキさんの得意分野かもしれませんね。
過去、いくつかの食品化で組み合わせをされてましたし、弁当化もされていましたよね。

これ、モブキャラで組み合わせるのもいいのですが、やはり・・・・仲間が増えたら…ゴボッ!ゴボッ!
やってみたいですねw



本当に、いくつものアイデアありがとうございました!!
\(≧▽≦)/


特にハンバーガーは、3~4話先あたりで使わせて頂く可能性大ですww

他のネタも、キャラの進行しだいでwwwww


>最近ちょくちょく、そちらの地域へ出かけたりすることもあるので、機会があれば是非またお食事に行きたいです!

ぜひ、いらしてください!
福岡ならではの? 料理、用意して待っています!


では~。

| るりょうりに健山 | 2014/02/20 14:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenitiro.blog.2nt.com/tb.php/317-9d0cd403

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT