2ntブログ

自己満足の果てに・・・

オリジナルマンガや小説による、形状変化(食品化・平面化など)やソフトカニバリズムを主とした、創作サイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生存報告と、小説「妖魔狩人 若三毛凛」について

こんばんわ、るりょうりにです。

今日は生存報告と、小説「妖魔狩人 若三毛凛」についてお話したいと思います。
少し長くなりますが、ご了承ください。


生存報告

まぁ、こんな日記を書いているくらいだから、無事に生きていますw

リアル現状は、非常に忙しい!

仕事が忙しいのでなく、人生において数少ない『大イベント』を現在進めております。
それがなんだか、まだ言える段階ではありませんが、このイベントを無事にクリアできるか…どうかで、今後の私の人生が左右されます。
そんな訳で、毎日下準備や、なんやかんやで動き回っている状態ですね。
しかし、たしかに忙しいのですが、一つ良い効果があります。
ご存知の方も多いかもしれませんが、私はいわゆる『欝』という病気に掛かっております。
これのお蔭でここ数年、毎日のように凹んでいましたが、現在…大イベントクリアに向けて嫌でも頑張らなければならないという事と、このイベント次第で『欝』の根本的原因が解消されるかもしれないという事もあり、結構前向きになっております。
このイベントクリア、本当の意味で結果がわかるのは、約一年後でしょう。
ですが、成功の可能性は0ではありません。
五分五分…もしくは、頑張り次第でそれ以上の結果をだせるかも知れません。
なので、数年ぶりに「頑張ろうー!!」という気持ちになっております。

もし、良い結果がでたなら、また…オフ会をやってみたいと思います。
そして、数年後には、年2回のあのイベントにも行ってみたいと思っております。
そう出来る事を信じ、今は頑張ります!


妖魔狩人 若三毛凛

リアルでモチベーションが上がってきているせいか、創作活動にもいい影響が出ているようです。
現在、第二話…執筆は終えております
後は挿絵を描いていくだけ。
早ければ、来週末…もしくは再来週始め頃に公開できるかもしれません。

さて分岐型小説、いわゆるゲームブックもどきですが、こういう書き方にしたのは当然理由があります。

事は数年前、「みらくる!わーるど エンジェル」がそれなりに注目を浴びていた頃、とある掲示板でこんなコメを見ました。

「何度も生き返ったりしたら萌えも何もありゃしない」

主人公ミオが半不死の再生能力の持ち主であるため、次の話には普通に蘇っている事を言っているのでしょうww

そもそもミオが再生能力の持ち主であるという設定にしたのは、状態変化やカニバリズムと言った、普通の人間ならそれで終わってしまうというのを合理的に回避するため。
毎回主人公を変えれば、そういった能力を持っていなくても、違和感の無い物語が作れるでしょう。
でも、次から次へと新しいキャラを作るというのは、大変な作業です。私には厳しいw
その為、同じ主人公を使いまわすという事で再生能力をつけた次第です。

しかし、客観的に見れば、そのコメの言いたい事もわかります。
若い女の子が、異物に変化させられたり、食べられて短い人生を終えてしまう。
その悲惨さ情けなさが、逆に『萌え』になる。
私が書き手でなく、閲覧者の立場だったら、同じように思っていたかもしれません。

そこで去年思いついたのが、昔あったゲームブックや、アドベンチャーゲームのようにストーリー分岐でBADENDにたどり着くというシステム。
これならば、主人公が再生能力がなくても、違和感なく物語が作れます。
なぜなら、バッドエンドになれば、そこで終わってしまう反面、正規ルートを進んでいけば、主人公は死なずに済むからです。
これを思いついた当時は、RPGツクールでゲームにしようと考えておりました。
敵の設定、ストーリー分岐、バッドエンドの内容。ゲーム用で企画していました。

ですが・・・・

上記の話と被りますが、数年間酷い欝状態で、気持ちはあっても行動に移せない。
正直、キャラのデザイン画すら、満足に描けない状態でした。
そういった訳で、私の中でこの企画はお蔵入りになったわけです。

今年に入り、カニバリズムネタでサイトを運営しているユベルさん所で、一つの小説を書いてみました。
とある特撮ヒロインが「トンカツ」にされて食べられてしまうという内容でしたが、マンガやゲームに比べ、小説は作業が早いため…これならできるかも知れないと思い込むようになってきました。
「みら!エン」の二次創作を書いてくださっている結城さんの作品や、pixivで知り合ったひでシスさんの作品。
これらも、私の創作意欲を後押ししてくれました。

どうせサイトタイトルが「自己満足の果てに・・・」なんだから、下手でも小説で一つの作品を作ってみるか!?
それなら、お蔵入りになったゲーム企画を、分岐型小説としてもう一度企画してみるか!?

しかし、モチベーションが上がるだろうか?
また、企画段階で冷めてしまわないだろうか?
そういった不安もあり、もう一度…私が書きたいのは、どんなものなのか?
どんなシチュエーションで、私は『萌えたか…?』
初心に帰って考えてみました。

そもそもこのサイトを開設したのは、時報の人氏と平面化やお菓子化という状態変化で意気投合したため。
その根本は何か?

やはり、原点は『ゲゲゲの鬼太郎』。

鬼太郎って、原作では割と妖怪に食べられているんですよね。
私がカニバリズムに萌だしたのも、実は『鬼太郎』が発端。

そこで、再度「私流のゲゲゲの鬼太郎」を書くつもりでやってみよう!
敵は妖怪がいい!
鬼太郎は熱血キャラのようだけど、実は意外と冷めているキャラでもある。
だから主人公は、どこかしら冷めたキャラにし、ミオと差別化を図る。

こうして、少しずつモチベーションが上がってきました。
トドメは、とにかくムチャクチャ下手な小説をどうするか?
私は以前このサイトで小説を公開した時、やはりとある掲示板で、「脚本や台本」みたいな小説と言われました。
たしかに一度頭の中でマンガとしてイメージをし、それを文章化しているため、不必要に細かい描写が多いことに気づきました。

そこで、『ライトノベルの書き方』という本を購入し、毎晩寝る前に読むようにしてみました。
読んでいるうちに、以前よりは少しはマシなものが書けるかもしれない。そんな錯覚すら覚えましたwwww

そしてついに、執筆開始となったわけです。

先月第一話を公開しましたが、まぁ…今のところ、不評もないようだし。(てか、最近…あの手の掲示板も見ていないww)
嬉しくも、数名の方がコメントをくださいましたし。
その中には、こんな潰れかけたサイトを毎日覗いていると言って下さった方もおられました。
こう言われると、やはり気持ちも盛り上がってきます。

今、リアルでは忙しい状態になっておりますが、出来る限り…毎月1話更新を目指し、やっていきたいと思っております。


そしてもう一つ!
採用させて頂く可能性はやや低いかもしれませんが、凛の悲惨な末路のネタを募集いたしますw
状態変化でも構わないのですが、できれば…『食べられてしまう』というネタの方が、私は食いつきやすいですw

そういう訳で何か思いついた方は、コメントして頂ければ幸いです。


では、また第二話で~。(o・・o)/

| 未分類 | 20:57 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鬱病とは洒落にならない話ですね。イベントが何なのか判りませんが、成功されるのを心から祈っています。


凜の末路募集に関して。
まず吸血モンスターに、血を吸い尽くされて失血死。そして血抜きされた亡骸を解体されて、肉料理〈焼き肉・すき焼き等〉にされて食べられる、というネタを提案してみます。

| 竜鬚虎 | 2012/09/16 21:28 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/16 22:56 | | ≫ EDIT

るりょうにさん、どうもご無沙汰しております。弾劾凰です。

大イベントですが、竜髭虎さん同様に成功することを祈っています。

また妖魔狩人 若三毛凛の更新も楽しみにしております。第二話のバッドエンド・・・楽しみです。

それでは更新楽しみに待っています。


ps
私事ですが、去年の冬にGIMPをパソコンに導入し石化コラを更に最近MMDを導入しモデルを動かし石化コラを作成しています。

創作者としては小さいことかもしれませんが、私もモチベーションは燃やし頑張っていきたいです。

| 弾劾凰 | 2012/09/17 01:59 | URL | ≫ EDIT

大イベント……気になりますね。
ところで「るりょうりに」の方につながらないのは私だけでしょうか?

・凜の末路募集
マミー(ミイラ男)に包帯まきにされ棺桶の中に入れられ、日当たりのいい場所に置かれる。いい感じの干物になった時点でバラバラにされ、観光客に売られるというのはどうでしょう

| yorotoru | 2012/09/17 11:48 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

竜鬚虎様

竜鬚虎さん、こんばんわー(*'▽'*)♪

ご心配、ありがとうございます。
欝はたしかに洒落になりません。
何度気が狂いそうになったことか…。
でも、今は厨二的な言い方ですが、光が見えているため、だいぶ楽になっております。
イベント結果次第では、昔の自分に戻れるかもしれません!

凛の末路。
吸血鬼に血を吸われる。
全然考えていなかったので、なるほど~と思いました。
これを聞いて、個人的には注射器で血を抜いて、ワインのように飲み干されるというのも想像してみました。
なにぶん、『どS』なのでw
その後の、解体されて、肉料理〈焼き肉・すき焼き等〉にされて食べられる。

これは、釣られますね~♪

思いっきりカニバですが、でも…そこがいいw
特に「焼肉」もいいのですが、「すき焼き」にされて食べられるというのは、なんとなくですが、こっちの方が情けなさアップって感じで、個人的には惹かれますww
うーん、このネタ…使わせて頂くかもしれません。(*^ー゚)b

ネタ提供ありがとうございました。

2012/09/16 22:56 の投稿者様

凛自ら決断して食べられる・・・ですか。

凛そのものは、そういった思考も性癖も無いため、やるなら術に掛かり、食べられる事に快楽を感じるといった展開にもっていかなければいけませんね。
ふむ…。

ネタの提供、ありがとうございました。

弾劾凰様

お久しぶりです!|ω・`)ノ

イベントはとにかく始まったばかり(企画し始めたのは今年の5月位ですが)。
でも、少しばかり明るい兆しが見えているので、自分自身も期待してますw

第二話は、早ければ今週末…なんとか来週始め位までにはアップしたいと思いますので、少しだけ期待してお待ちくださいw

>私事ですが、去年の冬にGIMPをパソコンに導入し石化コラを更に最近MMDを導入しモデルを動かし石化コラを作成しています。

まず、GIMPというツール、私自身使ったことがないので、ちょっと調べてみました。
たしかにフォトショに近い機能をもち、フリーソフト。
これはいいかもしれませんねー。
それとMMDの組み合わせで石化コラですか~♪
大変楽しみですね~。
完成したら、教えてください。o(^o^)o

創作に小さいも大きいもありません。
一番大事な事は、やっている本人が楽しめるか?
これが大事です!
それさえ掴めていれば、自然に応援してくれる方も増えていきます。
私自身、この数年…、絵を描く事自体が苦痛になっていました。
あんな気分で描いても、本人も楽しくないし、見る方も面白くないでしょうね。
まずは、弾劾凰さん自身が、思いっきり楽しんでください!
応援してます!!

yorotoru様

まず、姉妹サイト「るりょうりに」の件です。

念のため、IEとChrome二種類のプラウザで確認してみました。
当サイトのリンクから問題なく繋がります。
これ以外のプラウザをお使いになっているのか?
それともバージョンの問題なのか?
その辺をもう一度確認してみてください。

あと、「るりょうりに」のURLを記載しておきます。
これをコピペしても繋がらない場合、再度ご連絡下さい。

http://kenitiro.web.fc2.com/

凛の末路:
包帯に巻き、乾燥させ干物にする。
この発想もありませんでした~。

面白いアイデアと思います。

どんな場面や展開で使えるか?、設定書を見て考えさせて頂きたいと思います。

ただ、今回の敵…妖木妃は、人間に対し、非常に敵対心を持っています。
ですので、人間の観光客に売るという展開はまず有り得ないとおもいます。
もし、この展開にするならば、妖木妃編を終えてから、別展開に入れば可能ですね。
その方が、マミーを登場させるのも違和感がありませんし。
(または、妖怪の観光客に売るという手もありますね。)

そういう事で、採用させていただくには、しばらく時間がかかりそうです。

でも、ネタ提供…本当にありがとうございました。



| るりょうりに健山 | 2012/09/17 19:20 | URL | ≫ EDIT

今は普通に「るりょうりに」に繋がるみたいですね……
あのあたりの数時間の間だけの不具合だったのでしょうか?

なにはともあれ、お手数かけました。

| yorotoru | 2012/09/17 22:17 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。ゲゲゲの鬼太郎いいですね。

私が平面化やカニバリズムを好きになったきっかけも鬼太郎のさざえ鬼でした。

私もMMDでさざえ鬼が妖怪(東方キャラ?)を平面化するSSみたいなものを表現できればいいなと試行錯誤中ですw

第二話楽しみにしています。

凛の末路
虫は獲物の中身だけ食べるそうなので
虫の怪物に針で刺されて体の中身だけ解かされて吸い取られる
残った外側はおもちゃにされて食べられる
なんていうネタはどうでしょうか。

| リング | 2012/09/19 00:27 | URL | ≫ EDIT

TVチャンピオンは素晴らしい番組だった・・・(何)

こんにちは。女性が特殊メイクで変身する姿の動画や画像を見てアレをしてしまうのが日課(こら)のテンプラー星人です。

僕は特殊メイクで女性が変貌するのが好きなのですが、僕を特殊メイクの魅力に目覚めさせたのは、何を隠そうTVチャンピオンでした。あの番組は様々なジャンルのチャンピオンを決めようという番組でしたが、大食いブームを生み出したのもこの番組でしたし、特殊メイクも今でこそテレビや映画などを支える重要なものでテレビでも取り上げられますが、当時は特殊メイクというものはそこまで有名ではなくTVチャンピオンが無ければテレビでの特殊メイクを使って有名人を変身させるというような企画ものはなかったというくらいです。

が、テレビの企画での特殊メイクというものはほとんどが変装メイクや原型を留めてなさすぎなものばかりで、萌えないのが残念です。日本の特殊メイクもレベルが高いものばかりですが、本場ハリウッドのように原型を留めつつ、変身前と変身後の落差もあり、メイクも美しいものが少ないのがちょっと物足りない感じがしてしまいます。もっと美しさと可愛らしさを強調し、なおかつ本人らしさを残したメイクを見たくて仕方ありません。テレビで特殊メイクの企画をするときも、インパクト重視ではないファッション的なものが見たいです。

おっと、長くなってしまいました(汗) イベント、何かはわかりませんがご成功をお祈りします。がんばるぞという気持ちになっているというのはとてもいいことだと思います。この大イベントが無事成功できるといいですね。

何故分岐ルートにしたのか、気持ちはわかります。カニバリズムという特殊なジャンルですのでミオは不老不死にしました。そうすることでグロテスク感を柔くしてますが、ゲームオーバーが残念な結果だから萌えるというのもありですよね。しかし、それでもリアルな絵柄は少し苦手ですので、食べ物にされても顔があったりクルクル目になるのは絶対です。(重要)

鬼太郎は確かに状態変化を代表するキャラですよね。かまぼこにされたり衣服にされたり散々で、そっちで有名になってしまってる感じもしてしまいますが・・・ しかし、同じ状態変化ネタを持ってるワンピースは非常に惜しい作品です。まあ、あれはバトルがメインですので仕方ないとは思いますが、もしも悪魔の実の能力者がみんな若いおにゃのこだったらどんなにいいことか・・・! 自分がある日悪魔の実を食べてしまい特異体質になってしまいオロオロしてしまう様子はかなり萌えると思います。
あと、能力者に若い娘が少ないのが残念・・・orz 


凛さんの最期の案ですか・・・ 妖木妃が凛さんを食べてパワーアップしたり、または若返ったりするというのがベタですよね。
肝心の食べ物ですが、練り物はどうでしょうか?と言ってもかまぼこやちくわではなく、さつま揚げやじゃこ天などのような揚げ物はどうでしょうか?細かくきざまれ、ぐちゃぐちゃ練られ、最期はからっと揚げられる。かなりベタかも知れませんが、他にネタが思いついたらまた次回投稿します。ちなみにじゃこ天は僕の地元の名物です。揚げたてはかなりプリプリで、冷めていてもおいしくビールが進みますよ。

では、イベントのご成功をお祈りしながら今回はこの辺りで失礼します。

| テンプラー星人 | 2012/09/19 15:28 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

yorotoru様

閲覧できましたか~♪
それはよかった!
今後も、よろしくお願いいたします。o(^o^)o


リング様

>私が平面化やカニバリズムを好きになったきっかけも鬼太郎のさざえ鬼でした。

同様です!!
私も、さざえ鬼で萌えましたね。

>私もMMDでさざえ鬼が妖怪(東方キャラ?)を平面化するSSみたいなものを表現できればいいなと試行錯誤中ですw

MMDは平面化するだけでも、大変な作業ですよね。
でも、それだけに完成後のクオリティはいいと思います。
MMDで作られた、さざえ鬼の世界。
出来上がったらぜひ見たい!
その時は、絶対に教えてくださいね~♪

凛の末路:
これはちょっと予想外のアイデアですね~♪
それだけに、グッ!ときました。(*^ー゚)b
皮以外、全てを吸い尽くされ…、残された皮がまるで平面化のようにヒラヒラと~~♪
面白そうです!
そういったことができそうな妖怪。
そしてストーリー展開。
ちょっと構想してみたいと思います!

ありがとうございました。(*'▽'*)♪


テンプラー星人様

特種メイク。
たしかに使い方によっては萌えますよね~。
TVチャンピオンは見たことがないのですが、洋画でたまに見て、いいなぁ~と思うことは多々あります。
(もちろん、ベースは可愛い子前提w)

イベントに関してはまだ言えません。
しかし、年末あたりには公表できると思います。
頑張りますので、応援?w よろしくお願いいたします♪

>それでもリアルな絵柄は少し苦手ですので、食べ物にされても顔があったりクルクル目になるのは絶対です。(重要)

さすがテンプラー星人さんです!!
それなんですよよ~♪
たしかに多くのカニバリズムサイトでは、リアル絵柄が主流となっております。
それはそれでいいのですが、私としては、残虐感よりも情けなさを主体にしたいと思っております。
ですので、本来ならば残酷な雰囲気なのに、あえてグルグル目にする事でコメディーっぽい雰囲気を前面に出しています!

それをよく解ってくださっているテンプラー星人さんには、やはり感謝~感謝です。(*^ー゚)b

ワンピースの能力者は、たしかに面白いネタですね。
以前、パクリで、セイナにマルマルの実をいうのを食べさせて膨体化させるというネタは使ったことがありますが、アイデア次第で、もっともっと面白いネタがあると思います。

>妖木妃が凛さんを食べてパワーアップしたり、または若返ったりするというのがベタですよね。

たしかにラスボスが主人公のエネルギーを吸収して若返るというのは、ベタな展開ですね。
でも、すっかり忘れていましたww
まぁ、それをするか…どうかはわかりませんが、なるほど…練り物ですか。
細かく刻まれ、混ぜられ、カラット揚げられる。
料理ネタとしては美味しそうですね。
いや、この美味しそうと思える事が大事です。
これも、少し構想させてください。

では、またの訪問…お待ちしております!

| るりょうりに健山 | 2012/09/19 22:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenitiro.blog.2nt.com/tb.php/276-9b7c943b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT