2ntブログ

自己満足の果てに・・・

オリジナルマンガや小説による、形状変化(食品化・平面化など)やソフトカニバリズムを主とした、創作サイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

STG22 決戦(15)

こんばんわ。
先々週、新しいPCを買い、OSは今流行りのWindows7にしてみた るりょうりに です。

さて、今回もマンガの更新です。 決戦(15)
本当は2~3ページまとめて更新したかったのですが、新しいPCに色々手間取り結局1ページだけの更新です。

STG22 決戦(15)

シアが抜け、4体のツーレムを相手にする事になったシグーネ
そのシグーネを相手に名乗り出たのは、相手のエネルギーを吸収し、消しゴム化させるネリケシオンナ
以前、消しゴム化させられた事のあるシグーネは大丈夫なのだろうか?

一方その頃、人気の無い原野に移動したシアブラックマリア
サイボーグ(改造人間)対バトロイド(戦闘用アンドロイド)の真剣勝負が始まろうとしている。

・・・・と今回はここまでです。

次ページからはしばらくシアVSブラックマリアの戦いになると思います。

-----------------------------------------------------------------------------

冒頭でもふれた通り、新しいPCを買いました。
デスクトップタイプです。以前のPCはスペックが低くてウィルスバスターが更新する度にペンタブレットの線が止まるし、当然背景で使っている3DCGの処理にも時間がかかっていました。
さぁ、今度は結構高いスペックなのでそんなことは無くて、快調にすすむぞぉーっ!!(^▽^)/



・・・・・・



そう思ったら、色々不思議な現象が……。

まずタブレット
WACOMサイトにWindows7対応ドライバーがあったので、それを使ったら動くのは動きました。
もちろん絵も描けます。
描けるんですが……





なに…この波紋????


時折、タブレットのペンと台の接触の仕方によっては、画面上に ピロ~ン…と波紋のようなものが表示される。一瞬だけどね。
その時、線が中途半場に途切れているんですよね。
お陰で綺麗な線(絵)が描きにくい。
慣れたらなんとかなるかな~と思いながらやってましたが、結局…イライラするんで新しいPCでは描かず、古いPCでマンガを描いてます

(意味ねぇーっ!!)Σ( ̄□ ̄;

これ、アレかなぁ?
タッチパネルに関係しているのかな?
Windows7って、対応ディスプレイなら画面に触れるだけでクリックしたりドラッグしたりできるんでしょ?
その機能の影響なのかな?
よく…わからん。
わかる人がいたら、ぜひ…ご連絡を!
いや、マジ!!


次は、デジカメを認識しない。デジカメが古いからかなぁ?
まぁ、これはXPモードでやってみたら、なんとか認識したみたいなので、画像の移動はXPモードでやるしかないでしょうね。


次にRPGツクール
とりあえず、RPGツクール2000と2003をインストール。
2000は新規作成ができないし、2003はエラーが出て起動すらしねぇーっ!!
RTPが入っているからゲームプレイだけはできる。
これもXPモードで挑戦
2000はXPモードだと無事に作成もできそう。よかった…よかった。
2003はやっぱり、駄目。
どうして?
前のPCはXPだったんだぞ。だったらXPモードなら使えるはずなんじゃねぇーか!?
これも現在原因不明。
ツクールXPはまだインストールしていないからわからない。ちょっと怖いんであえて止めてるんだな。

最後は、MSNメッセンジャー
アレ、新しいバージョンって、下の方に「○○さんがプロフィールを更新しました。」とか、「○○さんのアイコンが変更しました」とか出てきますよね。
それは知っていたんだけど、あくまでそれってメッセの機能を利用した場合ですよね。
まさか、「ブログサイトの更新をしました」なんて表示されるって知ってました??
いやね、私も知人から聞いて初めて知ったんだけど、知人のメッセに「るりょうりにさんが、自己満足の果てに・・・を更新しました」って表示されたらしいんですよ。

なんで―――っ!!?

実はその知人、ツクール仲間でこのサイトの事…教えてなかったんだよね。(ちょっと恥ずかしいじゃんw。)
だから、なんだろうと思ってクリックしたらしいんだ。
そしたら、おぃおぃ・・・! このサイトに到着したらしい!!(´△`A

お陰で今まで秘密にしていた、この状態変化マンガサイト。バレバレじゃん!

前使っていたPCではそんな事はなかったから、やはりこれもWindows7の影響かぁーっ!!?

それが本当ならやってくれるぜっ、Windows7!!

お陰で、プライバシーぼろぼろだよっ!
責任者、出て来いっ!


P,S, その知人の○○○さん、ええ、こんなマンガ描いていたんですよっw
驚きました?
笑ってやってください、るりょうりには、こういう嗜好です(´▽`A

-----------------------------------------------------------------------------

ブログ拍手のコメントレス


■STG22 決戦(13)(14)に10/20 22:44投稿した方■

>セイナたんのマジ活躍良かったです。長くこのサイト観てて良かったです。
ありがとうございます。(^^
セイナはいつもお約束で一番最初に餌食にされますからね。
セイナファンの方からは、よくお叱りを受けるんですよwwww
そんな訳で、こういうシリアス展開の時はカッコ良く決めさせてあげようと構想してました。
ですので、そう言っていただけると甲斐があったというものです。
>「本来、状態変化を楽しむ漫画なのに、何故自分はそれ以外の事を期待して観ているんだろう…」
それは、素直に現状のシリアスバトル展開を期待してくださっていると解釈していいんですね?
嬉しいです。
本当にありがとうございます。<(_ _)>

■STG22 決戦(13)(14)に11/01 00:19投稿した方■

>今回も面白かったです。
ありがとうございます♪
>怖いもの見たさにせっかく逃げたのに見に戻ってきた野次馬というかギャラリーが誤射とかで変化させられるというのはどうでしょうか?
いいアイデアですね。ありがとうございます。
今回、シリアスなバトル展開が主なので、簡単にはミオ達メインキャラをいつものように変化させる事ができません。
ですので、モブキャラ達を変化させようと考えていたところです。
このアイデアは使わせていただきます。(^^


今回もご来訪、ありがとうございました。<(_ _)>

| 闇の錬金術師編・激闘 | 20:39 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雑記?

さて、前座(ぉぃ)のセイナ対ローラーが終わって前半のメインシアvsブラックマリア戦が始まるのか!

>シアvsBマリア

飛び道具は無粋。・・・解ってるじゃないか。
ビバ近接戦!!!

良いバトルになるだろう。

君達もそう思うだろう?黒き太陽に影の月よ。

>シグーネvsネリケシ

一度勝っているから大丈夫と言う慢心は、死亡フラグだぞ、ネリケシ。

手段はどうあれ、シグーネ様が勝でしょう。




楽しみにしてまっせ~。


ちなみに、パソについては全然。

ではでは

| 結城利也 | 2009/11/11 20:57 | URL | ≫ EDIT

やはりライバルとは良いもんだ

こんにちは。怪談レストランは当たり作品だなー。

と、思うテンプラー星人です。おとといも見たのですが、あれはいい!秋に始まったアニメの中で、僕的にはいい作品だと思います。

二話構成で、最後におまけ的なショートストーリーという構成が、怪談ものとしてはかなりいい作りだなと思います。

また、キャラクターもカワイイ~♪アンコちゃんとレイコちゃんのかわいさは7時台には卑怯でしょう。(いい意味で)

また、話自体もそこまで怖くないところが、さすが東映って感じですねー。

今週の井戸の話なんか、特にベッタベタでした(笑)

レイコちゃん演じる(?)継母の末路なんか、まさに昔話のいじわるなじいさんやばあさんそのものでした。

でも、そのベタな感じがいいんですよ。世間的にはベタってあんまりいい印象ではありませんが、ベタな展開ってわかりやすいですし、なおかつ親しみやすいんですね。だから僕は、難解な展開よりもベタな展開やシチュエーションが大好きなんですよ。

秋に新しく始まったアニメがたくさんありますが、怪談レストランは特に、いいなあと思いましたね。

他のアニメが嫌いというわけではないのですが、最近のアニメって(一部除きますが)、全体的に暗かったり話が難しかったりしてますよね?どうも僕はそれが苦手でして・・・(作品の出来が悪いという意味ではないんです。ただ、好きになれなくて・・・全部がダメというわけではないですが)

今やってるプリキュアもそうですが、ドラゴンボールZやセーラームーンが放送が終わっても人気が絶えないのはやはり、アニメとして単純だからだと思うんです。

悟空カッコイイなあー。とか、ほたるちゃん可愛いなあ。とか、
やはり単純な面白さが大事だと思うんです。

僕もほたるちゃん、いいと思います(笑)といいますか、皆口裕子さんの演じるキャラクターにハズレはないと思うんです。

最近は桑島法子さんや野中藍さんなどの若い青二の女性声優も好きですけど。

あっ、アンコちゃん役の白石涼子さんも青二だったんですね!
僕はてっきり、アーツビジョンとかシグマセブンとか、そっち系だと思ってました(どうでもええわ)


あと、最近になってプリキュアにハマりました(爆)

今やってるフレッシュのヒロインたちが可愛くて・・・

ちなみに僕はパインちゃんが好みです(だからどうでもええわ)

ハマったと言いますか、好きなのは好きなんですよ。ただ、8時30分という時間が地獄なので、どうしても見るのを諦めたりするんです・・・

あのキャラクターデザインはやはりカワイイですよねー。やはり、アニメはこういう感じの方がいいですね。




おお!!今回も僕の心をくすぐる展開ですね!!いいですねー。ケンさんとうまい酒が飲めそうです(笑)

結城さんも言ってますが、確かに死にますね(笑)

一度勝ったからって調子に乗って、今度は逆に倒される。

ホント、ケンさんとはうまい酒が飲めそうです(二度も言うな)

おおおお!!!マリアのこのセリフ、大魔人ドルゲではないですか!!!(違)

ようつべで見たのですが、ハカイダーのセリフってホントカッコイイですよねー。

「逃げるのかキカイダー?俺は弱い奴は嫌いだ」

とか、

「さすがはキカイダー。そうでなくては殺しがいがない」(うろ覚えですが・・・)

とか、今までの(1972年当時)敵のイメージをいい意味で壊してますよね。

この因縁さがハカイダーの魅力なんですよねー。それが、後の浪花の名探偵の原型になるんですよねー(違)


このカギ爪もいいですねー。特撮でのカギ爪の敵って、何かカッコイイですよねー。


今回は1ページの更新のみということですが、逆にそれで正解だと思いますよ?このもったいぶりが、次回はどうなるのだろう??という期待と不安(待て)を持たせるので、よかったと思います。すぐに決闘が始まっても面白くないですし。ここは、つつく!!!てな感じでないと。


何か、ナレーションなんかを付けたくなりますね。

2人の戦士の戦いは、無常にも始まってしまった。宿命という残酷な二文字は、なぜ彼女達を闘わせるのか?
血は流れ、誰かが息絶えるまで死闘は続く。果たして生き残るのは!?

勝て!サイボーグ・シア!!

「戦士たちへの鎮魂歌(レクイエム)」

こいつはすごいゼ!!!(ナレーション・政宗一成)

みたいな感じでしょうか?

中江真司さんや大平透さんのナレーションも好きなのですが、政宗さんの渋い声も好きなんですよねー。



で、最後のコマの斜線も、マリアの接近感が出ていいですね。

これは次回が楽しみですねー。ケンさんとはうまい酒が飲め(もうええわ)


てか、シグーネ様、口笛吹いてるではないですか?!何と言う余裕!!

これは地獄だぞ~(ツーレム側が)


マリアはカギ爪ですが、二刀流にはなるのでしょうか?(それはない)

で、1200万パワーを見せるのでしょうか??(待て)

では、次回も楽しみにしてますね。ではでは~。

| テンプラー星人 | 2009/11/12 13:21 | URL | ≫ EDIT

>タブレット
これかな?
http://club.wacom.co.jp/wacom/servlet/support.user.Swusr103Sv00?entry_id=2018

>デジカメ
メイカーとモデルは?

| サクヤ | 2009/11/13 06:58 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

■結城利也様■

>前座(ぉぃ)のセイナ対ローラーが終わって前半のメインシアvsブラックマリア戦が始まるのか!
いやいやw
前座ではなく、セイナにとっては大事な一戦ですw
あんまりこういう言い方をすると、セイナファンに叱られるんですよ(^^A
>飛び道具は無粋。・・・解ってるじゃないか。
ええ、やはりここは接近戦です。
シアの戦士としての経験が上か? Bマリアの戦闘プログラムが上か?
思いっきり、バトルマンガしてみたいと思いますw
>一度勝っているから大丈夫と言う慢心は、死亡フラグだぞ、ネリケシ
さすが、お見通しですねw
ネリケシオンナは、大事な事を勘違いしてますので。
( ̄ー ̄ ニヤリ

>ではでは
またのコメントお待ちしております。

■テンプラー星人様■

>怪談レストランは当たり作品だなー
テンプラー星人さんがお勧めするので、私も見てみました。
仕事の関係でなかなか見れないのですが、見たのは先々週か…その前か?
たしかメインが、人食い王女の話でしたね。
予想以上に面白かったです。
こういう怪談は好きなので。(^^
また見てみたいと思っております♪
>アニメとして単純だからだと思うんです。
そうですね、たしかに「判りやすさ」は大事ですね。
なんか複雑な設定の作品が良い作品みたいな…誤解されている方もいらっしゃいますが、単純な設定でも十分人を感動できるし、また…逆に誰が見ても判りやすいというのは、結構大事だと思います。
でも、大好きな「涼宮ハルヒの憂鬱」は、一話は二話見たくらいでは良さがわかり難い、ちょっと奥の深い作品でしたが・・・w
>皆口裕子さんの演じるキャラクターにハズレはないと思うんです
それは私も同感です。
セーラームーンのほたるちゃんも、DBのビーデルやパンちゃんもいい味だしてましたからね。
白石涼子さんも好きな俳優の一人ですね。
最近では、「ハヤテのごとく!」のハヤテ役や、「絶対可憐チルドレン」の葵役がピッタリハマッてました。
>あと、最近になってプリキュアにハマりました(爆)
プリキュアは、見ていないんですよね。
時間的にはDB改の前の時間ですから、起きてはいるのですが、なぜか…あまり見る気分になれなくて。
>おお!!今回も僕の心をくすぐる展開ですね!!いいですねー。ケンさんとうまい酒が飲めそうです(笑)
ありがとうございます。
酒はあまり強くないですけどね。てか…弱い部類かwww
>一度勝ったからって調子に乗って、今度は逆に倒される。
テンプラー星人さんも、お見通しですねw
シグーネが少しだけでも本気になった強さを、彼女達は知らないようですw
>おおおお!!!マリアのこのセリフ、大魔人ドルゲではないですか!!!(違)
ええ、思いっきり違います(激爆
まぁ、その後のコメントをみると、やっぱりわかってらっしゃるようですが。(^^
>ハカイダーのセリフってホントカッコイイですよねー。
>今までの(1972年当時)敵のイメージをいい意味で壊してますよね。

そうなんですよ。
私の記憶では、アニメにしても…特撮にしても、その当時では…渋くてカッコイイ敵役というのはいないんですよね。
悪役ではない。完全に宿敵・・敵役です。
子供の頃、ワクワクして見ていました。
>このカギ爪もいいですねー。特撮でのカギ爪の敵って、何かカッコイイですよねー。
ありがとうございます。
ええ、特撮でのカギ爪の敵は、やっぱ…カッコイイです。
Bマリアにそうしたのは、無意識にそのカッコよさを出したかったからでしょうね。
>今回は1ページの更新のみということですが、逆にそれで正解だと思いますよ?
そう言っていただけると、安心しますw
>何か、ナレーションなんかを付けたくなりますね。
特撮風のナレーションですねwww
>で、最後のコマの斜線も、マリアの接近感が出ていいですね。
ありがとうございます。

絵柄がコレだから、迫力が無くて…苦労しますw
>マリアはカギ爪ですが、二刀流にはなるのでしょうか?(それはない)
いや、なりますよ。
Bマリア初登場、初のシア戦を見てください。
その時にすでに二刀流になってますよ。
>で、1200万パワーを見せるのでしょうか??(待て)
さすがに、スクリュード○イバーは無いですねw
>では、次回も楽しみにしてますね。ではでは~。
ありがとうございます。
次回もコメント、楽しみにお待ちしております。

■サクヤ様■

>タブレット
ありがとうございます。
波紋(円状のポイント)も二種類あって、そのうちの一つは完全に解決しました。
もう一つの波紋はまだ出てきますが、それでも以前よりは良さそうです。
本当にありがとうございました。<(_ _)>
>デジカメ
メーカーはCanon。モデルはPowerShotA40。古い機種です。

サクヤさんはPCに詳しそうですね。
正直助かります
よろしければ、今後も色々と教えてください。<(_ _)>

| るりょうりに健山 | 2009/11/13 21:58 | URL | ≫ EDIT

今回も書き込み制限ってエラーが表示されますかな?

| サクヤ | 2009/11/14 15:28 | URL | ≫ EDIT

>けど輪がまだ残っている

これかな?
http://twitter.com/syuwan/status/5116763037

これが日本語なら「視覚的フィードバック」、英語ならpen feedbackと呼ばれる機能で、数多くの人の敵になっているらしい。

Vistaでは簡単に管理できる設定だったが、7ではまだまだ上の通りでしか出来ないらしい。

過去の事:
hxxp://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Turn-visual-feedback-on-or-off-on-a-Tablet-PC

(編集:これが面倒だ。なぜかブログサイトは上のリンクを含めるコメントを許可しない。広告対策だろう。
hxxp://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/
Turn-visual-feedback-on-or-off-on-a-Tablet-PC

hxxpをhttpに変えてすべてを一リンクにするとアクセスは出来るはず。)

つづく
…しかしあのカギ爪は良く「燃えよドラゴン」の最後のシーンのカギ爪に似てますね。

>二刀流、1200万パワー

これがFF5では実行できる。
「飛龍の槍」を使うと龍を相手にダメージが二倍。
ナイトのジャンプ攻撃でダメージがさらに二倍。
そして二刀流を使えば…

とまた薬師の怪しいポーションでナイトをさらに龍串マシンに出来る。

そして「レベル255デス」…

| サクヤ | 2009/11/14 15:43 | URL | ≫ EDIT

アドバイス、ありがとうございます♪

■サクヤ様■

>これかな?

それです!!
これで完全に波紋(輪)が消えました~♪(>▽<)/
>数多くの人の敵になっているらしい。
そうでしょう。
アレは、邪魔でしたから。
でも、消えた。よかった~っ♪
なるほど、Vistaでは簡単に消す事ができたのですね。
でも、これは詳しい人でないと気づきませんよ。
私は「視覚的フィードバック」なんて言葉、初めて知りましたからw
いやーっ、サクヤさんが教えてくれて、本当に助かりました。
ありがとうございます。<(_ _)>

>…しかしあのカギ爪は良く「燃えよドラゴン」の最後のシーンのカギ爪に似てますね。
燃えよドラゴン・・懐かしいですねー♪
すっかり忘れていました。
やはり悪(敵)役には、カギ爪が似合うのでしょうか?(^▽^)
>これがFF5では実行できる。
これもまた、懐かしい~っ。♪
FF5は、ジョブチェンジで好きな職業に変換できたのですよね。
ナイトのジャンプ攻撃はやった記憶がありますが、飛龍の槍は知りませんでした。
>薬師の怪しいポーションでナイトをさらに龍串マシンに出来る。
これも記憶に無いですね。
レベル255って、限界超えているじゃないですかww

しかし、サクヤさん、凄い!!
色々知ってますねー。何者ですか!?(オィ
サクヤさんのような方が、当サイトに来てくださって、本当に嬉しいです。

これからも、よろしくお願いいたします。
そして、何度も言いますが、本当にありがとうございました。

| るりょうりに健山 | 2009/11/14 18:28 | URL | ≫ EDIT

>メッセンジャー

これらしいね。
hxxp://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/what-is-windows-live

単に言って(長文だから)、あなたのメッセンジャーでのコンタクト(連絡先)リストは自動的にWindows Liveに吸い取られ、そしてデフォルトの設定ではこいつらは皆あなたの「友人」だからWindows Live対応サービスでやってる事は全部自動的にその人達に送られている、そして参考の為にウエブで見られるらしい。

だからWindows Liveにログインしてプロフィールの設定をいじって誰に何が送られるのか見えるのかを制限する必要があります。

| サクヤ | 2009/11/17 18:30 | URL | ≫ EDIT

アドバイス、ありがとうございます♪

■サクヤ様■

ソレみたいですw
サイト更新を勝手に表示するのは、設定で非公開にいたしました。
本当に、勝手に行動を公開するなんて、困りものですよ。
お陰様で、今回もアドバイスありがとうございました。<(_ _)>

前回の「視覚的フィールドバック」。
アレで輪を消せたのは、本当にたすかりました。
お陰で、新しいPCでマンガが描けました。
ありがとうございます。♪

| るりょうりに健山 | 2009/11/17 19:14 | URL | ≫ EDIT

対策が効けばいいね。

さて、PowerShotA40のドライバはもうずっと前からアップデートされていない為、XPモードかメモリーカードリーダーを使うしかない。

(カードリーダーが使えるからCanonが手抜きしてもOK、と言う事で。)

>ツクール2003
>前のPCはXPだったんだぞ。だったらXPモードなら使えるはずなんじゃねぇーか!?

XPモードは絶対に効くものよりは最後の手段と言われています。

XPモードでOSとソフトがVirtual PCの中で「仮想ハードウエア」の上で実行します。
Virtual PCの仮想ハードウエアが本物と比べてかなり基本的だからそれだけでうまく作動しないアプリケーションがあります。

また、XPモードのXPは少し拡張したものだから完全に同じ訳ではない。
構成も前のPCと異なっているかも。

一応、Vistaで動くプログラムの「大半」は7で使えるはず。
ツクールのサイトによると、
2000はVistaで動作
2003は駄目
ツクールXPは最新版(1.03)までアップデートすれば動作。

http://tkool.jp/support/os_list.html
http://tkool.jp/support/download/rpgxp/rpgxp_update.html

7で
>2000は新規作成ができない

互換性モードは試しましたか?
hxxp://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7
/Make-older-programs-run-in-this-version-of-Windows

また、古いインストーラーを互換性モードで実行しないとインストールが完全に成功しない事もあります。

| サクヤ@サボってる | 2009/11/20 19:46 | URL | ≫ EDIT

アドバイス、ありがとうございます♪

■サクヤ様■

デジカメはXPモードでやれそうですので、ソッチで対応いたします。(^^

>ツクール2003
なるほど、そういう訳で使用不可なのですね。
仕方ありません。
>ツクール2000
これは、サクヤ様のアドバイス「互換性モード」を試してみました。
結果、なんとか2000は使えそうです(>▽<)ノ
ありがとうございます!!
>ツクールXP
ネット認証により、一つのIDで一台のPCしか使えないそうです。
これはメーカーに連絡しないと、新しいPCでは使えないようですので、メーカー連絡後…もう一度試してみます。

本当に、何度もありがとうございました。
お陰で、新しいPCがなんとか使えそうですww
なんとお礼を言ってよいやら。
<(_ _)>

| るりょうりに健山 | 2009/11/21 22:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenitiro.blog.2nt.com/tb.php/220-800a50ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT