2ntブログ

自己満足の果てに・・・

オリジナルマンガや小説による、形状変化(食品化・平面化など)やソフトカニバリズムを主とした、創作サイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

STG17 天女戦士ミオ登場のあとがき

ピンポーン!!

この文章は、先に下記記載の STG17 天女戦士ミオ登場(4)エピローグをご覧いただいてから、お読みください。

---------------------------------------------------------------------------

同時告知!!

当サイトでもお世話になり、相互リンクさせて頂いている…羽咲市情報管理局

今回、こちらでも管理人結城利也様が、外伝を執筆されております。
内容は、下記のSTG17 天女戦士ミオ登場で登場したシグーネや、ミンスー、パンスがなぜ…人間界へやってきたのか?

そして、あのエピローグの後…何があったか?

これらが明らかになっております。

ぶっちゃけ、当初の私の構想と違う内容ですが、読んでみて…かなり面白く、辻褄も合うため…この作品は本編に食い込んでいると思っていただいて結構です(^^

尚、シグーネの正体について、まだ…不可解な部分もあるでしょう。
それは、いずれ改めてプロフを公開したいと考えております。

では、みら!エン本編同様、結城様の外伝もよろしくお願いいたします。


---------------------------------------------------------------------------

アンケートコメントのレス

>日本以外全部沈没(笑)
結城様へのコメントレスに書いた文ですねw ツボでしたか?(爆

>SSや絵まで書けてしまうけんさんに脱帽です。e.a
いつも、コメントありがとうございます(^^
絵は長年描いておりますので、これは…ただ単に慣れですねw
SSは、殆ど書いた事がないので、ぶっちゃけ…不安だらけです。
ですから、お褒めのコメント等は、本当にありがたく思います♪


あとがき

…という訳で、今回初めて本格的に小説方式で公開させていただきました。

シリアス&ホラー風でもあり、いつもの…みら!エンとは思えなかったことでしょうw
また、更新期間中のコメントでも、ミオが強いなどのご感想もあり、それだけ違和感を感じられた方も多かったのではないかと思います。
最後のエピローグでは、ギャグ調を強調し、VSシグーネ編に繋がるように書いてみました。
シグーネとの出会い。セイナの参入など…今まで隠されていた謎(そんな大げさなものか?)も、明らかにされましたw

さて…公開当初に記載したとおり、私は殆どマトモに小説を書いたことはありません。
そのため、お見苦しい箇所や理解しにくい箇所などあったと思います。
ここまでお付き合いくださった方には、本当に感謝いたします。

今回、なぜこのように小説形式で公開したのか?
しかもシリアス重視ということで、敬遠された方も多いのではないでしょうか?

まずシリアス重視なのは、私の力量ではギャグ中心だけで続けていくのに無理があると感じたからです。
皆さんはどう思われているか…わかりませんが、基本的に私はギャグ系中心の物語を書くのは、苦手なんですよねw
ええ…好きなのと、得意なのは違いますw
そういうわけで、結構ネタ作りも大変なんですよ(爆
それと、やはり…シリアスなバトルファンタジーが好きというのもあります。
自分自身…みら!エンが好きになればなるほど、シリアスなバトルファンタジー風のストーリーの方が多く浮かんでくるようになっております。
そこで、今後は…シリアスなストーリーも増やしていこうと判断しました。

次は小説形式にしたわけですが、本来ならば私もマンガで公開したいのです。
しかし今回のようなシリアスな場面が多いとき。
物語的に長くなるときは、マンガで描くとページ数的に、相当長くなると思います。
もちろん、ただページ数が長くなるだけなら別に問題はありませんが、私は日々…時間の合い間に執筆している、ヘタレアマチュア絵師。
例えば今回の場合ならば、30ページ前後となり…最後まで公開するのに4~5ヶ月、下手をすれば半年近く掛かっていたかもしれません。
読まれる方もいい加減嫌になるだろうし、描く私自身が飽きてしまう可能性が高いでしょう。
そこで考えたのが、こういった部分マンガを導入した、小説形式というわけです。


初めての試みなので、当然皆さんの率直な意見感想をお聞きしたいです。
その際、ひとつだけお願いがあります。
「ケンさんのやりたいようにされるのが一番だと思います。」
申し訳ありませんが、今回はこういうご感想は、ご遠慮ください。
…というのも、こういうご感想は頂いた…という前提の上で、今後も小説形式は行なっていくと決めているからです
(全ての作品ではありません)
ですから、それをご考慮の上で、例えば「小説でもギャグ中心にしてほしい」とか「部分マンガはシチュのみにして欲しい」など、主に内容に関してのご意見感想をお願いいたします。(^^A

ここまで読んでみて、お願いする立場のくせに偉そうな文を書いているなーと、我ながら感じておりますがw、是非とも今後の参考にさせて頂きたいため、ご協力いただければ幸いです。

では、これからも…自己満足の果てに・・・。みらくるわーるど!エンジェルをよろしくお願いいたします。<(_ _)>

| VSシグーネ編 | 23:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

SS形式での公開お疲れ様でした^^
やはりマンガだけでは伝えにくい箇所も読んでいるとあると感じこのままSS形式で進めていくのもそれなりの時間で伝える事ができどんどんとミオたん達の設定どなども明かせると思います。

自分はもちろんギャグシーンなども楽しみにしてますがそれ以上にるりょうりにさんの世界観、ストーリー性などが一番の楽しみです。
ミオたんの経緯などを知る度に色々と考えて「こうだったんだろうなぁ」などを考えてます^^

自分の考えで言いますとマンガでのみら!エンもみたいです、でももっとSSのみら!エンも読んでみたいです
の一言にまとめさせて頂きます。
結論に近づいて言いますと「行って欲しい」です。

これからのるりょうりにさん・・・・そしてみら!エンに大いに期待ですww
こんな自分の考えがうまくるりょうりにさんに伝わることを祈ってますw

| 秋葉冬月 | 2007/12/19 22:15 | URL | ≫ EDIT

こんばんはノシ
天女戦士ミオ、楽しませて頂きました
>シグーネのセリフ
ミオへの愛情(?)がひしひしと伝わってきましたよwこのようなセリフでキャラ立ちができてて読みやすかったです(*´д`*)

>>今後
ケンさんのやりたいようにするのが一b(ry
冗談です、はい。人間やるなと言われるとやりたくなるもので(滝汗)
自分は、状態変化時の漫画を多くしてほしい。というのが本音ですね
なんやかんやつだ状態変化時のみら!えんのキャラクターが自分は一番すきなんで(・∀・)
それとシリアス展開とギャグ展開だったら
シリアスが見てみたいです
今までギャグ展開が多かったですからね

それでは今宵はこれぐらいで失礼しますm(_ _)m

ps先日のコメントで聞かれていた自分のssとはwiki小説のポケモンで無茶なTFという作品と投下予定と記されている作品ですm(_ _)m

| 有志の一人 | 2007/12/22 20:24 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

■秋葉冬月 様■

>SS形式で進めていくのもそれなりの時間で伝える事ができどんどんとミオたん達の設定どなども明かせると思います。
仰るとおり、これが一番の課題です。
限られた時間の中で、どれだけ…この『みら!エン』の世界感を伝える事ができるか?
そのためには、やはり今回のこの方法は成功だったと、自分では思っております。
>自分はもちろんギャグシーンなども楽しみにしてますがそれ以上にるりょうりにさんの世界観、ストーリー性などが一番の楽しみです。
ありがとうございます♪
ギャグそのものは、私も好きですし…これからも、どんどん使っていきたいと思っております。<基本はギャグマンガと銘打ってしまっている手前もありw
ただ、ストーリー性重視の方が、展開を想像しやすいというのも事実なんです。
まして、このみら!エンは、正義と悪(?)のバトルマンガでもありますから、キャラの考え方・行動などを含んだ物語というのが、大変重要でもあるわけです。
ですので、ストーリー部分を気に入っていただけるというのは、凄く嬉しいお言葉です。(^^
>マンガでのみら!エンもみたいです、でももっとSSのみら!エンも読んでみたいです
了解です!
上記でも記載している通り、全てを小説形式にするつもりはありません。
ストーリー性の薄い時、例えば…ギャグ中心やシチュ中心の場合は、従来通りマンガ形式で進めて行こうと思っております。
ストーリー性が濃く、話が長くなりそうな時は、小説形式で。(もちろん部分マンガ付き)
しばらくは、この方法でやっていきたいと考えております。

本当に、ご丁寧なコメントありがとうございました。

■有志の一人様■

>天女戦士ミオ、楽しませて頂きました
ありがとうございます♪
>シグーネのセリフ
ミオへの愛情(?)がひしひしと伝わってきましたよwこのようなセリフでキャラ立ちができてて読みやすかったです(*´д`*)

セリフは、本当に苦労しますねw
それによって、キャラの個性や物語の展開が変わってくるのでw
(余談ですが、若い頃描いた作品で、たった一言のセリフで、構想していた物語が180度違う方向へ向かってしまったという経験がありますw)
それだけに、こういうお褒めの言葉は、大変嬉しく感じます(^^
>ケンさんのやりたいようにするのが一b(ry
冗談です、はい。人間やるなと言われるとやりたくなるもので(滝汗)

(爆)
今回このような事を書いたのは、読者の方々に答えを求めても10人10色。色々な答えが帰って来るという事と、また…それをよく理解しておられる読者の方は、ほぼ「ケンさんの~」という回答を出してこられるというのが見えていたからなんです。
やはり、私のサイトであり…私の作品である以上、最終結論は私が出さねばならない。
そこであえて、ああいう…申し入れを書かせていただきました。

でも、ぶっちゃけ…色々なアドバイスや、ご意見・感想を頂きたいというのは、本心です。

どうせ、サイトを運営し…作品を公開していく以上、やはり一人でも多くの人に楽しんでいただきたい。
それが私の自己満足ですので。

>自分は、状態変化時の漫画を多くしてほしい。というのが本音ですね
…という訳で、ご意見・感想…本当にありがとうございます!
今回、状態変化時のマンガも導入しましたが、やはり…もう少し細かい描写の方がいいですか?w
了解ですw
あと、ミオが絵画化したとき、マンガでなく一枚絵にしたのは…

マンガでの表現が、どうしても思い付かなかった!!

というのが答えで、ええ…手抜きとか、何か計算があったわけではないんですよ(^^A
ハイ、未熟な部分を露見いたしましたw

>それとシリアス展開とギャグ展開だったら
>シリアスが見てみたいです
>今までギャグ展開が多かったですからね

コレは意外なご意見でした。
むしろ、このご意見は嬉しい限りです♪
ハイ、できる限り…シリアス部分を増やしていきたいと思います♪

>ps先日のコメントで聞かれていた自分のssとはwiki小説のポケモンで無茶なTFという作品と投下予定と記されている作品ですm(_ _)m
そうでしたか。
それは、ぜひ…拝見させていただきます♪

| るりょうりに ケンさん | 2007/12/23 18:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenitiro.blog.2nt.com/tb.php/130-a6b62314

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT