2ntブログ

自己満足の果てに・・・

オリジナルマンガや小説による、形状変化(食品化・平面化など)やソフトカニバリズムを主とした、創作サイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カタワクオンナ

katawaku-pf


カタワクオンナ[カタワクオンナβ2.1]

プウーペによって作り出された、ツーレム(道具の能力を持ったゴーレム)
年齢:0歳w
属性:無し

光の魂を持つ人間を探し出すために作られた、型枠を装備し魔力で動く自動鉄人形。
最初に製作されたのはβ1.0で、右腕にカマボコ状の型枠を装備していた。
β1.0はプウーペの命令に従うだけで、たいした思考能力もなく、簡単な言葉を話せるだけであったが、
シグーネに倒され、β2.0として復活。
β2.0は思考能力も上がり、両腕を自在に変形させる事ができるようになり、応用性が上がっている。
しかし、妖怪化したドレスに精神を混乱させられ、プウーペにすら攻撃を加えてしまった。
現在のβ2.1は、プウーペの魔力によって精神面を強化され、それにより自身の意思や感情を表現できるようになった。
そのかわり、なぜか言葉遣いが妙な関西弁になっているw
プウーペに対し、絶対の信頼と忠誠を誇っている。
現在では、戦闘よりもプウーペの側近としての働きが多い。

-------------------------------------------------------------

…というワケで、カタワクのプロフです(爆
いやいや、まさか…コイツのプロフを書くことになるとはw
カタワクは元々、ツーレムの試作型か…もしくは量産型という設定だったんですw
どちらにしろ、シチュエーション次第で腕のパーツを変え、その度にβ2.0~とバージョンを上げていけばいいやw
セリフも適当で、攻撃時に「カタワク~」と叫ぶようにしようw
その程度の設定でした。
デザイン上のモチーフも、これといってたいした考えもなく、
まぁ…セーラー○ーンに登場する妖魔のような雰囲気(アニメのギャグ系のヤツね)で、メカを描くのが苦手だから、昔のマジ○ガーZに登場した、アフロダ○Aやダイアナ○Aみたいな感じでいいや程度。
通常キャラのデザインは、設定画を描き、配色まで決めてから、マンガに描くのですが、一回だけ適当にラフスケッチを描いただけで、即原稿という一発勝負w
配色も、原稿に描きながら決めたという手抜きキャラ(爆

ところが、STG12[呪いのドレス]の時、暴走させて…指揮官であるプウーペすら千歳飴やロールケーキにしてしまった。
この時、「こいつ…使い方によっては、面白いかも?」と少し思ったのが、きっかけw
そこで、プウーペに謝らせようと構想していたときに、フトッ…芸人の陣内智則のとあるネタを思い出したのですw
それは、たしか…旅客機のネタでしたが、離陸時に機長の機内アナウンスがあり、笑いながら「いやぁ~っ、この間はやらかしてしもうて、えろう…すんまへん。」ってヤツだったんですよw
当時TVでこのネタを見た私は「おぃ、何やらかしたんだよ!」と大爆笑。
このセリフがすっかり気に入っていたせいか、カタワクが謝るとき…コレ使おう!と決めましたw
しかし、まだ…この時までは、カタワクの関西弁はこのセリフだけ…のつもりでしたw
(だから、プウーペが「何故、関西弁なのデスカ?」とツッコンでいるのですw)
結局、その後のセリフも妙な関西弁のままでいきましたが、これが…このキャラの個性を決めたようでw
ええ、こいつの動かし方がドンドン見えてきてw
後は、皆さんがご存知の通り、みら!エン意外性キャラNo,1ですw

しかし、今でも…コイツがここまで人気出るとは思いませんでしたw
ちなみに、コイツの最後もある程度構想しておりますが、それは…ずっと後の話。
その前に、現在公開途中のSTG15共闘にも登場しますので、その時も意外な登場をさせるつもりですw

| キャラクター紹介 | 22:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

待ってました!

カタワクオンナ命!

お嫁に下さい!!

…だめですか?

| eiji amaki | 2007/09/06 22:49 | URL | ≫ EDIT

( ゚∀゚)o彡゜カタワク!カタワク!

ついにカタワクのプロフィールが!
暴走したときから彼女が気になってしょうがない、おいらですw

これだけ人気あると、彼女主役のスピンオフとかもアリですねw

| ALT-D | 2007/09/07 00:32 | URL | ≫ EDIT

今明かされる事実!元々、プウーペの数いる手駒の怪人を想定してたとはいえ、ここまで簡単に(と書くと語弊がありますが)できたキャラだったとはw
再生怪人って、弱いって相場が決まってるじゃないですかw彼女は再生するたび、パワーアップかつ面白キャラ化してますよねw

漫画家さんがよく「キャラが立った」「キャラが勝手に動き出した」的発言をしてますけど、みら!エンにおいてはまさしく彼女が当てはまりますね。ケンさんが紀香嬢の旦那のネタを思い出さなかったら、ここまでの人気を得ることは無かったのかもしれません。下手すりゃ、別のツーレムに取って変わられ、消えてたりして(爆)
ただこれだけ人気があると、今はなかなか別のツーレムは出しにくいかな?個人的にはもう一人、プウーペの片腕的なキャラを出していただいて、トリオ漫才を見てみたい気もしますw

今シリーズでのカワタク登場を楽しみにしております(*´∀`)♪

私信:メールの返信はきちんと届いてましたでしょうか?

| 固めスキー | 2007/09/07 01:54 | URL | ≫ EDIT

まさか陣内さんがモデルだったとは・・・(^_^;)

プロフシリーズ、今回はカタワクオンナですね。(いつからシリーズになったのか?)
まずツッコミを。カタワクオンナの年齢、0歳はおかしいやろ!じゃあ何歳でしょうか?まあ二十代ではないですね(笑)
最初はカタワク~というセリフしかなかった
この設定、ショッカーの怪人やほとんどの怪人にそっくりですね!大抵の怪人は攻撃するとき、自分の名前を言いますよね。(エコー付きで)それで一番印象に残ってるのが、ゲルショッカー編に登場するサソリトカゲス。彼は攻撃するとき、ソーリ~!と叫ぶのですが、その叫びがときどき、そ~れ~!と聞こえるんですね。それがおかしかったですね。なんて威勢のいい怪人なんだ!と思いましたよ。
またツッコミ。昔のマジンガーZと言いましたが、OVA版にもアフロダイにも出てますよ?ちなみに、ビューナスがけっこうセクシーになってます。

アフロダイとダイアナン風にした割にはそんな感じには見えないのは僕だけでしょうか?
関西弁のキャラのモデル

陣内さんのネタだったんですね!(笑)これは予想外でした!飛行機のネタ、おもしろいですよね。で、機長がふざけて謝ってるシーン。確かに、何笑ってんだよ!って思いますよね。
そこから、今の関西弁キャラが誕生したのですね。
今思うのですが、この関西弁キャラは大成功だと思いますね。だからこそプウーペとのやりとりもおもしろいというものですね。
彼女の最期
それはもちろんプウーペをかばって戦死するのではないですか?でも二人とも大好きだから死んでもらいたくないなあ。

アジト
知りませんなあ。すいません!でもおもしろそうですね。怪人を開発するにも金が必要。だから金を手に入れないといけない。この設定がいいですね。ということはショッカーも貧乏だったとか?この微妙なリアルさがいいですね。
最後に言っておきますが僕は特撮好きではなく、特撮もアニメも好きな人間ですから~!(重要)

| テンプラー星人 | 2007/09/07 20:22 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

■eiji amaki様■

>お嫁に下さい!!
いつでも差し上げます(爆
どうぞ、ご自由にお持ち帰りくださいw

■ALT-D様■

>暴走したときから彼女が気になってしょうがない、おいらですw
ありがとうございますw
たしかに、あの暴走がコイツをキャラ立ちさせる…きっかけになりましたw
そういった意味でも、アレがよかったんですねw
>これだけ人気あると、彼女主役のスピンオフとかもアリですねw
はははははw
「固め人 カタワクオンナ」とかw
たしかに、面白いかもしれませんねw
ですが、多分…無理かな?
いや、私の執筆スピードが遅いので、そこまでやれる自信が…(^^A

■固めスキー様■

>ここまで簡単に(と書くと語弊がありますが)できたキャラだったとはw
ハイ、簡単というか…適当に作られたキャラですw
>再生怪人って、弱いって相場が決まってるじゃないですかw
そうですよねw
最初に出現したときは、相当…ヒーロー達を苦しめるのに、再生して登場すると、下手すればパンチ一発でやられるw
しかも…大抵何十人と群れを成して登場するのに、面白いように倒されていきますよね。
アレって何なんでしょう?
ヒーロー達がレベルアップしているからなのでしょうか?w
カタワクは、たしかに登場するたびに、強く(?)面白くなっておりますw
>ケンさんが紀香嬢の旦那のネタを思い出さなかったら、ここまでの人気を得ることは無かったのかもしれません。
おそらく、あのネタを思い出さなければ、プウーペに謝るのも、適当に済ませていたでしょうし、関西弁もありませんでしたから、ここまで引き立つ事はなかったと思います。
>下手すりゃ、別のツーレムに取って変わられ、消えてたりして(爆)
あったかも…しれませんねw
>プウーペの片腕的なキャラを出していただいて、トリオ漫才を見てみたい気もしますw
これは仰るとおり、難しいかもしれませんw
カタワクが、ここまでキャラ立ちすると、他のツーレムでは…よほど個性的でないと、霞んでしまうと思うんですよ。
ですから、トリオというのは厳しいでしょうねw
>今シリーズでのカワタク登場を楽しみにしております(*´∀`)♪
意外なところで出す予定ですww
>私信:メールの返信はきちんと届いてましたでしょうか?
返事が遅れて申し訳ございません!
ハイ、たしかに届いております。
本来筆不精なため、ちょっと他でバタバタすると、つい後手になってしまうのです。(悪い癖、直さなければ)
そういう訳で、すみませんでした。

■テンプラー星人様■

>カタワクオンナの年齢、0歳はおかしいやろ!じゃあ何歳でしょうか?まあ二十代ではないですね(笑)
いや、0歳ですよw
作られて一年経っていないんですよw
プウーペが初登場したとき、一人だったでしょうw
あの後、作られているのですw
ちなみに、ツーレム試作型とかの設定になってましたが、それは、この時代ではという事で、過去…250年前のウィンディーとの戦いの時は、別のツーレムを連れていましたw
>この設定、ショッカーの怪人やほとんどの怪人にそっくりですね!
ハイ、これは仰るとおりです。
まぁ…ショッカーに限らず、何故か怪人というのは、自分の名前を叫びながら攻撃するというのが多いので、お約束という事で、そういう設定にしましたw
>昔のマジンガーZと言いましたが、OVA版にもアフロダイにも出てますよ?ちなみに、ビューナスがけっこうセクシーになってます。
知ってますよw
正確に言うならば、昔のTVアニメ版アフロダイAみたいな感じという事です。
OVA版とかは、デザインが細かすぎるんですよw
それに比べ昔のTVアニメ版は、大人の事情により…いい意味で言えば、シンプル。悪い意味で言えば、簡単なデザインなので、その雰囲気を取り入れたと解釈してくださいw
>アフロダイとダイアナン風にした割にはそんな感じには見えないのは僕だけでしょうか?
いや、おそらく皆さん…そう見えないと思いますよw
そりゃ…簡単にモチーフがバレルようでは、キャラデザイン失格でしょうw
あくまでも、感覚的なニュアンスで参考にしているわけで、デザインそのものを真似しているわけではありませんw
(シアの時は、ライダーマンがモチーフだとバレたけどねw)
>陣内さんのネタだったんですね!
初めて陣内智則のネタを見たのが、アレだったんですよw
そのインパクトは強かったw
仰るとおり、おいおい…笑っていう事じゃないだろ!て感じですよねw
でも、アレがあったから…今のカタワクができたんですw
>それはもちろんプウーペをかばって戦死するのではないですか?
なかなか…いい読みです(^^
そして、まだ…ずっと先(後何年後か…わからないけど)の事ですが、いちお最終回のシーンも、朧気に構想しております。
ですが…ご安心ください。
基本的に、哀しい最終回にはしない予定です。
(くどいけど、まだ…ずっと先の話w)
>アジト
基本画面がずっと一緒なので、飽きる可能性も高いゲーム(シミュレーションゲーム)ですが、結構面白かったですよw
>特撮もアニメも好きな人間ですから~!
ハイ、もちろんわかっておりますw
私も同類ですからw

| るりょうりに ケンさん | 2007/09/08 01:32 | URL | ≫ EDIT

ついに来たぁ!(待て
というわけでどうも、デュールですw
キャラは皆好きなんですが、なぜかカタワクオンナさんが一番好きなんですよw(ぉ
あの関西弁に惹かれてしまったのだろうかっ、理由はとにかく一番好きです(汗
それではっ!

| デュール | 2007/09/08 23:23 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

■デュール様■

>なぜかカタワクオンナさんが一番好きなんですよw(ぉ
ここにも、カタワクファンがいましたか!w
あんなに適当に作ったキャラが、ここまで人気がでるとはw
やっぱ、キャラは個性が大事という事ですね(^^
カタワクを超える…雑魚キャラ。
当分作れそうにないですなw

| るりょうりに ケンさん | 2007/09/09 22:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenitiro.blog.2nt.com/tb.php/102-d8b9a158

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT