2ntブログ

自己満足の果てに・・・

オリジナルマンガや小説による、形状変化(食品化・平面化など)やソフトカニバリズムを主とした、創作サイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生存報告 2020年8月 二回目

こんばんわ。

盆休みが終わりましたが、全国的に異常な暑さでしたね。
私の職場は、相も変わらず38℃オーバー。たまに頭が痺れるような痛みというか、違和感に襲われます。
しかも、またもや早朝出勤と残業の毎日。
睡眠時間が三時間ちょっとなんて日もあるくらいです。

だから参った。もう動きたくない(^_^;)

そんな毎日はさておき、依頼されていた挿絵、ついに終わりました。

まずは、ご依頼してくださった方をご紹介!

注文の多い調理師 さんです!

 Pixivサイト ←クリックしてください。

女の子の食品化とエロい描写が人気の創作作家さんです!
特に主人公の八ツ橋姫(変身前=蓬)や御稲荷姫(変身前=小鰭[ショタ])が、いいように弄ばれ辱めを受けるシーン。そしてそこから食品にされてしまう場面(たまに食べられる)は、結構興奮しますよ!
( ̄ー ̄)

今回私が描いた挿絵は、『お食べ退魔少女☆八ツ橋姫』の第11話、12話、13話、14話、15話。そしてそれらが話の表紙。

ぶっちゃけ言って、私の作品よりも力が籠もっておりますw(実際、作業時間も1.5倍から2倍くらい掛かっている)

個人的には表紙に描いた『御稲荷姫』の表情や身体のラインがお気に入り。
これに関しては、ここ最近描いたイラストの中でも上位になったと自負しております。

…というわけで、今日はその表紙(作者名無しVer)とキャラクターデザインの下書きを公開いたします!
ヽ(`▽´)/


↓表紙
八ツ橋姫-表紙

上記でも言いましたが、御稲荷姫(画面手前のキャラ)の表情や身体がエロいでしょ!(笑)
だいたい私はエロい絵を描くのはあまり得意としていないのですが、これは中々いい感じで描けたなぁ~!と思っております。
まぁ…特にイメージ固めからポージングに関しては、色々な参考画像を見て回り、下書き自体も細かい部分まで何度も描き直して、やっと納得できる形が出来上がった。って感じでしたけどねw
なので、自分でも満足できる出来栄えだな…と思っております。
更に私の作品でも滅多にお目にかかることのない『乳首』付き! (≧▽≦)


↓八ツ橋姫 キャラデザ下書き
八ツ橋姫イメージ

主人公 八ツ橋姫のデザインです。もっとも、この子自体は他の絵師さんが挿絵や表紙で描かれているので、私の『絵柄』風に描き直しただけですけどw
表紙ではネバネバが描かれているため分かりづらいのですが、着物の袖が生八ツ橋のように餡子が透けて見える感じの着色にしております。
これはネバネバ無しバージョンをいずれ公開いたしますね。


↓御稲荷姫 キャラデザ下書き
御稲荷姫イメージ

この子は『もう一人の主人公』と言ってもいいポジションです。
したがってこの子も他の話で挿絵に使われているのですが、その挿絵が横から見た一部の姿だけ。
今回の挿絵や表紙で正面から見たデザインが必要だったので、原作者さんと何度もやり取り。更に原作者さんから聞いたモチーフキャラの色々な画像をネットで探しまくり、それらを参照にしてやっと正面からの基本デザインを描き上げる事が出来ました。
(ちなみに後ろ姿デザインもあるのだけど、ホント適当すぎるのでお見せできないw)
それだけ手間暇掛けてデザインしたキャラなので、この作品の中では一番お気に入りのキャラになったかもしれません。


↓蛸焼壺(敵キャラ)キャラデザ 下書き
蛸焼壺

実際このキャラの基本的なデザインは、『原作者さんから指示されたことを絵にした』って感じですね。
ただツインテールとなっていたんですが、作品を読んだ感じでは『ちょっとヤンチャなお姉さん』的なイメージを感じたので、普通の少女っぽいツインテールではなく、大人の女性っぽいツインテール(現実の美容師さんがこういうツインテールをデザインしております)にしてみました。


↓飴降らし(敵キャラ)キャラデザ 下書き
飴降らしイメージ

この子は正確にはキャラデザを行わず、挿絵の下書き段階で直接デザインするという、無茶をやっておりますw
というのも、原作者さんからの指示では『ロリっぽい感じ』とのこと。
ロリなら得意分野www
「ぶっつけ本番でもいけるな!」という安易な考えでやったんですけど、髪型を何度か描き直したかな?
飴の妖怪なので『スライム』的なイメージという指示があったんですよ。
そこで人間のように一本一本の毛質ではなく、飴っぽい感じにするのに少しだけアレコレ試しましたね。
でもイメージ通りの可愛いロリキャラになったので、本人的には満足しております。


↓我子女昆布キャラデザ 下書き
我子女昆布イメージ

この子に関しては、身なり(昆布絡みの衣装)の指示はあったのですが、キャラの雰囲気的な指示はありませんでした。
そこで私が本作を読んで、彼女のセリフなどからロリ風のイメージを受けたので、またもやロリ風でデザインをさせてもらいました。
ただ、上の『飴降らし』が明るく無邪気なロリといった雰囲気だったのに対し、こちらの我子女昆布はちょっと意地悪でイタズラっ子風にしてみたく、半開きのお嬢様風の目に妖精風の下がり長耳にしてみました。
同じロリ風キャラでも、こんな風に書き分けをしていると、つくづく自分はキャラデザが好きなんだなぁ~と実感しましたね。
うん! 新たなキャラを描くことで誕生させる。このときは本当に楽しいです。


というわけで、注文の多い調理師さん原作の『お食べ退魔少女☆八ツ橋姫で描かせて頂いた挿絵のキャラ、5名の下書きデザインを公開させていただきました。
次回機会があれば、挿絵のボツ絵などを公開しようかと思っております。


=============================

さて依頼のお仕事も終わったので、ついに『ターディグラダ・ガール 第8話』の編集作業へ入ります!
前回の少し話しましたが、少しだけ新たな章を追加する予定にしております。
まずはその執筆にかかり、それを終えてから新たなキャラのデザインや挿絵。
そして構成へ入るといった感じですね。

なんとか10月までには完成させたいと思っております。
また状況を報告いたしますね!

=============================

エレクトリアコード。
空き時間のある時は、相変わらず開いております(笑)

我が娘もそれなりに成長し、現在は『中近距離バランス攻撃タイプ』と『近接戦闘タイプ』の二種類の装備とAI 設定を用意。
気分や状況に応じて使い分けて楽しんでおります。

ストーリーモードで私が他の女性キャラと一緒にいると、ちょっとヤキモチを焼いてくれたりw
も~~う! 娘が可愛くて仕方ありません。ヽ(`▽´)/

ホント、もう病気だねww


では、また次回に!

| 閲覧者様との交流 | 01:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

更新お疲れ様です。
pixivのほうも拝見させていただきました。
るりょうりにさんには珍しい、エッチな描写が多かったのが印象的ですね。
一枚一枚丁寧に描かれておりますし、これは作業量が増えてしまうのも無理はないですね。
その分、素晴らしい作品群ですが。

第8話、序章追加という事で楽しみにしております。
こういう風に、有料ならではのコンテンツが増えるのは、いいことだと思います。
例えばですが、今後有料コンテンツの更新に困ったら、過去話のリメイクなり挿絵等の追加なりなど、ありだとは思います。
被害者数が少ない1~2話なんかは、しやすそうですし。
もしくは長い間放置されている、キャラクターファイルなんかの販売もありかもしれませんね。
サイトで誰がいいか人気投票したりとかも、面白いかもしれません。
もちろん、最新話のほうを優先するのも大事でしょうけど。

長々と失礼いたしました。
依頼者などが判明してほっとしております。
第8話、楽しみにしてますね。
お疲れ様でした。

| MT | 2020/08/23 10:51 | URL | ≫ EDIT

MT様、コメントありがとうございます。

こんばんわ、MTさん。コメントありがとうございます。

もうPixivの方をご覧頂いたのですね。ありがとうございます。
仰るとおり、エッチ系の挿絵が殆どでした。
これは原作者さんの希望ですので、依頼を受けている私はそれをいかに再現するか? それが役目です。
まぁ…慣れていないシチュエーションでしたから、ぶっちゃけ相当苦労しましたね。(^_^;)

ですが、滅多に描かない物を持てる技術を精一杯使って表現する。これに挑戦できたお陰で、自分なりに少しレベルアップしたな~という実感はあります。
そう考えると、この機会を与えてくださった原作者さんには、大変感謝していますね。

それだけに、こうしてMTさんからも高評価を頂くと、いつもと違った嬉しさが込み上げますね。(^^


8話の序章は、コロナの影響でずっと見れなかったJKの自転車通学姿。
これを久しぶりに見て、それによって生まれた邪な感情をそのまま表現しようと思っておりますww
ですので、期待していただいていいのか? 悪いのか? なんとも複雑な心境ですw

過去のリメイクやキャラクターファイルのアイデアはいいですねーっ! ヽ(`▽´)/

人気投票か……。

それ、近いうちにやってみましょうかね?
なんか面白そうな感じがします。( ̄ー ̄)

いつもながら素敵なアイデア、ありがとうございます。


| るりょうりに 健山 | 2020/08/23 19:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenitiro.blog.2nt.com/tb.php/602-41b800dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT