2ntブログ

自己満足の果てに・・・

オリジナルマンガや小説による、形状変化(食品化・平面化など)やソフトカニバリズムを主とした、創作サイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生存報告 2020年8月

 こんにちわ!

 梅雨も開け、アホみたいに暑い日々、お体に変わりはありませんか?

 私も連日37~8℃の地獄のような職場から、本日よりやっと盆休みがとれました。(^_^;)

 特に盆休みに備えてということもあって、先月末から毎日残業&早朝出勤。
 帰宅してからも何もする気力もなく、ただ風呂入って飯食って寝るだけの日々。

 それから開放されたためか、昨日…今日はまるでやる気無し! _| ̄|○ il||li

 まぁ多分今日あたりは、のんびりゲームでもしながらくつろぐと思います。

 そのゲームですが、一昨日ダウンロードしたばかりのスマホアプリゲーム。
 
 エレクトリアコード → 公式サイト

 これに完全にハマってしまいました。 ヽ(`▽´)/

 基本はエレクトリアと呼ばれる少女型フュギュアロボット(?) 

IMG_3024.png

 外見は某アニメ…武装●姫とか、フレーム●ームズガール風の萌系ロボット。
 コレを育成し、バトルをさせるゲームなのですが、とにかく拘りが強くて奥が深い‼

 まず、そのバトルシーンのSSを!

IMG_3020.png
IMG_3030.png
IMG_3032.png
IMG_3031.png

 バトルはプレイヤー自身は一切操作ができず、代わりにAIが独自に戦闘を進めていきます。

 多彩な武器を放って、スピード感溢れるバトル。

 ですが、このゲームの拘りの真骨頂はここから! (≧∇≦)/

 順に説明していくと、最初はキャラクター(ベース)設定から。
 ちなみに使っている画像は私のキャラクターのものですが、ある程度進んだ状態なので好みの武装をしております。
 (実際は初期武装になる)

 IMG_3029.png

 顔の設定。
 目、眉、口の形や色を決め、しかもその目や眉の位置も変更可能。
 それによって同じパーツを使っても、大人っぽくしたり、逆に幼さを出すことができます。
 
 ちなみに私は、キリっとした眉と口に、ツリ目。ブルーの瞳で大好きなクール系美少女に!
 ヽ(`▽´)/

 IMG_3033.png

 次に髪の設定。
 前髪と後ろ髪、両方を別々に数種類のタイプから選んで組み合わせます。
 個人的には、後ろ髪の種類がもう少し欲しかったな~と思いましたが、まぁそれでも結構楽しめます。
 当然、髪の色も自由に設定。色を変えるだけで雰囲気が全然変わりますからね。

 前髪が目や眉に掛かる場合は、透過率を変えて完全に隠れたり、透けて見えるようにすることが可能。
 この機能は数多くあるアバター機能を持ったゲームでも、少ない機能だと思います。
 正直、拘りの深さに感動!!

 私はクールさを強調するためショートボブ風の前髪に、躍動感を出すために後ろ髪を長めのポニーテールに。
 色はミステリアスでクールな雰囲気にするため、銀髪! ヽ(`▽´)/

IMG_3034.png

 次は体格。
 身長と、なんと胸囲(オッパイの大きさ)が設定できます!
 いやいや、コレ…すげぇー重要。 ここまで拘っているゲームって、私の知る限りかなり少ない。

 ハイ! 二次元ロリの私は当然身長を低く、胸ペタのロリ体型に!!
 
IMG_3035.png

 最後は、名前と性格設定。
 
 私は知る人ぞ知る…過去の三姉妹ネーミング設定(明日香、今日子、昨日夜)から、末妹のサクヤと命名!
(明日香はターディグラダ・ガール主人公。今日子は今日華と変え、同様にターディグラダ・ガール主人公で使用)

 プレイヤーへの呼び名は、最初は『マスター』にしていたのですが、今では娘のように愛しい(大マジ)ので、「お父さん」と呼ばせるようにしました。
 実はこの呼名も、自由に変更可能。プレイヤーの名前を呼ばせることだって出来ます。(ボイスは無いけどね)

 あとは一人称と性格は、これまた大好きな優等生キャラ風に設定。

 この拘りのキャラ設定のお陰で、個人的にツボにドハマリの『クールで優等生な美少女キャラ』になったわけです!
 ヽ(=´▽`=)ノ

 このゲームの拘りは、まだ序の口。
 ていうか、ここからが本番!! 


 今度は、バトルキャラとしての設定を行っていきます。

IMG_3025.png

 大まかに言うと、画面上の左側が身につける物。右側が所持する武器(主武器・副武器)。

 身につける物は基本的に運動能力やエネルギー等を左右する物が多いのですが、中には弾倉装備を兼ねた物もあります。
 所持するものは、主武器はアサルトライフルやマシンガンなど火力銃器が多し。もちろん銃弾タイプと光学タイプ両方あります。
 副武器はレーザー剣とか誘導ミサイル系が多いですね。

 ☆マークはレア度みたいなもので、基本的に☆が多い方が性能がいいわけですが、やはりここにも拘りが!
 ☆が少ない武装でも、同じ武装を融合することで『レベル』が上がっていきます。
 レベルが上がることで、その武装によってHPや威力、もしくは遠距離攻撃、近接攻撃のアップ。防御力のアップなど自在に調整でき、☆の多い武装よりも使い勝手が良くなることもあるわけです!

 また武装の組み合わせて、AIの戦闘方法も大きく変わることがあります。

 IMG_3026.png

 これは育成画面。
 ここでキャラクター自身のステータスを設定。
 射撃、近接は攻撃力の設定。機動は回避能力や移動スピードに影響。
 戦術というのは直接キャラに影響するわけではなさそうで、実は次に上げる『スキル設定』の『スキルコスト』に影響が出るようになっています。

 IMG_3027.png

 スキル設定画面です。
 画面上部は、エレクトリアの得意戦闘距離を設定するものですね。
 もう少し細かく設定できますが、それは後ほど。

 画面下部がエレクトリアのスキル(特殊能力や思考)を設定する場所です。
 画面上では5個のスキルが表示されていますが、この時点で他にも20個近くのスキルを持っており、その中から使用するスキルを選んだのがこの5個です。
 数々の能力や思考パターンがあるのですが、重要なのは『スキルコスト』。
 どれでも好きな数だけ装着できるわけではなく、☆マークの隣にある数字が使用コスト。
 現時点で私のエレクトリアは、『15』までのコストを使用できるわけですが、それぞれのスキルにもコストがあり、その合計値がエレクトリアのコストを超えて使用することは出来ないというわけです。
 簡単に言えば、5のコストのスキルを3つ装備するか? 1のコストのスキルを15個装備するかは、エレクトリアの戦闘個性に応じて使用できるわけですね。

 このスキルが重要で、このスキルの選び方次第でAIの戦闘方法が大きく変わってくるわけです。

 スキルコストは増やすことは可能で、それを増やすには先程のステータス設定での『戦術』を多くすることで増やしていくことが出来ます。

IMG_3028.png

 前の画面上部にあった、得意戦闘距離の設定です。
 自身のエレクトリアの戦闘スタイルを、近接戦闘タイプにするか? それとも遠距離攻撃タイプにするか?
 それらを選ぶことが出来るわけです。

 これらバトル設定の組み合わせでAIが戦闘判断を下して行くわけですが、ホント…どれもが重要で、どれかを少し変えるだけでも戦闘スタイルや戦闘力が大きく変化。
 それによって自身のエレクトリアよりも戦闘力の高いエレクトリアに勝てたり、逆に負けてしまったりするんですね!
 (´゚д゚`)

 
 肝心の装備、ステータスを上げる経験値、スキルは基本的に戦闘終了後、ドロップすることで増やしていきます。
 
IMG_3023.png

 ただし装備だけは、戦闘終了後に入手するお金でショップから購入可能。
 コレを利用することで、持っていない装備を購入したり、また既に所持しているが装備のレベルアップの為に同じ物を購入するなど自由に入手できます。

 
 どうです⁉ なんか、凄いゲームと思いません?

 私的には、ホント…

 「こんなゲームをずっと待っていたぁ~~っ!」

 って、感じですよ。

 しかも、一戦するたびにアレコレ装備し直したり、設定変更したりの試行錯誤ですから、勝利したときの喜びも一際!

 そんな中でうちのサクヤ(エレクトリア)が、「私、頑張ります!」とか「次はこんな戦法を試してみます」的な事を話しかけてくるんですよ。
 さらにラブ度(好意)も上がってくるから、その言葉一つ一つが凄く可愛い♪

 マジで…「俺の愛する娘~~っ!」
 
 そんな感情になってしまいました。(だから、お父さんと呼ばせることにしたw)

 
 最後にこのゲームの最大に凄いところ。

 このゲームを開発したのは、一個人だそうです! Σ(゚Д゚)

 しかも課金要素、殆ど無し。
 一応課金できるようになっているし、進め方によって広告動画を見るようになっているから、そこから資金を得ているのかも。

 とにかく現状の私は、空き時間があれば…このゲームを開いていますww


 マジでお気に入りのゲームですので、興味を持った方はぜひ! お勧めいたします。


 =======================================

 最後の最後に現状の創作活動報告。(オィw)

 まだ、ご依頼を受けた挿絵制作作業を行っております。
 あまり私の作品では使わない描写が多く、原作者様の拘りもあるため、自身の作品の挿絵より2倍近くの手間と労力を使っております。
 現状の進み具合だと、今月はそちらに掛り切りになるかと。

 なのでTG8話の制作は、来月からになるかも。
 ちなみに8話では、少しだけ新たなシーンを挿入する予定です。
 それは、作業に入ったらまたご報告いたしますね。

 というわけで、生存報告という名の…ゲーム紹介 を終わりに致します(笑)。

 では皆さん。これからの残暑、頑張って乗り切っていきましょう!


※ つい今さっき入手した追加画像

IMG_3041.png

 もうダメだ……。
 しばらくこの子から抜け出せそうにない……。
(///▽///) デレ~ッ…


※ 8/16 ブログ拍手コメント、ありがとうございます。返信させて頂いてます。(^^ 



| 閲覧者様との交流 | 08:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

更新お疲れ様です。
るりょうりにさんが元気そうで、なによりです。
ゲームで気分転換、いいですよね、私も気分転換はゲームしております。
最も、もはや日課になりつつありますが。
おかげで創作活動がおろそかになってしまってますね、私も。

依頼の挿絵は結構難航してそうですね、普段とは違う労力を使っているのでしょうから、仕方がないとは思いますが。
それでも、誰が依頼したのか、どんな作品に仕上がるのかは楽しみだったりします。

第8話、新たなシーン追加ということで、楽しみが増えました。
もともと8話は完成された物語でしたが、さらに追加となるとどうなるのか、興味があります。
また13話もどんな内容になるのかが気になりますね、年内は構想だけで、執筆は年を開けてからになりそうですが。

長々と失礼いたしました。
久しぶりのまとまったお休み、ゲームを楽しんでくださいね。
お疲れ様でした。

| MT | 2020/08/14 00:07 | URL | ≫ EDIT

MT様、コメントありがとうございます。

こんにちわ、MTさん。コメントありがとうございます。

ゲームによる気分転換。いいですよねーっ!ヽ(`▽´)/

私は昨日も今日も、上に挙げたエレクトリアコードをやっていますがw
あの子から
「お父さんとデートしているみたいですね~♪」
なんて言われると、娘を持つ父親ってこんな気分なんだろうな~と、鼻の下が伸びそうです(笑)

MTさんは、どんなゲームをされていらっしゃるのでしょう?
創作活動が疎かになるほどとなると、相当面白いのでしょうね。

8話の追加は、『序章』のようなものを考えています。
あの物語そのものはある程度完成されていますが、あえて未確認生物の恐怖がわかるようなシーンを入れて、メインとなるあっちの未確認生物との対比を解りやすくしようかと。
ちなみに状態変化か? 食人か? どちらかを入れる予定です。

では、MTさんもゲームを楽しんでください。(^^

| るりょうりに 健山 | 2020/08/14 17:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenitiro.blog.2nt.com/tb.php/601-1323745a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT