2ntブログ

自己満足の果てに・・・

オリジナルマンガや小説による、形状変化(食品化・平面化など)やソフトカニバリズムを主とした、創作サイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

斎藤 千佳(さいとう ちか)


斎藤千佳 プロフ画像

斎藤 千佳(さいとう ちか) 年齢12歳 柚子村立柚子中学校一年生

…と、詳しいプロフィールに関しては、姉妹サイト『るりょうりに』で公開しております。
そちらで御覧ください。

こちらでは、設定についてのエピソードをお話いたします。

==============================

⑥斎藤 千佳:
    主人公が家に行くと妖木妃に妖怪にされていた。
    ためらいながらも、戦う事に。
    負けると、主人公がシュークリームが好きだった事から、不思議な粉を掛けられ泡立て器でボールの中でかき混ぜられる。
    そして、カスタードクリーム化し、シュークリームにされる。

==============================

これが、アドベンチャーRPGとしての、斎藤千佳の初期設定です。
当初は、凛が戦闘で負けるとカスタードクリームにされ、シュークリームとして食べられるというものでした。
コレ意外の出番は、会話場面でモブキャラとして登場するだけ。

ですから、名前も容姿も・・・モブキャラとして極普通の構成にしてました。

ゲームではなく、分岐小説として公開した『妖魔狩人 若三毛凛』。
千佳は第一話から、日常シーンの友達として名前が登場。
そして第五話で、妖怪化し凛と戦う事になりますが、この辺の物語は初期設定通りにしております。
なぜなら、千佳の役目はコレで終りの予定でしたから。

しかし、「この後、千佳が仲間になると思いました」という声を聞き、「それ、いいかも!」と設定を変更

凛、優里に次ぐ、三人目の仲間として再構想することにいたしました。

そこで、どのポジションにするか?
ここまでで、千佳のキャラクターとしての個性は、「勉強嫌い」「凛の事を愛する百合」「少しお調子者」
こういったところでした。

一番最初に思い浮かんだのが、70年代の人気ジャンプマンガ「リングにかけろ!」に登場する『香取石松』。

話が少しだけ飛びますが、実は俺っち・・・世の中に星の数ほど「少年マンガ」があり、それなりの作品を読んできましたが、
『主人公』に感情移入した作品。または、『主人公』に憧れた作品というのは、五本の指で数えられる程度しかありません。

殆ど「脇を固める・・」いわゆる『脇役』と呼ばれるキャラに感情移入しておりました。

特に感情が入るのが、『小柄(チビ)』『短気(ケンカっぱやい!)』『ヤンチャ』『主要キャラの中では、主人公やライバルに及ばないが、それなりの実力を持っている』『ちょっとだけエッチ(無くてもいい)』

この手のキャラが一番感情移入できましたね。

まぁ、理由は俺っち自身が、『未熟児』『早生まれ』ということで、幼いころ・・・同じ歳の子に比べ、1~2歳分劣った身体だった事から来ています。

小学校1~2年の頃、それが理由(他にも家庭的な理由もあるが)で、よく虐められていました。

2~3年生の頃だったかな?
ある時、虐めてくる子を、初めて『ぶん殴り返した』んです!

そしたら相手は、いきなり号泣ですよ!

「なんだ・・コイツ、弱いじゃん!」「チビでも、コイツラ泣かす事、できるじゃん!」

拍子抜けと、自分に自信を持った俺っちは、以来…売られたケンカは引かないようになりました

俺っちが『チビでケンカっぱやい、ヤンチャなキャラ』に感情移入しやすいのは、自分に重ねているからでしょうね。

だから、俺っちが若いころに描いていた少年マンガの主人公は、殆ど・・・『チビでケンカっぱやい、ヤンチャなキャラ』ですw

ですが、ここ10年近く前から『みら!エン』を始め、『妖魔狩人~』という物語を書いてますが、基本的に女性キャラのみで構成されていますよね。
特に『みら!エン』は、最初はバトルマンガではなく、ただの状態変化系ギャグ4コママンガとして描き始めたので、なおさらこういうキャラの出番はありませんでした。

しかし、妖魔狩人~は最初からバトル小説形式。
しかも、主人公「」『性格控えめ、でも内なる闘志を持っている。正義感が強い』。
二人目の仲間「優里」『ちょっと大人。天才的な実力の持ち主(主人公側最強キャラ)』。

これって、「リングにかけろ!」の主人公『高嶺竜児』とライバル『剣崎順』みたいだと思いません?www
(俺っち、別に意識してそう設定したわけでなく、最近…そう気づきましたw)

だからかもしれませんね。真っ先に浮かんだキャラが、ケンカチャンピオン『香取石松』だったのは!

女の子である千佳に、石松系キャラはどうかと思いましたが、俺っちとしてはコレが一番シックリ来そうだったので、そんな感じに設定を少し変えたわけです。

そんな『千佳』を、千佳らしく書けた(かもしれない)のが、第15話。

先輩相手に一歩も引かず、ケンカを買おうとする姿。
(実際の女子中学生が、そんな事するのか!? と思いますがww)
 
涼果に、自分が小学低学年の頃、身体が小さい事で虐められていたと告白するところも。

石松というより、俺っち自身を描写したキャラかもしれませんね。


だから・・・・

千佳、大好きです!!w

ちょっと(かなり)、変態なところも俺っちに似ていて、尚更好きですwww

(MTさんが書かれた『優里の長い一日』でも、千佳が見事な変態ぶりを発揮していて、結構嬉しかったですねw)


今後、千佳がどんな活躍をするのか?
俺っち自身も、楽しみなキャラクターです!

| キャラクター紹介 | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenitiro.blog.2nt.com/tb.php/364-d67a0be6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT