2ntブログ

自己満足の果てに・・・

オリジナルマンガや小説による、形状変化(食品化・平面化など)やソフトカニバリズムを主とした、創作サイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第六話 あとがき

こんにちわ!

改めて、「夢は甘い、しかし現実はムチャ…辛い」と実感させられる、 るりょうりにです。

まぁ、それは置いておいて・・・。

なんとか第六話、公開できる運びとなりました~♪
今回は、昨年9/16に募集した、『凛のBADEND』ネタから使わせて頂きました。


yorotoru様より

凜の末路募集

マミー(ミイラ男)に包帯まきにされ棺桶の中に入れられ、日当たりのいい場所に置かれる。
いい感じの干物になった時点でバラバラにされ、観光客に売られるというのはどうでしょう



yorotoru様、ありがとうございます!!


ただ、申し訳ないですが、一つ私なりに変更させていただきました。(^_^;)

○マミー(ミイラ男)に・・・
 ここを「鯵坊主」という、オリジナル妖怪に変更させて頂きました。
 凛を包帯でグルグル巻き上げるというシチュエーションならミイラ男の方がもっともらしいのですが、今回私は「干物」という点に拘りました。
 しかも何かに包んで干物を作る。
 そのまま包んで、箱(棺桶)等に入れ熱すると、干物というより「蒸し焼き」に近いかな?と思ったわけです。

 そこで、それに近い干物加工製法があるかどうかを調べてみた結果、日本古来からある「灰干し」という技法に辿り付きました。
 灰干しは現実にある干物加工製法で、和紙やセロハンに包み、灰の中に入れて乾燥させるという技法です。
 この技法は、作中で鯵坊主が言っているように、本来ならば温めず冷暗所で長時間置いて乾燥させるわけですが、箱の中で蒸される凛も捨てがたいな~という気持ちもあり、劇中では短時間乾燥という運びにし、日光に晒すという形にしたわけです。

 こうなると、干物作りに…しかも「日本古来」の技法に詳しい妖怪がいい。
 そこで、干物と言えば「」w。
 鯵が千年生き延びて妖怪化したという設定にしました。

あとは、凛の末路を悲惨さを強調するために、yorotoru様のアイデア、「バラバラにして観光客に売られる」という末路にしました。
ここは、最初ネタを知った時「妖木妃がそういう事をさせるのは無理がある」という想いがあったのですが、
「妖木妃にまるっきり関係のない日本妖怪がするなら問題ないか~」という事で落ち着きましたw

このネタ、構想を始めたら結構萌えまして、一旦書き始めたら、割と早いペースで書き上がりました。


うん! 本当にいいネタでした~♪


次の話も、頂いたネタを構成して、作っていきたいと思います!


次に、このネタ募集をかけた時に「大きなイベント」という話をしました。

この大きなイベント、先月末から開始しておりますが、今なら言えます!


「リアルで独立開業をしました!!」


結構、借金をして始めたので、かなり不安です
約1月立ちましたが、ハッキリ言って…赤字です!! Σ(゚д゚lll)

まぁ、その業界では当然の出足という事らしいので、徐々に取り返していけば・・・・


大丈夫かな…orz


そんなところです。


小説はそんな落ち込みたくなるような状況から、気分転換の意味も込めて書いておりますw
運が良ければ、また一ヶ月後に公開できると思います!

では、その時まで~~♪

| 妖魔狩人 若三毛凛 if | 13:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イラストにいる弓道部部長もカニバったりしますか?

| 竜鬚虎 | 2013/03/22 06:54 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

■ 竜须虎様 ■

こんにちわ、竜须虎さん!

弓道部部長は現状においては、ただのモブキャラとして登場させましたが、今後出番を増やすかどうかは、模索中です。

竜须虎さんとしては、ちょっと期待したりします? お!?

私はある意味で年中「ネタ募集中」なので、どんな小さなネタでも教えてもらえたら、色々参考にしますので、よろしくお願いいたします♪

では~( ̄^ ̄)ゞ


| るりょうりに健山 | 2013/03/22 10:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ
今回はストレートなお料理でしたね!


鯵妖怪はさすがインスマス面が似合います。
魚は食べ残さないようにしよう・・

| リング | 2013/03/26 23:10 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

■ リング様 ■

こんにちわ!リングさん。

そうですね、今回は干物というわかりやすい料理でした。

個人的には、こういった…ややリアルな料理も好きですし、3話4話のような、ちょっと有り得ない料理、どちらも好きです!
要は『なさけない結末』コレになれば、満足ですww

ああ、ああいう魚顔、インスマス面というのですね!
初めて知りました!!
魚が妖怪化したものなので、ストレートに魚顔にしましたww

「魚は食べ残さないようにしよう・・ 」

ありがとうございます♪
ちょっと、日本の妖怪らしく、教訓めいた設定にしてみましたw

では~♪( ̄^ ̄)ゞ

| るりょうりに健山 | 2013/03/28 11:18 | URL | ≫ EDIT

とても面白かったです♪
凛ちゃんが妖怪とこれまで戦ってきたことを考えれば、
干し肉にされても、精神は残っている展開を期待してしまいました(^^;
次回作も楽しみにしています!

| 月より | 2013/04/04 01:44 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

■ 月より様 ■

こんにちわ、月よりさん!

お褒めの感想、ありがとうございます♪o(^o^)o

>凛が干し肉にされても、聖心は残っている展開。

実は、最初はそうしようと思ったんですよ。
だって、今まで結構そのパターンでしたからね~w
私自身も、その方が萌えるしww

でも今回は、干物の製造がリアルなものにしたので、出来上がった干物も、ややリアルな面を持たせようかな~と思い、こういう結果にしました。
(水分が抜けてしまっていたら、さすがに思考力はないだろう…と)

でも、どうなんでしょう?
読んでくださっている方は、どっちがいいのでしょうね?

多分、次回は意識が残っていると思いますw

| るりょうりに健山 | 2013/04/04 23:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenitiro.blog.2nt.com/tb.php/293-d323646d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT