2ntブログ

自己満足の果てに・・・

オリジナルマンガや小説による、形状変化(食品化・平面化など)やソフトカニバリズムを主とした、創作サイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

擬似立体GIFアニメを作ってみた。

こんにちわ。

最近なんとなく忙しく、疲れが溜まっているのか…? ややダウン気味のるりょうりにです。


今回は、擬似立体GIFアニメというのを作ってみました。

擬似立体GIFアニメとは何か?

簡単に言えば、元々平面な画像を微妙に左右にずらし、繰り返しアニメーションさせることによって、いかにも立体的に見せる画像です。

もちろん、私にはそんなシステムを作る技術はありません

でも、インターネットの世界は凄い!

ど素人でも、そういったアニメを作る事ができるソフトを作り、配布している人がいるんですね。


まずは論より証拠。

お見せいたしましょうー!



まず一枚目。


ミオ&プウーペ擬似立体絵

これは以前、東日本大震災の時…復興応援イラストで描いたものを、3D画像背景と合成したものです。
キャラがぶれてしまっていますが、背景なども含め…なんとなく立体に見えませんか?w


次に二枚目


ミオ&真衣希擬似立体絵

たしか、牙行さんとの相互リンク記念に描いたイラストです。
またまた、キャラがぶれてしまっていますが、少しは緊迫感があるかな?


三枚目。


セイナ&プウーペ球体立体絵

50万HIT記念で描いた、セイナとプウーペの球体化です。
元々立体的なイラストのためか、今度は前の2枚と違って、キャラがぶれていません。
これは大成功ですね。

四枚目。


プウーペ風船化擬似立体

閲覧者でもある、Philさんからのリクエストで描いた絵ですね。
ちょっとぶれがありますが、いい感じで立体化していると思います。



どうです、結構楽しいと思いませんか?


これ、上手く状態変化絵で使えば、いい表現が出来ると思いますよ。

使い方も簡単ですし。


元々、ニコニコに上がっていた動画を見て知ったソフトです。




私が作った絵より、凄いw

興味があったら、こちらでダウンロードできます。
もちろん、フリーソフトです!

しめ#tikuwa

…というわけで、今回も面白ソフトの紹介でした。

では~。(o・・o)/

| その他のイラスト&マンガ | 23:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実は自分も、とある方から聞いて存在はしってましたw
「ちくわしか持ってねえ」というソフトらしいですね……何故このネーミングなんでしょうw
しかしこれを状態変化に使うというのは盲点でした……球体化などは上手く表現できそうですね

| 見学者@ケンガー | 2012/05/02 02:06 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

■見学者@ケンガー様■

>「ちくわしか持ってねえ」というソフトらしいですね……何故このネーミングなんでしょうw

うーん…、動画を見る限りでは、小林まこと先生のマンガの1コマから取ったようですが、別にソレにこだわらなくてもw

上手く使えば、状態変化の表現を更にアップできると思います。
見学者さんの言う球体化などは、きれいに立体感をだせるでしょう。
上の絵で風船化もやっておりますが、個人的には気に入っております。

今度は食品化とかでも挑戦してみたいと思っております。

| るりょうりに健山 | 2012/05/03 22:09 | URL | ≫ EDIT

初めて知りました(^^;

こんなソフトがあるんですね♪
思わず自分も試してみました。
とても面白かったです!

| 月より | 2012/05/07 01:04 | URL | ≫ EDIT

暑くなってきたね~

ケンさん、ピカピカぴかりんジャンケンぽん♪(パー)

どうも。久々なのにこんな登場をしたことをお許しください(笑)

これは凄いですね!ホントに立体みたいですよね。特に二枚目のミオと牙行さんのキャラのツーショットは凄いですね。

で、二枚目を見て思ったのですが、この擬似立体アニメは、何枚ものイラストを重ねることで立体感を出してるんでしょうか?

とりあえず今回はこの辺りで失礼します。ダウン気味とのことですが、暑くなってきましたからね。季節の変わり目は特にやばいので、お身体に気をつけてくださいね。

| テンプラー星人 | 2012/05/09 13:29 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

■月より様■

月よりさんも使ってみられましたか~♪
割と簡単で面白かったでしょう。

月よりさんの絵柄は個人的に好きなので、機会があったら見せてください。

(てか、pixivをやってられているのですよね? 今度ページを教えてください。私は「るりょうりに」で検索したら出てきますw)


■テンプラー星人様■


ピカピカぴかりんじゃんけんポン!(チョキ)

「わぁーい、勝った~♪(いや、思いっきり後出しやん!)」

お久しぶりです。
登場の仕方は問題ありません。
ええ、スマイルは私も毎週見ておりますからwww

まぁ、マジレスすれば、コメントを頂けるのは嬉しいので、なんでもOKですw

>これは凄いですね!ホントに立体みたいですよね。特に二枚目のミオと牙行さんのキャラのツーショットは凄いですね。

ありがとうございます♪
キャラがぶれてしまってはいますが、洞窟内で巨大な球体に追われる雰囲気を、それなりに立体化できたと思います。

>この擬似立体アニメは、何枚ものイラストを重ねることで立体感を出してるんでしょうか?

使い方は上のニコニコを見て頂ければわかるとおもいますが、このソフトを使って立体化したい部分を色分けしていくと、立体化に応じて『ぶれた』イラストを自動的に数枚(だいたい8枚)作ってくれます。
それを重ねて、アニメーション化することで擬似立体させる仕組みです。
(参考画像:http://blog-imgs-53.fc2.com/k/e/n/kenitiro/2012051022145262b.jpg
ここまでの段階をすべてこのフリーソフトが自動的に作成してくれます。

だからフリーソフトとは言え、本当にすごいソフトです。
まだまだ、色々試してみたい画像がありますね。

>ダウン気味とのことですが、暑くなってきましたからね。季節の変わり目は特にやばいので、お身体に気をつけてくださいね。

お気遣いありがとうございます。
ホント、色んな意味で疲れていますが、こういったレスをするだけでも気持ち的に癒されますので、本当にありがたいと思っております。
テンプラー星人さんも、お体に気をつけてください。

| るりょうりに健山 | 2012/05/10 22:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenitiro.blog.2nt.com/tb.php/271-50bd0a58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT