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自己満足の果てに・・・

オリジナルマンガや小説による、形状変化(食品化・平面化など)やソフトカニバリズムを主とした、創作サイトです。

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今後の創作活動は!?

こんばんわ

秋アニメ、色々良い作品がありますが、個人的にFate/Zero・・・完全にハマってしまった るりょうりに です。


前回の更新、愚痴を書いてしまいました。
本当に申し訳ございません。


そして、そんな酷い内容の更新だったのに、コメントをくださった方々
まさか、コメント頂けるなんて思いもしなかったので、いつも以上に感激してしまいました。

皆さん、気持ちを察していただいて、本当に感謝しております。

また、素晴らしい助言をくださった、板図らっこさん。
なんな機能があったなんて知らなかったので、今後の更新に多いに役立ちます。
ありがとうございます。


さて前回、更新予定だった内容で、マンガやイラストの更新の無い本当の理由というのがありましたが、今回その話をするつもりでした。

ですが、止めます。

した所で、言い訳にしかなりませんし。
それを皆さんに伝えたところで、それ自身が『愚痴』になってしまうかもしれません。

だから、もう一つの更新予定だった内容、今後の創作活動

まずは、この話からしていこうと思います。


1)マンガ『みらくるわーるど!エンジェル』の続きは?

中途半端な所で中断してしまったマンガですが、もうしばらく休止させてください。
上記でマンガ更新の無い本当の理由は言わないと記載しましたが、少しだけ言うと実はマンガを描く体力が回復していないというのがあります。
つねづね臭わせていますが、私は本当にいい歳ですw
リアルで私に会った方はご存知ですね。ぶっちゃけ言っちゃいましょう!!

私は40代後半です。(汗)

で…この歳になると、マンガやイラストを描くにも、凄い体力を消耗するんですよ。
20代の頃は徹夜もできましたし、1日あれば2~3頁描くスピードも体力もあったんです。

今では、一つのイラストを描くだけで、本当に凄い体力の消耗を実感します。

そういう訳で、もう少し体力を回復してから続きを描きたいと思います。


2)では、イラストもしばらく描かないのか?

先程も言いましたが、イラストも体力を消耗します。
しかし、マンガと比べると…まだ楽な部分があります。
それは『みら!エン』の続きを例にあげますと、あの続きはまだ10数頁を描かなくてはなりません。
しかもマンガですから、1頁に数コマあるわけで、それを考えるとかなりの絵を描かなければなりません。
しかしイラストは、1頁というか1枚に一つの絵で済みます。
まだ、気分が楽ですw

だからイラストは、復活させていく方針です
ただ、闇雲に描くのでは無く、ある創作で使えるイラストです。


3)…となると、他の状態変化サイトさんのように基本SS(小説)で、それに関したイラストを掲示するのか?

本当言うと、そのやり方が一番賢いような気がします。
SSだとマンガより効率良く物語を進めていくことができます。
実際に、マンガ『みら!エン』では、まだ第一部が終了していないのに、結城さんが書いてくださっていた二次創作のSS『みら!エン』では、2部が終了しています。
ちなみに結城さんが書かれていたストーリーは、あくまで二次創作であり、本編とは物語が違います。(密かに被っている部分もあるけどw)

ですので、そのやり方が効率や都合はいいです。

ですが、肝心な事が一つ。

私はSS(小説)を書くのが、上手くない・・・てか、下手!!


致命的ですねwwww


あともう一つ、こんな言い方をしてはSSをメインとしているサイト様に誤解を生じるかもしれませんが

これだけSSサイトが多い中で、私までSSサイトにするのは、どうか・・・と。

こんなヘタレで面白くもない物語を作っているサイトのくせに、閲覧者の方々が来るのは『マンガ』という表現方法だったから。
そうしたら、ただのSSサイトにしてしまったら、他のサイトと差別化ができないじゃん

そういうわけで、とりあえずSSサイトにするのは、現状…却下!


4)じゃあ…他に創作って何がある?  ま・さ・か・・・・・・・

もし、このサイトを隅々まで見ていて、私の現在までの創作活動にそれなりに興味があった方ならピンと来たかもしれない。

そうです・・・・・



久々にゲームを作るか!!(爆)




ハイ!
こういう結論に達しましたw \_(^◇^)_/


「お前、ゲーム作るって言っても、プログラム…組めたっけ?」
「牙行さんみたいに、Flashの達人だったっけ?」

何を言います。
『じこまんぞくわーるど』でも配布していますが、『RPGツクール』があるじゃないですか!

「お前、世の中にどれだけのツクールゲームが存在し、どれだけの傑作があるのか…知っているのか?」

「実際、お前の知人の中にツクールゲームで傑作を作った人が何人いる?」

「一人は、コンパクWeb第六回銀賞受賞作品を作った人がいたよな・・・」

「一人は…いや二人は、ツクールwebのギャグゲーランキングで、1~2位を争っていた人がいたよな・・・」

「一人は(牙行さん)は、有料化しても十分に購入者がいる作品を作っていたよな・・・」


いやぁ~っ、そういう人達がいましたよねw

もちろん、そんな人達に匹敵するゲームなんか作れる訳が無いのは、百も承知!!

でも、このサイトの名称は何でしたっけ?
ゲームを配布しているサイトの名称は何でしたっけ?


『自己満足』


これですよ、コレ!!w




…と言うわけで、今回のコンセプトは本気で『自己満足』にするつもりです。


●現在タイトル無し。基本RPG●


これについて、述べていきたいと思います。

まずは、主人公(予定)のデザインを掲示しますね。

ゲーム用新キャラ01

若三毛 凛(仮名) 中学1年生。

彼女が主人公になる予定です。
そして、主人公は彼女一人だけ。パーティプレイは一切ありません。
ちなみに中学一年生というロリキャラにしたのは、まず一つの自己満足ですw

ゲーム内容:BADエンドが結構有る、ノベルゲーっぽい(でもノベルゲーでは無い)RPG。

BADエンドが多い。

これが、もう一つの自己満足です。
どういう事かというと、色々なBADエンドを用意するつもりです。
そしてそのBADエンドですが、ここにこのサイト…「るりょうりにテイスト」を込めます。

そうです、状態変化やカニバネタ。こういったBADエンドを各種用意するつもりです。
(ちなみに、カニバネタと言っても、リアル描写は極力避け、みら!エン風なカニバネタでいきます。)

この各種BADエンドに、それぞれのイラストを挿入いたします!

もちろん、Goodエンドが本来の目的ではありますが、あくまで数種のBADエンド。
これが、このゲームの特徴です。

今の20代の方はご存知無いかもしれませんが、TVゲームでRPGという言葉が一般普及する前。

その頃、RPGと言っていたかどうかは存じませんが、TVゲームでは無く、文章によるRPGによく似たゲームがありました。

いわゆるゲームブック

読者自身が主人公となり物語を進めていくのですが、この本は1頁づつ順番に読んでいくのではなく、常に選択肢がありそれによって、何頁へ進む。何頁に戻る。そういった読み方をしていく本でした。
(わかりやすく言えば、本でプレイするノベルゲームですw)
そして、進んだ頁によって戦闘や…また選択肢があり、戦闘に負けたり、誤った選択を選んだ場合、それぞれそれに応じたゲームオーバーがありました。
そうですね、「それって…テーブルトークRPGと同じじゃないか。」
そう思った人もいると思います。
どちらが先に世に出てきたかは知りませんが、私はこのゲームブックにハマっていた時期があります。

もちろん、正統にGoodエンドを目指していましたが、それ以上にBADエンドに魅力を感じていたのもあります。

もっと本音を言うと、主人公を自分自身というより、女の子のキャラで想像し、その子がどんな悲惨なエンドを迎えるか・・・?
それが楽しかったのですねwww


ハイ、根っからの・・・どSです!!w


状態変化ファンには、この気持ちわかるのではないでしょうか?

コンシューマ(家庭用TVゲーム機)のRPGや、アクションゲームで、あえて石化や凍結化などのステータス変化状態になって、喜びを噛み締めていた人はいるはずです。

今回、私が作ろうと思っているゲームは、そのBADエンドを楽しむためのゲーム。そんな感じですw

この手のゲームを作った人がいるか…どうかは存じませんが、仮にいたとしても、現時点では私は知りません。
ですから、パクリではありませんwww

そして、そのBADエンド自体も、プレイヤーを喜ばせようという気は、サラサラありません!(オィオィ…)

あくまで、私自身がプレイし、私自身が楽しめるBADエンドを基本としたRPG

これが先程も言った、このゲームのコンセプト『自己満足』です!

ですので、基本的に思いっきりシンプルな作りにし、凝ったシステムなども入れる気はありません。

今後の更新で、少しずつ制作状況なども伝えていこうと思っておりますので、興味があったらご覧くださいますようお願い申し上げます。

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●どうでもいいアニメ感想●


久しぶりにアニメ感想ですが、今回は創作活動について長くなったので、短く済ませます。

Fate/Zero』・・・マジでハマってきてます!

私は前作『Fate stay night』を見たことがなかったのですが、Twitterで『Fate/Zero』が面白いと呟いたら、彗嵐さんや…リアル友人が前作も見た方がいいとアドバイスをくれました。
そこで前作と劇場版、合わせて見てみました。
なるほど、たしかに面白かった。結城さんがハマっていたのも、よくわかる気がしますww
また、キャラの相関図が更にわかり、より面白みが増しました。

しかし、しいて個人的に言わせてもらうと、私は『Zero』の方が好きかな・・・。
前作はたしかに面白かったけど、主人公が…(苦笑)
まぁ、原作がゲームだから主人公が無鉄砲なのかもしれませんが、あまりにもw
でも、劇場版も合わせて見てアーチャーの正体を知ってみて、「ああ…なるほど。」と設定の深さを改めて感じてみたり。

とにかく、『Fate/Zero』は久々に次回が楽しみになる作品。
今年ではここまで次回が楽しみになった作品は、『魔法少女まどか☆マギカ』以来ですね。


そんな訳で、今日の音楽(動画)。


その『Fate/Zero』のOPです。

ただ、なぜか…某アニメのキャラがチョロチョロ見え隠れしウザイですが…wwww
(イメージを損なうのが嫌いな方は、ご覧にならないように)




では、本日はここまで。

今回も閲覧、ありがとうございました。<(_ _)>

| 企画物 | 21:31 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゲームを作られるのですか。RPGツクールを使いこなせるなんて羨ましいe-443

自分も使いこなせているなら食材ヒロイン捕獲ゲームなんか作ってるんだろうな・・・

PSメールの返事を催促したみたいですいませんm(_ _)m

| ユベル | 2011/11/06 01:31 | URL | ≫ EDIT

 こんにちは、るりょうりに 健山さん

 ゲーム創作活動開始ですね。創作活動としてはなかなかハードルが高いジャンルに挑戦するとは、これは応援せざるを得ないです。
 自分的に労力レベルはイラスト<漫画<ゲームで、実はゲームの難易度が一番高いのですが、るりょうりにさんてきにはイラスト<ゲーム<漫画という感じでしょうか?
 ただ、一番無理なのは「複数同時進行」なので、集中し、かつまったりぺーすで頑張ってください。

| 牙行 | 2011/11/06 09:29 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

■ユベル様■

>ゲームを作られるのですか。RPGツクールを使いこなせるなんて羨ましい
使いこなせる・・?と聞かれると、「それはどうかな?」って返事になりますね。
ツールの性能を100とするならば、20くらいしか使いこなせていないと思います。
それでも、RPGらしいゲームが作れるのがRPGツクールというソフトですw
特に今回は、極シンプルな機能しかないゲームですから。
ですから、ユベルさんもゲームを作れますよ。
効果音とか入れられるので、臨場感もあっていいんじゃないですか?
メールの返事、遅れてすみません。
この数日はプライベートの時間が狂っていたので、大変でした。
平日は特に、~しながらPCを動かしているので、お返事など真剣に書かなければならないものは、休日に回してしまいました。

■牙行様■

そうですね、たしかに創作活動としてはハードルは高いと思います。
ただし、それは本気で良い作品を作ろうとする場合であって…で。
今回作ろうと思っているのは、正直言うと一種のテストみたいなものなんです。
ベースをツクール2000にするつもりですが、それも理由があり、一つは以前200×やXP用の素材サイトを運営していたため、いくつかオリジナル素材があるということ。
だから、新たに作る素材は少なくて済みます。
それに2000は、無料素材も多数配布されていますので、それらも利用すれば、かなり手間が省けるかと。
また、今回はスクリプトも使わず、本当にシステム自体は単純な物を作ろうと思っています。
そう考えると、新たに必要な素材さえ作ってしまえば、その後の作業は意外と効率よく進むだろうという…安易な計算に基づいての企画なんですね(爆)

そういう訳で今回に限っては・・・
イラスト<ゲーム<マンガ
の難易度で済むのではないかなと思います。

あと・・・・

どうせ、私の作るゲームなんか、期待している人はいないだろう。

これが、プレッシャーを軽減してますねwww

私と違って牙行さんは周囲の期待が大きい分、プレッシャーが大きそうですね。
頑張ってください。

| るりょうりに健山 | 2011/11/06 19:11 | URL | ≫ EDIT

ゲーム製作とは……みらえんの続きがしばらく見れなくなるのは寂しいですが、こちらの方も楽しみですw大変だとは思いますが、無理せずにがんばってください。
話は変わりますが、Fateは自分も大好きですw
バーサーカーの戦闘シーンは特に引き込まれるものがありますね…個人的にはライダーが好きですがw
後、workingも好きだったりしますw

| 見学者@ケンガー | 2011/11/07 01:20 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

■見学者@ケンガー様■

みら!エンは本当にすみません。
アレは、今(正確にはミオパート)から、本当に大事な場面になります。
そこで、現在のエネルギー切れでモチベーション無しの状態で描いても、マトモに進まないだろうと判断し、もうしばらく中断しました。
ゲームに関しては、牙行さんのコメにもレスしましたが、ある意味でテスト作品になります。
コレの出来次第によっては、今後のこのサイトのあり方も変わってくるかもしれません。
ですので、『面白さ』はあまり期待しない方がいいかもw
まぁ、大変な作業とは思いますが、ちょっとのんびり頑張ってみます。
見学者さんも、Fate大好きですかー!\(≧▽≦)/
バーサーカーもそうでしたが、ランサーとの勝負もカッコ良かったですよね。
ライダー、いいですよね。
すごくいい味だしてます♪
この秋、一押しのアニメがFateならば、二番目はworking!!ですねw
一度は行って見たい店だけど、絶対に働きたくない店でもありますねwww
もう、あのアニメ…最高です。
ちまみに三番目は、イカ娘かなw

| るりょうりに健山 | 2011/11/07 21:43 | URL | ≫ EDIT

超お久しぶりです(><)

ケンさん、超お久しぶりです!テンプラー星人です。僕は元気です。


ケンさんが40代後半だとは・・・以前も結構いい年と言ってましたが、僕は30代くらいと思ってました。


確かにイラストを描くのってかなり疲れますよね。しかも仕事をしている人は特に疲れると思います。ですので、マンガの休載は大丈夫ですよ。無理せず自分のペースで構いません。


Fateはセイバーさんと、セイバーさんが大食いというのくらいしか知らないんですよね。確か前作の数年前という設定でしたっけ?

僕が秋アニメでハマってるのは、ファイ・ブレインですかね?NHKでやっている、パズルを解くといういかにもNHKらしいアニメなんですが中々面白いんです。

あとは、アイドルマスターでしょうか?昨日ニコニコで無料配信されているのを見たんですが、かなりひどいww (ネタ的意味で)

アイマスがTVアニメになってるのは知ってるんですが、実際に見たらハマってしまいました。他の話も見たくなりましたね。

自己満足。その通りだと思います。やはり自分が楽しめなきゃ意味がありませんよね。無理せず、自分のペースでこれからもがんばってくださいね。

では今回はこの辺りで失礼します。

| テンプラー星人 | 2011/11/10 14:36 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

■テンプラー星人様■

お久しぶりです。
こうして久しぶりにコメントを頂けると嬉しいですね(^^
ええ、本邦初公開…そういう年齢ですw
仮面ライダー旧1号からリアルタイムで見てきた男ですよw
>マンガの休載は大丈夫ですよ。無理せず自分のペースで構いません。
ご理解ありがとうございます。
体力、あと集中力ですね。これらがかなりしんどいです。
続きはきっと描きますので。
>Fateはセイバーさんと、セイバーさんが大食いというのくらいしか知らないんですよね。確か前作の数年前という設定でしたっけ?
今回のFate/Zeroは前作の10年前という設定になっております。
前作の主人公の父親(育ての親)や、ヒロインの父親達の聖杯戦争が舞台となっておりますね。
前作では、たしかにセイバーが大食漢になっておりました。別名「ハラペコ大王」w
今作では今の所、そんなシーンはありませんねw
「ファイ・ブレイン」ですか。
公式サイトを見てみたら、結構面白そうですね。
正直『パズル』という要素は、ゲームにしても漫画にしても、プレイヤーや読者を惹きつける、大きな魅力になります。
推理小説(ミステリー)などが古くから根強い人気があるのも、謎解きという…パズル要素があるからだと思います。
だから、私もゲーム制作に『パズル要素』を取り込みたいんですよね。だけど・・・

私は、メチャ…パズルが苦手!w

不思議なくらいパズルが苦手なんです。
これが出来れば、創作活動でも、もっと幅広い物語が作れるのですが。

アイドルマスターは面白いですよ!
私もゲームはプレイしたことがありませんが、ニコニコでどんなタイプのゲームなのか?どんなキャラ達が出てくるのか?ある程度把握していたのもあって、アニメは第一話からずっと見ております!
1クール目は無名アイドル…もしくはアイドル予備軍のような存在だった彼女達が小さな活動を続け、会社の一大イベントで一気に花開くところまででした。
現在の2クール目からは、アイドルとして人気上昇中の彼女達を追った構成になっていますね。
シリアスな面もあれば、思いっきり壊れたようなギャグ回もあり、いい意味で昭和的なテイストな作品だと思います。

自己満足・・・。
今回作ろうと思っているゲームは、特にそれがコンセプト。
正直、面白いと言ってもらえる作品になるとは思えません。
とにかく、自分がやってみたいと思えるゲームを作る。
それだけです。

また、コメント…よろしくお願いいたします。

| るりょうりに健山 | 2011/11/11 11:10 | URL | ≫ EDIT

Fate

…成程、ケンさんもハマリましたか。

で、コメント等を見てて思った事。

SFac×みら!エンで聖杯戦争とか?



…さーせん。 orz

思い付いたら書いてみます。

では。

| 結城利也 | 2011/11/16 22:12 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

■結城利也様■

ハマりましたねー。
最高です!
>SFac×みら!エンで聖杯戦争
お任せしますw

| るりょうりに健山 | 2011/11/18 21:01 | URL | ≫ EDIT















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