2ntブログ

自己満足の果てに・・・

オリジナルマンガや小説による、形状変化(食品化・平面化など)やソフトカニバリズムを主とした、創作サイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

飛々様から、ミニマンガを頂きました。

こんにちわ。
ついに新車が届き、実際に乗ってみると、まるで子供のようにはしゃぎたくなった るりょうりに です。

今回は、このジャンルでは長い付き合いの、飛々様から頂いたミニマンガです。

飛々様から頂いたボンベーマンS1(1)
飛々様から頂いたボンベーマンS1(2)

この元ネタ…わかる人どれだけいるんだろう?
私はすぐにわかったが、飛々さん曰く「なかなかわかってもらえなかった」。

わかりますよね?

飛々さんのサイト、狭く深いあちら側の世界に登場する悪の組織『ドマイナー』と、仮面ライダースーパー1を掛け合わせたネタです。
まぁ、どうやらこの…仮面ライダースーパー1が、微妙に知らない方が多いのかな?
スーパー1は9号ライダーで、平山亨氏がプロデュースした最後のTVシリーズ用ライダー。(10号…ZXは元々TV用でなく、児童雑誌での展開用に作成された。TVではスペシャル番組として放映。)
私の身近(同世代に近い人)でも知らない方がいるので、やはり微妙に知名度が薄いのでしょうか?

え・・っ!?

なぜ、仮面ライダーと掛け合わせる必要があるか…て!?

わかる人はわかると思いますが、当サイトの現在進行中のマンガでは、ボンベーマンV3が登場してますよね。
このV3自体が、仮面ライダーのパロディーだからです。

…と、元ネタの説明はここまでで、実際にマンガを見てみると、さすが飛々さん。
スーパー1の特徴を上手くボンベーマンでアレンジしているww
銀色の身体といい、ツリ目といい、腕のヒラヒラといい、ホント…スーパー1。
(あのポーズをとらせるのは凄く面白いが、この体系では結構無理があるんじゃ?www)
それにしても、せっかく強化改造して蘇らせたのに、敵とみなされるとは・・・w
しかも、ドマイナーとド●マって、2文字しか合ってないじゃんw

あいかわらずギャグのセンスがいい、飛々さん。

ありがとうございました。<(_ _)>

-----------------------------------------------------------------------------

冒頭でも書きましたが、新車スティングレーがついにやってきました。\(^▽^)/

新車独特の匂いに、普通車に負けない軽快な走り。
そして、割と豪華な装備。

いやいや、ついこの間までの沈んだ心も、晴れやかになりましたねー♪

しいて残念なのは、ナビを装備出来なかった事。
うちの女房という名の仕分け人が、「これはいらない」の一言で却下してしまったんです。
(他にも色々仕分けしようとして、細かい所では自分がタバコを吸うくせに、灰皿とライターはいらないとか・・(^^A)

で、さすがにコンポは許して貰えたのですが、最近のコンポは操作がややこしいですね。
取り扱い説明書を読むと、色んな機能がついているのですが、正直…必要ないような機能が多いのでは?
結局、10%くらいしか理解できなかったwww

しばらくは、新しい愛車で充分に楽しめそうです(^^

------------------------------------------------------------------------------

ブログ拍手コメントレス

■07/28 02:42の投稿者様■

>更新お疲れ様です。
ありがとうございます♪
>自分が作ったロボットにも容赦がないですね、レイカは。
たしかに、破壊を前提として対処してますね。
彼女にとっては、念願の自我をもつアンドロイドなのに・・・w
>ついでに、新しい兵器?の作成とかにも熱心ですね。
3度の飯より、研究が好きな人ですからw
>そろそろシア編も終わりそうですね。次は依然言っていたシグーネ編ですか?
>そのときはぜひモブたちの変化を多数みたいところです。

ハイ、シア編もあと少しで終わり。次はシグーネ編です。
予定では、シグーネ編とミオ編で、モブ達の変化を扱おうと思っております。
ご期待に副えればいいのですが。
>お車のほうは残念でしたが、無事新車が購入できてよかったですね。
ええ、ついに新車が納車されました(^^
いやいや、やっぱ…新しい車はいい!
>謎の不運は、更新の小話のネタになったのが唯一の幸運でしたね。
たしかに、一回分の更新ネタになりました。
暗いネタで、申し訳ありませんでした。<(_ _)>
>これからは幸運なことが小話になればいいですけどね。
今日は、少しだけ幸運な気分で書かせてもらいましたw
>暑くなったり集中豪雨になったり、恐ろしい変化の頻度ですが、ご健康にお気をつけてくださいね。
お気遣い、ありがとうございます。
ホント、今年の夏の天気の変わり具合は、鬼のようです。
仕事にも影響して困るんですよ。
でも、一番怖いのは、熱中症。
マジで暑いですね。投稿者様もぜひ気をつけてください。

では、またのコメントをお待ちしております。

■08/03 22:25の投稿者様■

>こんばんは。新車購入のご様子ですね。
>水没車は一度水漬けになってしまうと、残念ながら使用不能になってしまうので、賢明な判断でしょうね。

ええ、変わり果てた愛車を見たときは、本当に切なかった。
でも、新車がついに来ました。
コイツがきっと、今まで以上の快適な走りを実現してくれそうです。
某サイトの件はありがとうございます。
盆前は仕事が忙しくて、なかなかサイト巡りができなくて困るんですよ。(^^A
てか、PCを起動する時間すらないほど。
コミケでは、私のリアル知人は何か出すのかな?
最近会っていないから、わからないなぁw
まぁ、時報氏などいつもの固め系のサークルへ、ぜひどうぞ♪

では、またのコメントをお待ちしております。


…というわけで、今回はここまで。

今回もご来訪、誠にありがとうございました。<(_ _)>

| 頂き物 | 20:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

僕は専ら、紅茶です(何)

どうも。特命係のテンプラー星人です(違) 少し、よろしいですか?

僕は最初、飛々さんが描いたこのマンガを見て白い虎か何かと思っていましたが、それは大きな間違いでした。そして僕はこの勘違いにようやく気づくことができました。そう、これは1980年に毎日放送にて放送された、仮面ライダーシリーズ第7作目にして9号目のライダーである仮面ライダースーパー1だったんです。

ケンさんの仰る通り、10号ライダーであるZXは元々雑誌展開を目的として制作されたものでありTVシリーズのそれとは少し意図の異なるものでした。その後、TV特番として放送されたのですが、雑誌展開版のスーツアクターは従来の大野剣友会の方々ではなく、快決ズバットの戦闘シーンを担当したビッグアクションの方々によるものでした。また、バダンの大幹部である暗闇大使の怪人形態であるサザンクロスもTVでは登場しておらず、バダンの一部怪人もTV未登場のものもいました。

雑誌展開と言えば円谷プロのアンドロメロスもその1つ。ちなみにアンドロメロスのスーツアクターは円谷プロでは珍しい大野剣友会だったんです。この作品にはアンドロフロルというヒロインが登場するのですが、フロルのアクターは当時としては珍しく女性でした。現在のスーパー戦隊シリーズの女性メンバー役のアクターは未だに男性の場合が多いのですが、大野剣友会にも女性アクターがいたんですねぇ。僕も何回かニコニコ動画で拝見したのですが、いやはや、道理でエr(ry

・・・失礼。僕ともあろう者が失礼なことを。



スーパー1と言えば赤心少林拳という拳法とファイブハンドと呼ばれる5つの義手。ブルーバージョンと呼ばれる戦闘用バイクとVジェットと呼ばれる追跡用大型バイク。そして、字幕が全てひらがなというある意味前代未聞のオープニング。いくら小さなお子様の配慮とはいえカタカナまでもひらがなにする必要はなかったと僕は思いますよ?

主人公の沖一也は今までのシリーズとは違い、自ら志願して惑星開発用改造人間・スーパー1となり、第二話にて仮面ライダーの名を持つことになります。この沖一也という若者は赤心少林拳の使い手で、変身をせずとも怪人と互角に戦える戦闘力を持っているものの、負けるときもありました。そんな時、彼は特訓をしてパワーアップしていくんです。そうまるでウルトラマンレオのおおとりゲンのように。


状況に応じてファイブハンドを使い分け、スーツアクターの中屋敷さんによる華麗なキックの数々。これぞ仮面ライダーと言えるでしょう。


そして、今回の飛々さんのマンガですが、なるほど。確かにスーパー1らしさを出しつつ、レイカさん製作のボンベーマンの原型をうまく残してらっしゃる。最初の2コマ目のメカニカルな図もリアリティで、腕のひらひらとあの決めポーズ。さすがの僕も、少し驚きました。しかし、他の者が作り上げた産物を自分の物にしようとしたがために、今回のような悲劇が起こってしまった。人の業が生み出した惨劇と言いますか、哀れと言いますか。どちらにせよ、悲しいものですねぇ。また製作者のレイカさんも心を痛めてるに違いありません。


・・・長々と話してしまい申し訳ない。細かいところが気になってしまうのが僕の悪い癖。しかし今回の飛々さんのマンガ、楽しく拝見できました。感謝します。


ほう、ついに新車が来ましたか。コメントを見る限り、かなりご機嫌のようで、安心しました。僕は免許は持ってませんが、もし車を購入したその時は、ケンさんと同じ気持ちになってるかも知れませんねぇ。

しかしナビを装備できなかったのは残念でしたね。女房と言う名の仕分け人とはうまい事仰る。何時の時代も女性というものには勝てないものなのでしょうかねぇ・・・



おっと、僕ともあろう者が長々としゃべりすぎてしまいました。しかし今回は飛々さんのライダーネタを見ることができました。特撮マニアがあまりいいイメージでないこの世の中だからこそ、飛々さんやケンさんのような方々がいて僕も嬉しいものです。



最後に!  ・・・1つだけ。


熱中症の被害者はとても多く、以外にも室内で熱中症になる人もいるほどです。これを防ぐには、やはり水分補給が一番ですが、水分というものは補給してもしばらくすれば尿として身体の外に出てしまうもの。ですから、一度に大量の水を飲むよりも、時間を置いてこまめに摂取するのが望ましいかと。僕は思いますよ。

では今回はこの辺で失礼します。亀山君、行きましょうか(違)


| テンプラー星人 | 2010/08/10 13:19 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

■テンプラー星人様■

レスが遅れて申し訳ございません。
謹んでお詫び申し上げます。

>僕は専ら、紅茶です(何)
>どうも。特命係のテンプラー星人です(違) 少し、よろしいですか?

は、はい・・・・。
てか、いきなり予期しないネタから始まりますね、右京さん
>最初、飛々さんが描いたこのマンガを見て白い虎か何かと思っていましたが、それは大きな間違いでした。そして僕はこの勘違いにようやく気づくことができました。
なるほど、白い虎ですか。タイガーマスクの白いVerがあったら、こんな感じかもしれませんねw
>ケンさんの仰る通り、10号ライダーであるZXは元々雑誌展開を目的として~
おお、さすが詳しいですね。
たしかに暗闇大使は、人間の姿のまま倒されましたね。
>雑誌展開と言えば円谷プロのアンドロメロスもその1つ。
これは私は知らなかったなぁ。
ウルトラ系は、見ていない作品がかなりあります(^^A
>ニコニコ動画で拝見したのですが、いやはや、道理でエr(ry
機会があったら探してみますw
>いくら小さなお子様の配慮とはいえカタカナまでもひらがなにする必要はなかったと僕は思いますよ?
やりすぎです(爆)
>そうまるでウルトラマンレオのおおとりゲンのように。
レオもよく特訓していましたね。まぁ、格闘技が主流のウルトラ戦士(でも光の国出身ではないw)ですからね。
>スーツアクターの中屋敷さんによる華麗なキックの数々。これぞ仮面ライダーと言えるでしょう。
中屋敷さん曰く、ライダーの中ではスーパー1が一番やりやすかったそうです。
>今回の飛々さんのマンガですが、なるほど。確かにスーパー1らしさを出しつつ、レイカさん製作のボンベーマンの原型をうまく残してらっしゃる。
これは私も驚きました。
アレンジが見事なんですよね。スーパー1でありながら、ボンベーマンである。
見事なアレンジです!
>ほう、ついに新車が来ましたか。コメントを見る限り、かなりご機嫌のようで、安心しました。僕は免許は持ってませんが、もし車を購入したその時は、ケンさんと同じ気持ちになってるかも知れませんねぇ。
新車を買うのは久しぶりなんですよ。前の車は中古車でしたから。
新車っていうのは、最初から自分の好みにできるってところが魅力ですね。<うちの仕分け人様のお陰で削られた部分も多少ありますがw
それだけに、実際に乗って走ってみると、愛着度はかなりのものです!
テンプラー星人さんも免許を取られてみては?
>女房と言う名の仕分け人とはうまい事仰る。何時の時代も女性というものには勝てないものなのでしょうかねぇ・・・
そうですね、女性は敵に回さないほうが無難です。特に女房という女は・・・・(^^A
>今回は飛々さんのライダーネタを見ることができました。特撮マニアがあまりいいイメージでないこの世の中だからこそ、飛々さんやケンさんのような方々がいて僕も嬉しいものです。
あまり知られていませんが、このジャンルでも特撮ファンは意外といるんですよ。
飛々さんはライダーはもちろん、ウルトラ系もお好きですし。ALT-D氏なんかかなり詳しいですよ。
他にも彗嵐さんも、怪人ネタが好きなだけにやはり特撮に通じています。
>熱中症の被害者はとても多く、以外にも室内で熱中症になる人もいるほどです。
屋内で熱中症に罹る方、多いらしいですね。
私の仕事もかなり暑い屋内ですので、危険度大です。
>一度に大量の水を飲むよりも、時間を置いてこまめに摂取するのが望ましいかと。僕は思いますよ。
アドバイスありがとうございます。
出来る限り、そうするように心がけます。
>では今回はこの辺で失礼します。亀山君、行きましょうか(違)

お疲れ様でした、右京さんw

| るりょうりに健山 | 2010/08/14 21:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
本日コミケ3日目に行き、固め系サークルさまで新作GETしてきました。

宝の地図を家に忘れてくると言う、痛恨の大失態をやらかしまして…。
「確か東館配置だったよなあ?」
という記憶を元に、3時間ほどローラー作戦をしてGETしてきました。

自分の事はおそらくご存じないと思われるので、ご挨拶は差し控えさせていただきましたが、
「これが、あの固め系の皆さんか!!」
と、嬉しく思いました。
(「配置表を家に忘れてきまして…。云々。」
と抜かした人間を先方が覚えていらっしゃるなら、それが自分なんですけどね。)

CD2作品&新刊本1冊のトータルの値段は、買う前は高いかな?
と思ったんですが、家に帰ってきて自分の目で見てみたら、トンでもなく安いと思いました!!

冬コミは例年参戦不可なんですが、来年の夏が待ち遠しくなってきました。

以上、固め系&状態変化作品が好きになりつつあるeiji amakiからの報告でした。

| eiji amaki | 2010/08/15 21:27 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。

どーもお久しぶりです。弾劾凰です。
ブログの方はいつも見ていたのですが御正月のごあいさつと言うよりはコメントをし忘れて以来どうもコメントをしずらくなってしまいました。すいません。

仮面ライダースーパー1は昭和ライダーの中でもV3と共に一番好きなライダーです。よく小さい頃はビデオを借りて見てました。(そのためディケイドの映画では嫌悪感が出ました)

印象に残ってる怪人はファイブハンドを奪い損ねたバチンガルと幹部怪人で拳法使い、不死身と言う元祖チート怪人だと思うカイザーグロウです。

漫画の方もわくわくする展開が続いておりとても楽しみです。今後ミオとラビスの対決がどう展開するのかやシアとレイカの決着はなど今後の展開および状態変化を含め非常に楽しみです。

今後の更新も楽しみにしています。それではまた

| 弾劾凰 | 2010/08/15 23:44 | URL | ≫ EDIT

その描写は正しい

>>たしかに、破壊を前提として対処してますね。
>>彼女にとっては、念願の自我をもつアンドロイドなのに・・・w

 与えられた命令[プログラム]でしか動けない自立型人工知能に対して、自我を持つ人工知能の究極発展形はその命令を破ること。つまり、[創造主への反逆]が成功の証なのです。
 それをプロトタイプで確認できたレイカ博士は大満足でしょう。

 あとはこのプロトタイプを元に四人のマリアを作ればOK。用済みのプロトタイプは処分するだけです。

 来週から番組名は01になるんでしたっけ?

| 牙行 | 2010/08/17 13:06 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

■eiji amaki様■

こんばんわ
>本日コミケ3日目に行き、固め系サークルさまで新作GETしてきました。
お疲れ様でした。人が多かったでしょう。
>記憶を元に、3時間ほどローラー作戦をしてGETしてきました。
おお!根性ですね~w
>「これが、あの固め系の皆さんか!!」 と、嬉しく思いました。
どんなメンバーが来ていたか、それは私もよく存じてないのですが、たしか10人くらい行っていたらしいです。
>家に帰ってきて自分の目で見てみたら、トンでもなく安いと思いました!!
そんなに出来が良かったですか?
うーん、私も見てみたいですね。
>冬コミは例年参戦不可なんですが、来年の夏が待ち遠しくなってきました。
いいなぁ~w
私は、夏も冬も仕事なんで、行けないんですよね。
うちの業界…、盆、正月前が一番忙しいんで・・・・。
しかも、遠いし・・・・。(なんで福岡県人しているんだろ…私)
>以上、固め系&状態変化作品が好きになりつつあるeiji amakiからの報告でした。
ご報告、ありがとうございます。
いい事ですw
最近、このジャンルはどんどん増えてきていますので、もっともっと…amakiさんの好みの作品が登場すると思います。
皆を代表して、今後もこのジャンルをよろしくお願いいたします。<(_ _)>

■弾劾凰様■

おお~! お久しぶりです(^^
>御正月のごあいさつと言うよりはコメントをし忘れて以来どうもコメントをしずらくなってしまいました。すいません。
いえいえ、今回こうしてコメント頂いたので逆に感謝しております。
今後も、かる~い気持ちでコメント頂ければ幸いです。
>仮面ライダースーパー1は昭和ライダーの中でもV3と共に一番好きなライダーです。
昭和ライダーファンがいて、私も嬉しいです。
特にV3は私も大好きです。
>そのためディケイドの映画では嫌悪感が出ました
ああ、スカイライダーとカブトとスーパー1が呆気なく倒されるシーンですか?
ディケイドに関しては賛否両論ですが、私もあまり好ましくは思っておりませんね。
そもそも、登場させるのは平成ライダーに止めておけば良かったんです。
昭和ライダーを出した時点で失敗だと、私個人は思っております。
>印象に残ってる怪人はファイブハンドを奪い損ねたバチンガル~カイザーグロウ
たしかにインパクトの強い怪人でしねw
カイザークロウに至っては、ある意味…『耳無し法一』ですね。
>漫画の方もわくわくする展開が続いておりとても楽しみです。
ありがとうございます。
>今後ミオとラビスの対決がどう展開するのかやシアとレイカの決着はなど今後の展開および状態変化を含め非常に楽しみです。
ストーリー重視にしてしまったせいで、展開は遅すぎるわ・・・、状態変化はなかなかでないわ・・・で、ブログ開設当初とは大きくかけ離れてきていますが、そう言って頂けると安心いたします。
>今後の更新も楽しみにしています。それではまた
ありがとうございます。
スローペースになってますが、頑張りますので、今後もよろしくお願いいたします。<(_ _)>

■牙行様■

>自我を持つ人工知能の究極発展形はその命令を破ること。つまり、[創造主への反逆]が成功の証なのです
なるほど、言われてみれば…たしかにそうですね。
そうみれば、たしかにレイカは満足のはず。
(牙行さん、さすが鋭いなぁー!)
>あとはこのプロトタイプを元に四人のマリアを作ればOK。用済みのプロトタイプは処分するだけです。
ボスマリア。ブルーマリア。レッドマリア。シルバーマリアなど、マリア四人衆ですか!?(爆)
しかも四人が合体して、ガッタリアーになるんですねww
>来週から番組名は01になるんでしたっけ?
そうそう、『みらくるわーるど!エンジェル01』・・・

…て、ならねぇーよ!!w

てか、懐かしすぎるwww
いやいや、こういう昭和特撮ファンがいると、ホント嬉しくなりますねー♪

さぁ、今回の牙行様のネタがわかる人は、どれくらいいるのでしょう?w

皆様、コメントありがとうございました。

| るりょうりに健山 | 2010/08/17 19:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenitiro.blog.2nt.com/tb.php/237-7239d53d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT