2ntブログ

自己満足の果てに・・・

オリジナルマンガや小説による、形状変化(食品化・平面化など)やソフトカニバリズムを主とした、創作サイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Photopea (特典ミニマンガPSD)使い方

 こんにちわ。
 
 ここでは、今回発売させて頂いた『ターディグラダ・ガール 第9話 パーピーヤスの罠』初回限定版の特典であるテオペチャンコ焼きミニマンガPSDファイルを、Photopea を使って楽しむ方法を記載します。

 もしPSDファイルを開くことのできるツール・ソフトをお持ちの方は、ここは無視してもらって結構です。

 では長くなるので追記ページにて、お伝えいたします。

 続きを読むをクリックしてください。


 では早速Photopeaを開いてみましょう。

 ウェブサイトPhotopea ←コレをクリックしてください。

2021-04-26-(0).png
↑のようなサイトへ行けたと思います。

 次に今回購入して頂いた限定版に同封されている『限定版特典テオペチャンコ焼き』フォルダーを開いてください。
 その中にある『ペチャンコ焼きマンガ01』を、Photopeaにドラッグします。
2021-04-26-(2).png

 マンガの1ページ目がPhotpea内で開いたと思います。
 その次は右側にある『レイヤー』という欄の中に、『差し替えキャラ6コマ目』というのがあるはずです。
2021-04-26-(3).png
 ここをクリックして下さい。(要はこの絵の上に別の絵を乗せるという準備です)

 今回は同じく限定版特典である平面化画像を使ってみましょう。『限定版画像』フォルダーの中にある、『藤本未希A04』を使います。
2021-04-26-(5).png
この画像ファイルをPhotpeaにドラッグします。
マンガの上に藤本未希の平面画像が入りました。
2021-04-26-(6).png
 このとき、右側のレイヤー内の『差し替えキャラ6コマ目』レイヤーの上に『藤本未希A04』レイヤーがあることを確認しておいてください。
 違っていた場合は『藤本未希A04』レイヤーを『差し替えキャラ6コマ目』の上にドラッグしておいて下さい。

 次は今挿入した未希の画像を、一番左下のコマ……テオのシークレットの上にドラッグします。
2021-04-26-(8).png
 そして、未希の画像の周りにある枠線をドラッグして引き伸ばし、未希の画像を拡大します。
 もし枠線が消えていたら、上部タスクバーの左から二番目にある 『編集』という所クリック。色々な項目が表示され真ん中より下辺りに『自由変形』というのがありますので、それをクリックすれば拡大作業ができます。
2021-04-26-(9).png
 こんな感じで拡大できましたか?
 その画像をドラッグして、いかにも指で摘まれているような場所へ移動させます。
2021-04-26-(11).png
 いい場所まで移動できれば、次は右のレイヤー欄の中にある『差し替えキャラ6コマ目』レイヤーの左に、『目』のようなアイコンがあると思います。
2021-04-26-(12).png
 これをクリックしてアイコンを消してください。
 未希の下に表示されていたテオのシルエット画像が消えて、未希だけが摘まれているようなコマになりました。

 次は平面化していない未希の画像を1コマ目に挿入して、話の流れっぽいものを作ります。
 『限定版画像』フォルダー内にある『藤本未希』の画像を先程と同じようにPhotopeaの中にドラッグして挿入します。
2021-04-26-(4).png
 
2021-04-26-(15).png
 このとき予め右側のレイヤー欄の『差し替えキャラ1コマ目』の上に画像レイヤーが乗っていればいいですが、そうでない場合は今いれた『藤本未希』レイヤーを『差し替えキャラ1コマ目』の上までドラッグして引き上げます。
2021-04-26-(16).png
 そしてその『未希』画像をドラッグして、ページの右下辺りへ移動させます。
2021-04-26-(17).png
 これで何をするかというと、未希の上半身だけを1コマ目に表示させ、「こいつのディノサウロイドなの⁉」というセリフを、いかにも未希が発しているように見せるわけです。
 バランス的にもう少し大きい方がいいので、未希を拡大しましょう。
 上部タスクバーの『編集』をクリック。
2021-04-26-(19).png
 項目の中にある『変形』をクリックすると新たな項目が表示されます。
2021-04-26-(20).png
 その中の『スケール』をクリックすれば未希画像に枠線が表示され、先程みたいに拡大ができます。

 丁度いい大きさまで拡大できましたら、右のレイヤー欄にある『藤本未希』レイヤーを右クリック。
 すると項目が表示されますので、その中の『ラスタライズ』をクリックしてください。
2021-04-26-(22).png
 これにより今のレイヤーがきちんとした画像として認識されました。
 
 さてその次は、1コマ目の未希画像。どうしても下半身がコマ枠からはみ出ていて下のコマが見えないので、下半身を削除することにします。
 ツールの左に縦に並ぶアイコンがあります。
 上から二番目に、点線の四角形アイコンがあります。これは範囲を決めるアイコンです。
2021-04-26-(23).png
 このアイコンをクリックして、未希の下半身を囲むようにドラッグしてください。未希の下半身が点線で囲まれたはずです。
2021-04-26-(24).png
 この点線で囲まれた部分が範囲指定。つまりこれからこの範囲を消去することになります。
 
 上のタスクバーの編集をクリック。
2021-04-26-(25).png
 その中の『切り取り』をクリックしてください。
2021-04-26-(27).png
 未希の下半身が消去されました。
 もし消去されず「ラスタライズをしてください」と表示されたら、未希レイヤーを右クリック。先程上記で伝えたとおり再度『ラスタライズ』を行って下さい。
 そのあと範囲指定をして消去できるはずです。

 ここで1コマ目の未希の背後に、まだテオのシルエットが見え残っている可能性があります。
 ここでも『差し替えキャラ1コマ目』のレイヤー枠にある『目』のようなアイコンを消して、テオシルエットを消します。
2021-04-26-(29).png

 これで編集作業自体は終了です。
 最後にマンガのページとして、これを保存いたします。
 
 上部タスクバーの一番左にある『ファイル』をクリック。
2021-04-26-(30).png
 項目が出てきますので、『保存』を選びます。
2021-04-26-(31).png
 その下にある『PSDで保存』を選べば、このファイル自体を保存できますが、とりあえず今回は簡単に閲覧できるように『jpg』ファイルで保存することにします。
2021-04-26-(32).png
 どういった感じで保存するか色々表記されますが、殆どは無視して結構です。まぁ、しいて言えば画像品質だけ少し良くしておきましょうか。
2021-04-26-(33).png
 品質の%を、とりあえず80~90位にしておきましょう。まずまずの高画像になります。

 そして保存ボタンを押せば……

2021-04-26-(34).png
 通常であれば『ダウンロード』のフォルダーに出来上がったマンガファイルあるはずです。
(ダウンロードフォルダーは、私のPCではデスクトップ上にある『owner』フォルダーを開ければありますが、PCによっては異なる場合があるので、それはご自身でお探しください。

2021-04-26-(35).png
 
 これで『未希のペチャンコ焼きマンガ』の1ページ目が完成いたしました。

 他のページも同じ用にしていただければ、キャラクターの差し替えが出来ます。その場合、必ずレイヤー欄の『差し替えキャラ○コマ目』の上に、差し替えるキャラクター画像(レイヤー)を挿入してください。

 また今回は、同じ限定版特典の藤本未希を使いましたが、当然他のキャラクターでも出来ますし、これまで購入していただいた限定版特典の加工前変形画像であれば(立ち絵も含む)、大抵挿入できます。

 もちろん私のキャラクター以外でも差し替えは出来ますが、この場合気をつけて頂きたい事が一つ。
 その画像が他の『PSDファイル』に含まれていたレイヤー画像や私の特典のように『透過png』ファイル画像であれば、キレイに作れますが、背景のある画像ファイル(たとえ背景が真っ白でも☓)だと、背景ごとマンガに写り込んでしまいます。

 その場合は、上手く範囲指定をして背景を消してください。


 では、PSDファイルによる『ペチャンコ焼きマンガ』の作り方を終了します。
 
 楽しんでいただければ、幸いです。

 最後に、今回のコレはテストも兼ねていますので、良しにしろ…駄目にしろ、感想を頂けると有り難いです。


 <(_ _)>


 





| 商品案内 | 13:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

試みとしては面白かったと思います。
自分だけの平面化漫画が作れる、というのは。
応用すれば縦平面化やらオリジナルキャラクターやらを、使えそうですね。

PSDのために、というのはちょっとあれですが、今後もこれのための素材配布的な感じで、キャラのぺちゃんこ画像を販売したら面白いと思います。
久しぶりにキャラクターズファイルを作って、それに抱き合わせてみる、とか。
一回限りの出番で終わるのがもったいないキャラも多いですので。
あくまで個人的にですが、9話の5人なんかは全員の縦、横平面化が見たかったりしますので。

長々と失礼いたしました。
今後もいろいろな試みをしてみるのも、いいと思います。
お疲れ様でした。

| MT | 2021/04/29 15:58 | URL | ≫ EDIT

MT様、コメントありがとうございます。

こんにちわMTさん。コメントありがとうございます。

早速PSDファイルの感想を頂き感謝しております。
キャラクターファイルを使っての互換性利用。いいかもしれませんね。
それは考えてみます。

元のマンガはあんなもので良かったでしょうか?
マンガ自体ももう少し変化を持たせられないか?考えてみようと思っております。

| るりょうりに 健山 | 2021/04/29 20:56 | URL | ≫ EDIT

姉妹サイトの更新、お疲れ様です。
バイクなどの小物も、いろいろ設定がこだわっていて、面白かったです。
私はバイクに詳しくないのですが、こういったものは物語に深みを与えるいい要素だと思います。
バイクにトゥインクルという、ファンシーな名前がつけられているのはちょっと笑えました。
やはりターディグラダ・ガールも女の子、かわいい名前のがよかったのかもしれませんね。

| MT | 2021/05/01 17:55 | URL | ≫ EDIT

MT様、コメントありがとうございます。

こんにちわ、MTさん。コメントありがとうございます。

おっしゃる通りで小物関連も物語の世界観を引き出すためには、重要な要素となります。
なのでバイクに限らず銃器類の本来ならばもっと早くから解説するべきだったのですが、なかなか……(^_^;)

候補は幾つかあったのですが、まぁ……煌めきという意味でトゥインクルを選んだのかな?
とにかく、なんかアレが気に入ったのでそういうネーミングにしました(笑)

| るりょうりに 健山 | 2021/05/02 07:20 | URL | ≫ EDIT

またも姉妹サイト更新お疲れ様です。
テオ外伝のこの間発売したばかりのifから、チノくんが追加されていて、見させていただきました。
てっきり外伝で一番最初にぺっちゃんこにされたモブの女の子が先かと思いましたが、チノくんも気になる存在ではあったのでよかったです。
元となる恐竜も巨体であり、また元ネタとして漫画キャラが存在している、というやや特殊な立ち位置なのが面白いですね。
今後もディノエンパイア関連では、登場していろいろな女の子をぺちゃんこにしてほしいものです。

| MT | 2021/05/03 18:16 | URL | ≫ EDIT

MT様、コメントありがとうございます。

こんにちわ、MTさん。コメントありがとうございます。

女の子……描いてもよかったのですが、今回はチノを描きました。
それにはちょっと理由がありまして。
一つはディノサウロイドという種族は、今後私の作品には色々出てくる可能性があるので優先した。

もう一つは……

MTさんはお気づきになられたでしょうか?

色の塗り方が、いつもと違うことを……。

テオのマンガの塗り方は、まぁ…とりあえず置いておいてもらって。

通常の挿絵や立ち絵での塗り方と今回のチノの塗り方は少し変えています。
今までの塗り方は『エアスプレー系』のツール(グラフィックソフト内)を使っています。
これだとリアル感や重厚感は出るのですが、逆に硬く重い感じになってしまいます。

そこで今回は『水彩系』のツールでやってみました。
リアル感は減りますが、軽く柔らかい雰囲気が出やすくなります。

最近そういう絵柄が気になるので、ちょっと練習したいなぁ~と思っておりました。

そこでその練習用で『チノ』を使って見た次第ですw
大好きな女の子で失敗したくないので(笑)

ということです。多分もう少し練習を重ねると思います。

| るりょうりに 健山 | 2021/05/04 08:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenitiro.blog.2nt.com/tb.php/620-56a21af4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT