2ntブログ

自己満足の果てに・・・

オリジナルマンガや小説による、形状変化(食品化・平面化など)やソフトカニバリズムを主とした、創作サイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

客観的なあとがき

こんにちわ。

色々な意味で、人生の深さ・・・生き甲斐とは。
考えさせられている、 るりょうりに です。
(別にネガティブな考えでなく、どちらかといえば哲学的にw)

まぁ、俺っちに哲学を語らせても、すぐにメッキが禿げ、バカを露見するだけですので、絶対に言いませんけどねww

今回は、以前ご紹介させていただいた、MTさん が書かれた、『妖魔狩人 若三毛凛 if』の二次創作、『魔のものの暗躍』を、公開してみました。

この作品、 Pixiv・MTさんのページ で4/19に公開されておりますが、ソレ以前からMTさん より、「Pixivは登録制サイトなので、非登録者様向けで、当サイトで公開してもらってかまいませんよ」という、ご了承を頂いておりました。
ありがたいご提案でしたので、お言葉に甘えさせて頂こうと思っておりましたが、やはりMTさん が書かれた作品。
しばらくはMTさんのサイトで先行公開、ある程度のタイムラグを置こうと考えていたのも事実です。

あれから丁度一ヶ月。
ちょっときっかけがありまして、いいタイミングかな?と判断し、公開させて頂きました。

この作品の良さは、何度も言ったかもしれませんが、個人的には『おどろおどろさ』と思っております。

とにかく、タイトル通り…魔のものの怖さ、重さがドロドロと感じさせられます

実は、俺っちのキャラ『ムッシュ・怨獣鬼』ですが、アレ…あえて、1/3~1/2程、ギャグキャラとして構想したんですよね。
まぁ、ギャグキャラと言い切ってしまうと語弊があるかもしれませんが、復讐と怨念の塊だった怨獣鬼が転生したら、なんか…キザったらしく、それでいてちょっと渋い中年キャラになったというのも、ギャグなんですよw
『妖魔狩人~』を書いていて思っていたこと、それは『ギャグ成分』が足りないな~。
そこで、雰囲気を少しだけギャグにできるキャラが欲しいな~という想いも込めて、ムッシュが誕生したのです。

ですが、ムッシュは根本的には、恐ろしいキャラです。
なにしろ、全ての人間の家畜とし、食材にすることしか頭にないのですから。
彼に『慈悲の心』はありません。
食材として、質がいいか? 料理したら、旨いか…不味いか? それしかありません。

でも、俺っちは、ムッシュのギャグばかり気を使って、真の怖さを表現しきれていなかった感がありました。

それを、この作品でMTさんが、上手く表現してくれています!!

読んでいて、ムッシュの残忍さ…冷酷さが気持ちいいんですよww

他にも、白陰や嫦娥の言い回しなど、見事に…てか、本家以上にキャラが立っていますwww

そして、特に俺っちが、心を動かされた所・・・・・


新キャラ、大蜘蛛妖怪が人間化した少女。


正確には、元人間の少女→妖樹化を経て、妖怪化(ある意味、妖怪人間)→更に妖樹化を経て、完全な妖怪になる。→妖怪なのに人間の姿に変身。

この発想は、俺っちにもありませんでした。

そして、その文中の・・・怪しく、それでいて少女の可愛らしさを残した、魅力的な個性。

このキャラクター、使いたいな・・・・。

すぐに、そう思いましたね。

勝手に、デザイン画を描き、勝手に名前を付け、MTさんに使用許可を求めましたwww
寛大なMTさんは、快く認めてくださいました!!

ラストの、都市伝説的な終わり方。

このキャラの隠れた行動が目に浮かびます。
近いうちに、この少女の物語を書いてみようと思っております。


そうそう……、こちらでは少女の場面画をアップしました。

もっとも、ベースはMTさんにお送りした、デザイン画なのですが。(もし、興味がありましたら、Pixiv、MTさんのページへ!)

上記の通り、この少女の名前は決まっておりますが、それはまた次の機会に!


======================================


近況報告


妖魔狩人~第13話。

執筆は終り、現在挿絵三枚が、やっと終了。
挿絵は、七枚予定しております。

したがって、早くて月末公開予定となります。


ぶっちゃけ、かなり自己満足的な作品になってます。(^^A

今まで使っていなかった、展開や雰囲気を持ち込んで、新鮮で面白くしようと試行錯誤をした結果・・・

なんか、失敗した感があります・・・orz

そうですね、料理でより美味しく、目新しい料理にしようと、アレコレやった結果・・・

なんか、かえって不味くなったんじゃね!?

そんな感じです。

バッド・エンドは平面化。

これも、個人的には好きなシチュエーションの一つですが、さぁ…皆さんのお口に合うでしょうか?(^^A

ま、前回…リバースで引かれた感もありますしwww

あまり期待しないで、お待ちくださいw


では

閲覧、ありがとうございました!! ヽ(`▽´)/

| 閲覧者様との交流 | 14:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお、早くも拝見することができて嬉しいです。
ありがとうございます。
しかし、こ、こえぇ……(;◎ ◎)
何がって、さっきまで引きずられてた少女達が、
つぎには調理済みで運ばれてくるという、
ノンプロセス描写にやられました(笑
過程の無い変化ものほどのホラーは、
なかなか無いと思いますよwww←そうか?(⌒ ⌒;)
そして新たな(?)敵。まさか転生を重ねるとは思い付きませんでした(笑
しかも能力が僕の好きな奪力平面化だあwww!!(←アホか)
(因みに妖怪種の設定が若干ヤミーと人間の関係に似てる気がしたのは
余談wいや、幹部が相手の心に漬け込んで種を植え付ける
ことも考えると以下略←ええいうるさいwww)
あの新手が今後どう動くか気になります(⌒ ⌒)
素晴らしい作品を魅(見)せて下さったMTさん、
こちらでの紹介で私も見れるようにして下さった健山さん、
ありがとうございました。
そして次回予告、まさか……平面化って、名目上で、実は……
『トマト化(リアル平面化)』だとか……(笑
ま、まさかね,はは……(⌒ ⌒llll)
では、改めましてありがとうございました。

| 骨タイツ兵士 | 2014/05/19 17:50 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

■ 骨タイツ兵士様 ■


こんにちわ、骨タイツ兵士♪
今回も、コメントありがとうございます!ヽ(`▽´)/

> おお、早くも拝見することができて嬉しいです。
> ありがとうございます。


いえいえ、お待たせして申し訳ありません。
ホント、いいタイミングでした。

…というのも・・・・

あ、13話を読んで頂いたら、わかるかな?w

> しかし、こ、こえぇ……(;◎ ◎)
> 何がって、さっきまで引きずられてた少女達が、
> つぎには調理済みで運ばれてくるという、
> ノンプロセス描写にやられました(笑
> 過程の無い変化ものほどのホラーは、
> なかなか無いと思いますよwww←そうか?(⌒ ⌒;)


でしょ!!

この、有無言わさない展開。
ホント…ホラーですよね!

私、ホラーって結構好きなんですよ。
でも、こういう状態変化をテーマにしたサイトをやっていて、こうも…ホラーと状態変化がマッチングするとは思ってもいませんでした。
いや、よく考えれば、状態変化ってホラーなんですよね。

でも、私はコメディタッチで進めていくことしか考えていませんでした。
目からウロコですw

> そして新たな(?)敵。まさか転生を重ねるとは思い付きませんでした(笑
> しかも能力が僕の好きな奪力平面化だあwww!!(←アホか)


この奪力平面化って、ギャグでもホラーでも、そして…シリアスでも、どちらでもいけますよね!
しかも、ホラーにしたら、マジで怖い。
これも、いいやり方だと思います。

> (因みに妖怪種の設定が若干ヤミーと人間の関係に似てる気がしたのは
> 余談wいや、幹部が相手の心に漬け込んで種を植え付ける
> ことも考えると以下略←ええいうるさいwww)


たしか、ヤミーって人にメダルを埋め込むんですよね!
言われてみれば、似ているのかもしれませんねwww

元々、木の種を植えて妖怪化するという発想は、まず…今では忘れ去られている『妖木妃』がw、植物型の妖怪だからってこと。
植物は種子から子孫(種族)を残しますよね。
人間に種子を植え付けて、そこから妖怪に変化させる。
それがきっかけなんです。

後は、それと平行して『樹木化』『果実化』という状態変化が使えること。

そういうところから、この設定を思いつきました。

> あの新手が今後どう動くか気になります(⌒ ⌒)

あの新キャラは、MTさんが私のワガママを快諾して下さったことにより、今後……この『るりょうりに』が、新たな物語を作らせて頂く事になりました!!

どこで、どういう登場をするか!?

ぶっちゃけ、MTさんのような、魅力的な作品にできる自信はありませんが、ちょっと変わった?趣向を考えております!

> 素晴らしい作品を魅(見)せて下さったMTさん、
> こちらでの紹介で私も見れるようにして下さった健山さん、
> ありがとうございました。


いえいえ、喜んで頂いて幸いです!
てか、私は…ただ単に転載しただけですがww

> そして次回予告、まさか……平面化って、名目上で、実は……
> 『トマト化(リアル平面化)』だとか……(笑
> ま、まさかね,はは……(⌒ ⌒llll)


おおっ!!
その手があったか!! ∑( ̄□ ̄

それは冗談ですww
結果的には普通の平面化です。

まぁ、平面化したあとは、いつもの展開ということですww

> では、改めましてありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました。m(_ _)m

| るりょうりに 健山 | 2014/05/19 22:15 | URL | ≫ EDIT

更新お疲れ様です。
ついにあの子がお目見えということで、見守りに来ました。
イラストもつけていただいて、とっても嬉しく思います。
おどろおどろしさ、とはなかなか表現しがたい恐怖ですよね。
ジャパニーズホラーともいえる、ばっと来る恐怖じゃなくて、あとから続々と、背筋に悪寒が走っていく感覚が魅力なのでしょうか。
本来ムッシュがギャグ要素というのは、初耳でした。
キザでダンディを気取った、愛すべき天然といった感じにとらえていましたので、天然ゆえに、当たり前のように人間を消費するような描写にしてましたね。
このお話は、敵側の事情といった具合で作ったものでした。
妖魔狩人と対峙していないときは、何をしているのかという想像を、詰め込んだものでした。
状態変化やtfは、一見コメディでギャグな要素でもありますが、ぞっとするような、人を選ぶようなジャンルな気がします。
来るべき13話も、とっても心待ちしておりまして、早く月末になればいいのにと思っていたります。
それと、人生の生き甲斐とは、満足だと思います。
最低でも自己満足ができれば、それで十分な気がします。
それで人も満足させられたら、素敵なことではないでしょうか。

| MT | 2014/05/20 00:02 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

■ MT様 ■

こんにちわ、MTさん。
いつも、コメントありがとうございます!


> ついにあの子がお目見えということで、見守りに来ました。
> イラストもつけていただいて、とっても嬉しく思います。


お言葉に甘えて、こちらでも公開させていただきました。
挿絵は急遽、あのデザイン画をアレンジしたら、あそこのシーンで使えそうだな! 
…と思いついたので、やってみました。
あと、13話への伏線というか…ゴボッ!ゴボッ!

> おどろおどろしさ、とはなかなか表現しがたい恐怖ですよね。
> ジャパニーズホラーともいえる、ばっと来る恐怖じゃなくて、あとから続々と、背筋に悪寒が走っていく感覚が魅力なのでしょうか。


そうですね。
私自身は欧米風の、パッ!!と来る恐怖も好きなのは好きなんですが、やはり…アレは映画とかゲームなら生きるかもしれませんが、小説ならば、想像させることによって、ジワジワ来る恐怖っていうのがいいと思います。

> 本来ムッシュがギャグ要素というのは、初耳でした。
> キザでダンディを気取った、愛すべき天然といった感じにとらえていましたので、天然ゆえに、当たり前のように人間を消費するような描写にしてましたね。


あの時は、なんか…笑いが欲しかった?
前作『みらくるわーるど!エンジェル』という作品が、ギャグからバトルマンガへ派生していったように、『るりょうりに風』でいくなら、どっかでギャグ要素が欲しいって気になってきたんです。
たとえ、妖怪との死闘を繰り広げるバトル風シリアス小説でもww

そんな時に思いついたのが、ムッシュでした。

もっと凶悪で、もっと恐ろしい妖怪を手に入れたいと思う白陰。
妖樹化することで、人間をあれ程凶暴な妖怪に転生させることができるならば、元々凶悪な妖怪を転生させれば、より恐ろしい妖怪になるだろう。
そんな想いで、凶悪で怨念の塊である『怨獣鬼』を妖樹化させる。

どれほど恐ろしい妖怪に転生するんだろう?とドキドキさせる白陰たちの前に現れたのは、キザで、ちょっと天然?な、中年のオッサンww

「えっ・えっ・えっ・!?」

とか、そういうギャグをやりたいために、産まれてきたんですww

もっとも、根本には、慈悲のかけらもなく、女性を好き勝手に調理し、食べることを生きがいとしている、ある意味で凶悪な妖怪であるというのが前提ですが。

> このお話は、敵側の事情といった具合で作ったものでした。
> 妖魔狩人と対峙していないときは、何をしているのかという想像を、詰め込んだものでした。


なるほど!
こういう要素というか、展開はやはりいいですよね!
より感情も入りますし、リアル感も増しますよね。

> 状態変化やtfは、一見コメディでギャグな要素でもありますが、ぞっとするような、人を選ぶようなジャンルな気がします。

ですね!!
特に形状変化と呼ばれるものは、カートゥーンでよく見られる、ギャグ系の視覚効果ですよね。
誰もが、「フッ!」と嘲笑するようなシーンですが、でも…よ~~く考えれば、ホラーなんですよねw
それを専門的に扱っているジャンルですから、人を選びますよね。

> 来るべき13話も、とっても心待ちしておりまして、早く月末になればいいのにと思っていたります。

ありがとうございます。
私も13話は、少しだけホラー的な雰囲気を入れてみました。

ただ……失敗した感が強いですがww

> それと、人生の生き甲斐とは、満足だと思います。
> 最低でも自己満足ができれば、それで十分な気がします。
> それで人も満足させられたら、素敵なことではないでしょうか。


うん、いい言葉ですね!!
たしかに、そうだと私も思います。

満足・・・誰もがソレが欲しいために、日々…苦悩した人生を送っているようにも感じられます。

だから、まず…小さな満足。
それを、どれだけ喜べるか? そこからだと思うんですよね。
小さな自己満足でも結構です。
その小さな積み重ねが、大きな満足を呼び、最終的に他人を満足させることに繋がる。
そういったところだと、私は思いますね。

このサイトは、まさしく『小さな自己満足』ですww

| るりょうりに 健山 | 2014/05/20 16:41 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまです。(^o^)

どうも~ここ最近腰痛に悩ませれてるぺパーです。(;´∀`)

まず誤解を解いときましょう。最初は戦艦長門と結婚しようと思ってましたが、神通が改二が実装されてその姿を見たとき惚れてしまいました。(^o^)
結婚するのは、もちろん神通一筋です!!

さて、外伝拝見しました。
状態変化と言うよりか、ホラーな感じで面白かったです。(^o^)
ちなみに言い忘れてましたが、個人的には液体化、吸い込みが大好きなジャンルです。
小説を読んでたら、わかると思います。(^o^)

では俺も頑張って作っていきます。(^o^)

| ぺパー | 2014/05/22 13:54 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

■ ぺパー様 ■


こんにちわ、ペパーさん。
いつも、コメントありがとうございます。
そして、返事が遅くなり、申し訳ありません。


>どうも~ここ最近腰痛に悩ませれてるぺパーです。(;´∀`)

腰痛ですか!?

それは大変ですね!
いや、マジに腰は大事です!!
公私に渡って、要ですからね。
俺っちの女房が昔腰痛に悩んで、ついに動けなくなって・・・
調べたら、ヘルニアだという事がわかり、2ヶ月ほど入院したことがあります。

たぶん大丈夫とは思いますが、念のために検査されてみてはいかがでしょう?

>まず誤解を解いときましょう。
>最初は戦艦長門と結婚しようと思ってましたが、神通が改二が実装されてその姿を見たとき惚れてしまいました。(^o^)
>結婚するのは、もちろん神通一筋です!!


なるほど、大きな誤解でしたww

でも、神通の改二はいいですよね~~♪
俺っちも、アレには惚れましたw
結婚するのは・・・となっておりますが、まだ…されていないのですか?

ちなみに、うちの長門さんも、Lv95くらいですww

>さて、外伝拝見しました。
>状態変化と言うよりか、ホラーな感じで面白かったです。(^o^)


ですね~~♪

それが、羨ましいんですよ。
ここのサイト、お陰様で多くの方に閲覧して頂いてますが、もし…状態変化イラストとかないサイトだったら・・・?
たぶん、殆ど誰も来ないんじゃないかな~と思うんですよ。
それは、俺っちのストーリー作成能力が、未熟なせいですが。
それだけに、はっきりとした状態変化無しでも面白い作品を書ける。
コレ、もの凄く…羨ましいことですよね。
俺っちも、そういう作品が作れるようにしたいものです。

>ちなみに言い忘れてましたが、個人的には液体化、吸い込みが大好きなジャンルです。
>小説を読んでたら、わかると思います。(^o^)


はい、拝見させていただいてます。
ストローで、チュウチュウ…吸うのがありましたよね。
アレ、良かったですよ!
俺っちも、ああいうの好きです! ( ^ー゜)b


今後も楽しみにしております!
お互いに、頑張りましょうね~♪

| るりょうりに 健山 | 2014/05/23 16:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenitiro.blog.2nt.com/tb.php/339-29d477ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT