2ntブログ

自己満足の果てに・・・

オリジナルマンガや小説による、形状変化(食品化・平面化など)やソフトカニバリズムを主とした、創作サイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BGMが違うと景色が違って見える?

こんにちわ

本サイトの意向を無視してから、半年以上が経ちました。
でも反省はしていない、るりょうりに です。(最近…開き直り気味?)

今日は、ごく普通の日記のようなものです。
だから、このサイト本来の更新とは違うので、興味ある人のみ先へ進んでくださいw


ご存知の方もいるだろうが、私は毎月心療内科へ通っている。
まぁ、ストレスからくる…一種のあの病気だ。
もう5年くらい通院しているかな?
だから、季節によって違いはあるが、その道は、いつもと変わらぬ風景ってヤツだ。

中洲風景

この歩道を歩いていくのだが、大抵ウォークマンを聴きながら歩く事が多い。
曲目は当然毎回違うが、殆どはアニソンか…懐かしのJ-Popってヤツだな。

ところが本日はいつもと趣向を変えて、サウンドトラックを聴きながら歩いてみた。

曲は『魔法少女まどか☆マギカ』から『Sis puella magica!』。

わかりやすく言えば、『営業のテーマ』とか『メインテーマ』って言われているヤツだw

そうしたら驚いた事に、見慣れた風景のはずが、なんか…もの悲しげな景色に見える。
そう、まるでアニメの1シーンのように。
後ろを振り返れば、まどかとさやかが歩いているんじゃなかろうか?と、そんな錯覚さえ覚える。
大袈裟かもしれないが、実際にそんな気がした。
(ちなみに私のウォークマンは、デジタルノイズキャンセリング機能というものがついているので、外部の音が殆ど聞こえず、音楽が聞こえやすいせいもあると思う。)

これは面白いと感じた私。
帰りは違う曲を聴きながら歩いてみた。

『涼宮ハルヒの憂鬱』から『いつもの風景』。

まぁ、アレだ。
第一話の冒頭でキョンのナレーションと一緒に流れていた、あの曲だ。

すると、今度は明るい景色に見える。
キョンとみくるが川沿いの遊歩道を歩く。
あのシーンが頭に浮かんだくらいだ。

スイートプリキュアではないが、『音楽』というものは、ここまで人の心を左右させるものなのかと、改めて実感した。

興味がある人は、一度試してみるといい。
しかし、曲調や景色の雰囲気。
そして、アニメ等で似たようなシーンがあったなど、そういった要素も絡んでいるのかもしれないので、必ずしも成功するとは保証できないが・・・。


・・・でここで、この日記を読んだ人がわかりやすいようにと、帰宅してから、とある動画を作ってみた。

それはさっきの画像に、私が今日聴いた曲を当ててみて、疑似体験できるようにしたものだ。

「私って、ホント…バカ。」

まぁ、いい機会でもあったので、初めてYouTubeという所にUPしてみたw
これでYoutubeのUPの仕方を覚えたwwww

それが、コレだ!!



尚、この動画はある日いきなり削除する可能性が高いので、その時はご了承下さい。

| 自己紹介 | 19:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

動画見ました(聞きましたw)
自分も道すがら、良くi-podの中の音楽を聞きますが、アニメのBGMを聞くっていう発想は無かったですね……自分の場合は、アニメやゲームの主題歌とか挿入歌なので
実際聞いてみると、まどマギの曲はもの悲しげに……そしていつもの道に何かが(魔女?w)出てきそうな気になりました
ハルヒやけいおん!の曲はタイトル通り、いつもの歩いている風景にピッタリ合いそうな……特に朝聞くとすごく合いそうな気がしました
こうして聞いてみると、BGMにも不思議な魅力がありますねw

| 見学者@ケンガー | 2012/01/26 02:01 | URL | ≫ EDIT

BGMの力って偉大ですよね

こんにちは。福岡名物の博多通りもんにハマってしまったテンプラー星人です。ラジオでCMを聴いたことがあるので名前は知ってたのですが、いざ食べるとおいしかったです!あのバターの風味がいいですね。

僕も見ました。同じ映像なのに、BGMを変えると雰囲気が全然変わりますね。というか、ハルヒのBGMって意外と明るいんですねw
深夜なのでもっと凝った感じかと思ったので。

僕も時々、頭の中でBGMの変更ごっこをやりますね。例えば水戸黄門の殺陣のシーンを暴れん坊将軍の殺陣のBGMに変えた方が盛り上がるだろうなぁ。とか、でも背景だけならまだしも、動画だとやはり動きとBGMが合わないこともあるので、BGMを変えても意味が無いときもありますけどねw

また、夜道を歩くときに、世にも奇妙な物語のBGMを聴きながら歩くと怖さが増しますが、全員集合のセット変更するときのBGMにすると、怖さが少なくなると思いますw が、あまりにも場面とマッチしないので逆に恐怖が増す危険性も・・・w
(バラエティー番組でよく、全員集合のBGMを使う場合がありますが、どんな映像でも爆笑シーンになってしまいますよねw)

あとこれは個人的な感想ですが、パイレーツオブカリビアンのBGMってよくテレビ番組で使われますが、ちょっと頻度が多すぎるかな?と思います。BGMというのはあくまでその作品の各場面のために作曲されたものなのに、それをテレビで使いまくるとそのBGMの意味合いが薄くなってしまうのでは?というどうでもいい危機感すら感じます。誰が作曲したかとか、何の作品のどこのシーンのBGMかとか、普通の人からしたらどうでもいいですもんね。

BGM業界って、大御所がたくさんいるのに有名なのは久石譲さんくらいですからね。何か残念です。


何か、かなり脱線してしまいましたw 

| テンプラー星人 | 2012/01/26 16:21 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

まずは、返事が遅れて申し訳ございません。
この2~3日、ログインしていませんでした。

■見学者@ケンガー様■

>自分も道すがら、良くi-podの中の音楽を聞きますが、アニメのBGMを聞くっていう発想は無かったですね……自分の場合は、アニメやゲームの主題歌とか挿入歌なので

これは、実は私も一緒ですねw
基本的には、『歌』を聴く方が多いです。
今回は、たまたまバスの中で『まどマギ』のドラマCDを聴いていて、丁度聴き終わって余韻を楽しむために、サントラを聴いてみたのですよ。
そうしたら、上記のように見慣れた景色が違って見えたので、驚いたしだいですw
たしかに、魔女空間に入り込んでしまったような気になりますねww
『ハルヒ』や『けいおん!』は、たしかに朝の通勤通学に合いそうですね。
まぁ、作品が学園物だから、そのイメージがあるのかもしれませんが。(^^


■テンプラー星人様■

>こんにちは。福岡名物の博多通りもんにハマってしまったテンプラー星人です。

ああ、たしかにそんな銘菓があります。
でも、福岡県人である私は、今まで食べた事がありません。(汗)
多分、地元の人間には珍しくもなんともないので、そこまで食べたいという気がおきないからでしょうね。(^^A

>ハルヒのBGMって意外と明るいんですねw

そうですね、基本的にドタバタコメディー要素もあるので明るい曲が多いです。
ただ、シリアスシーンや戦闘シーンもあるので、それ向けの曲もありますよ。

>僕も時々、頭の中でBGMの変更ごっこをやりますね。例えば水戸黄門の殺陣のシーンを暴れん坊将軍の殺陣のBGMに変えた方が盛り上がるだろうなぁ。

あちゃーwww

実は、今回この動画を作って、本人としては気に入らない所があるんですよ。
というのが、静止画像のため、本当の意味でBGMによる雰囲気の違いが出せていないのではないか?・・・と。
そこで、今構想中なのが、そのテンプラー星人さんが仰ったような動画ですww
ベース画像は、とある特撮ヒーローの戦闘シーンを使って、BGMを変えたら、どれ程雰囲気が変わるか?
コレ・・・やってみようと、現在素材集めを行なっている最中ですw

>あとこれは個人的な感想ですが、パイレーツオブカリビアンのBGMってよくテレビ番組で使われますが、ちょっと頻度が多すぎるかな?と思います。

これは、朝や昼に放送している情報提供番組に多いですね。
パイレーツオブカリビアンに限らず、色々なアニメやゲーム、映画の曲が使われています。
正直、「このBGMはこんな場面で使うべきでないだろう!」と思う事も多々ありますよね。

| るりょうりに健山 | 2012/01/29 17:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenitiro.blog.2nt.com/tb.php/267-894251be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT