2ntブログ

自己満足の果てに・・・

オリジナルマンガや小説による、形状変化(食品化・平面化など)やソフトカニバリズムを主とした、創作サイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

STG23 決戦Bパート(14)(15)

こんばんわ。
今年ももうじき終わり。今年も更新速度があまりに遅かったと密かに後悔する るりょうりに です。

今月もマンガ更新です。
STG23 決戦Bパート(14)(15)

STG23 決戦Bパート(14)
STG23 決戦Bパート(15)

レイカには逃げられたが、まだもう一人の敵…ブラックマリアが生存している
ニコは、自由に動けない今のうちに破壊しろとシアに助言するが、断るシア。

シアは言う。

ブラックマリアは『敵』ではあるが、『悪』ではないと。

そう、過去の戦いを見ても、ブラックマリアは卑怯な戦法をとったり、一般市民に被害をもたらす事もなく、常に正々堂々シアとの戦いを挑んできた。
そんな彼女が今動けないからと言って破壊すれば、それはブラックマリアに反する卑怯な勝利に他ならない。
武士道精神溢れるシアには、そんな事はできないのだ。
それに、『悪』でないブラックマリアを破壊する道理も無い。
シアは、そんな心境であろう。

さてもう一つの疑問、なぜ…水無月邸に待機している人魚族の神官が、都合よくシアのピンチに駆けつけたのか?
神官曰く。「シグーネの使いの者が、シアの危機を予想して現地へ向かうように伝えてきた…と。」
シグーネの使いの者とは一体何者なのだろう?

そして、そのシグーネは今・・・4体のツーレムと戦っている。

ここまでが今回の話です。
今回も状態変化シーンはありませんが、やっとシアパートが終わりました。
長かった・・・・orz

このシアパートは近いうちに、姉妹サイト『るりょうりに』に公開したいと思います。
そして次回からは、シグーネパート。
少しだけ本気で戦うと言ったシグーネの実力はいったい??

------------------------------------------------------------------------------

●るりょうりに近況報告●

いつも忙しいとか、風邪ひいたとか、いい話が一向に無い…近況報告。
今回は個人的に嬉しかった話を載せたいと思います。
もっとも、あくまで『個人的に嬉しかった事』ですから、皆さんにとってはどうでもいい事だと思います。
ですので、興味の無い方は、飛ばしてくださいw


私がツイッターをしているのは、以前より報告している通り。
基本的に私がフォローしているのは、固め業界のお仲間さん。個人的なネット友人やリアル友人なのですが、実は現役のマンガ家さんもフォローしております。
詳しくは私のツイッターのページを見ていただければわかるので、あえてここではどんな先生方なのかは申し上げません。

で、たまに恐れ多くも、そのマンガ家の先生方にも返信したりしているわけです。
基本的に忙しく、しかも多くのファンというフォロワーがいる、マンガ家の先生。
当然…返信しても、返事が返ってくることは殆どありません。

ですが、そんな私の返信(質問)にも、丁寧に返答してくださったマンガ家先生がおりました。


若木民喜先生。


現在、週刊少年サンデー連載中、この秋アニメ化もされ、アニメ第二期も決定している『神のみぞ知るセカイ』の作者様!
忘れもしない12月12日と今、これを書いている本日…12月26日。
二度も返答をしてくださいました。


ムチャクチャ…嬉しいぜよ~~~~っ!!!


返答が帰ってきた時は、マジで狂喜乱舞
私個人として若木先生は、現在現役で活躍しているマンガ家先生の中では、3本の指に間違いなく入る程好きな先生。
ツイッターとはいえ、私ごときの質問に答えてくださるとは、本当に嬉しい出来事でした。

記念に画面を保存しておりますが、そういうのをこういう場所で公開して良いのかわからないので、とりあえず公開は無し。
申し訳ない。

ツイッター、やって良かった・・・(つ ;)

------------------------------------------------------------------------------

●どうでもいいアニメ感想●

本日12月26日現在で、いくつかのお気に入りアニメが最終回を迎えました。
今回は、その作品のいくつかの話を・・・・。

(1)俺の妹がこんなに可愛いわけがない
このサイトでも書きましたが、この秋…一番予想外にハマった、アニメ。
最終回、ニコニコでも配信しているので、ネタバレ覚悟で話を進めていきますが、兄貴と桐乃…仲良くハッピーエンドでよかったですね。
でも、この作品で一番萌えたのは、『黒猫』w
エンディングで、鏡の前でメイド姿で踊っているシーンは、可愛かったw 妹達は引いていたようですがww
また続きを見てみたい作品です。

(2)そらのおとしものf
これも予想外にハマってしまった作品。(激爆)
いや、最初見た時…「なんじゃ…このエロバカアニメは~~~っ!?wwww」と引きつつもバカ笑いしていた作品でした。
その後もしばらくはエロバカアニメとして見ていたのですが、やられましたね・・・・
あの、二度に渡る『第二世代、カオス』との戦闘。
普段と同じ作品と思えないシリアスな展開。そして…狂気とも思える、カオスのヤンデレぶり。「愛して、殺してあげる・・・・・」
でも、そんなカオスすら包み込んだ、智樹の優しさ。(普段はエロゲーの主人公みたいなヤツなのにw)
これも、本当に予想外にハマった作品でした。
劇場公開が決定したようですが、あのノリで映画化? まぁ、観に行くかどうかは、まだ決めていませんがw

(3)侵略!イカ娘
この作品にハマって、語尾を真似た方は私も含め…何人いることでしょうwww
イカ娘、可愛かったですね(^^
ギャグマンガとして正当に面白かったし、特に早苗の変態ぶりが良かった(爆)
早苗の中の人、伊藤かな恵さんは、「登場キャラの外見では、早苗が一番可愛い」と言っておりましたが、言われてみればそうかもw
でも、そのギャップがいいんですよね。
なんとなく、いずれ二期が作られるのでは? そんな予感がする作品です。

(4)探偵オペラ ミルキィホームズ
毎回、カオスで人類には早過ぎた展開と言われた、この作品(爆)
実は、この作品はニコニコで観ているため、まだ最終回を観ていないのです。
明日の配信が最終回ですね。
まぁ、トイズも復活してアルセーヌと決着がつくのでしょうか?
明日の最終回が楽しみです(^^

とりあえず、アニメの感想はこんなところで。

そうそう、アニメではありませんが、劇場版『SPACE BATTLESHIP ヤマト』は観ましたよ。
まずまずの作品でした。
でも、もちろん不満はあります。
詳しい不満は、牙行さんの『牙行のいろいろやること』で、コメントとして記載してますので、そちらをw

------------------------------------------------------------------------------

いよいよ、新年まであと数日となりました。
今年も、この『自己満足の果てに・・・』を閲覧いただきありがとうございました。

今年の更新は、今日が最後になると思います
新年の更新はするかどうか?まだ決めかねていますが、しても…新年イラストは無いでしょう。(ゴメン)

では皆さん、良いお年をお迎えください。

本日はここまで。

今回もご来訪、誠にありがとうございました。<(_ _)>

| 闇の錬金術師編・激闘 | 20:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブラックマリアVSシア、ひとまず決着ということでお疲れ様でした。今後二人がどう絡むことになるのか楽しみですw
そしてシグーネですが……こちらもやはりシグーネの実力が気になります。集まってきたギャラリーに被害が及べば良……いえ、及ばなければ良いのですけどね(笑)

そして若木民喜先生ですが、自分も神知るは好きなだけに嬉しくなりますねw自分が何かされたわけじゃないですがw

| 見学者@ケンガー | 2010/12/27 01:32 | URL | ≫ EDIT

トリコ、念願のアニメ化キターッ!!!!

こんにちは。ジャンプで連載中のトリコがついにアニメ化ということでテンションがあがってるテンプラー星人です。

ついに、と言いますか僕の中ではやっとって感じですが。現在連載されているジャンプのマンガの中でワンピースと同じように大好きなマンガで、これはアニメ化するでしょ!!と思っていたのですが中々それの情報がなく、他のマンガはアニメ化するのですが、ぬら孫だとかべるぜバブとかどうでもええんじゃー!!!トリコはよアニメ化せえやー!!!(落ちつけ)

と少しキレ気味だったのですが最近ついにアニメ化の情報を知ったのでハイテンションになりました!

トリコって一言で言えば少年向き格闘マンガで、単純ながらも面白いんです。作者は昔ジャンプで世紀末リーダー伝たけしを描いた島袋光年先生でギャグもあるのですがすごく面白いんです。

来年の4月ですので少し先ですが、今から楽しみでなりません。
ちなみにトリコ役は置鮎龍太郎さんらしく、そっちも楽しみです。

マリアは敵ではあるが‘悪’ではない。

いいセリフですね!確かにシアさんを狙うも民間人を襲ったり卑怯な手段は使わない。敵ではあれど悪でないというのはいいですよね。これを見ますとラオウしかりベジータしかり、ライバルと呼ばれるキャラクターって嫌な部分はもちろんあるけど悪ではないんですよね。
シアさんがいうあの方、そして神官を訪ねたシグーネ様の使いとは誰なのか?来年までのお楽しみとします。

てか最後のコマ、民間人にフラグが・・・流れ弾が来ちゃうぞ!!食べ物だ物品だにされちゃうぞ!!(爆)

神官さんの表情を見て、あっ、この人天然だなと思ってしまいました(笑)

若木先生がツイッターで返事をしたのですか?!すげーっ!!!

これはケンさんは狂喜乱舞でしょう!!ツイッターというネット上での返事とはいえ大好きなマンガ家さんやタレントさんなどから返事が来るってかなり嬉しいですよね。


牙行さんのサイトを少し見たのですが、あのバカ野郎はアニメやマンガを見てないからあんなこと言えるんだと思いました。講義をしたマンガ家さんたちに対して頭を冷やせだとか、ボイコットした出版社に対しては行きたくないなら行かなきゃいいとか、よくまあそんなことが言えるなと思いました。過激なエロがダメだというのに某入浴シーンとか某変身シーンでの裸はOKというのもおかしな話で、だったらそれらもダメにしろと。それらなら大丈夫というのは変ですよね?全部ダメにしたらまだ許そうと思いましたが、まあそれも嫌ですけど。東京都だけとはいえヘタしたら全国まで拡大して、アニメやマンガ禁止法とかできそうで・・・

日本のマンガやアニメは日本の文化だとか言ってますが、あんなバカ都知事のせいで衰退するのでは?とも思いますし、マスメディアもアニメやマンガなどをもっと取り上げるべきだと思います。ジブリのときだけバカみたいに騒いで、他のテレビアニメは子どものものだからというイメージが強いからかあまり取り上げず、マンガ家や声優さんなどのような職業もオタク向けというイメージでしか取り上げず、しかしオタクと呼ばれる人たちぐらいしかアニメやマンガを本気で愛してる人はいないと思いますし、テレビではオタクはやれキモイだどうのだとネタにされるわ・・・(ジブリアニメが嫌いというわけではありません。ジブリだけ美徳化され、他のアニメは二流三流みたいに扱われるのが嫌なんです)


今の日本は果たしてマンガやアニメを文化だとホントに思ってるのでしょうか?とあるテレビ番組でささきいさおさんが言ってましたが、もっと国家がそれらに対してお金を使うべきだと思いました。まあ、某総理が提案したあれはダメでしたが(笑)

それを考えましたら最近のNHKはアニメや声優さんなどを取り上げるようになりましたね。昔はそれらに無関心なイメージしかなかったので少しびっくりしました。水樹奈々さんも音楽番組のナレーションをやってますし。民放ももっとアニメなどに関するバラエティー番組を放送するべきだと思います。知名度の高いアニメだけでなく深夜アニメやマニアックなアニメなども。それこそテレ朝のアメトークの○○大好き芸人特集みたいに、アニメやマンガなどが大好きなタレントさんが熱く語るような特番を作るべきだと思いますね。
それも地上波で。ただ、変なナレーションだとか客の笑い声はいりません。そういう演出があるとかえってネタ番組と化してしまうので。



・・・本編に関する感想よりも長くてごめんなさい(笑)


ちなみに、最近ブックオフで相棒のDVDボックスを買いまして、時間があれば見てます。相棒の再放送は今でも見てるのですが何度見ても面白いんです。ですのでとうとう買ってしまいました。もしお金に余裕があれば他のシーズンも買いたいですね。


今年もあとわずかですね。ケンさんとは今年もアニメの話をたくさんしまして僕もテンションあがったりしました。今年もありがとうごさいました。少し早いですが来年もどうかよろしくお願いします。

では、良いお年を~♪

| テンプラー星人 | 2010/12/27 15:29 | URL | ≫ EDIT

若木先生から返答……だと?
なんか自分まで嬉しくなってきた。

| | 2010/12/29 11:41 | URL | ≫ EDIT

久し振りの感想

お久ぶりなのです。

シアvsブラックアマリア(+レイカ)の戦い終わりましたね。

ブラックマリアなのですが、確かに言われてみると一般人には被害加えて無いわ、正々堂々正面からシアと対決してるわ。

…良い奴?

それと、シグーネの使いの者なのですが、

もしかして?…彼女?

遂に本編登場なるのかな?…かな?

何はともあれ今年一年お疲れ様でした。

来年もケンさんと、「自己満足の果てに…」及び、このブログに来ている方々が良い年になりますように。

良いお年を。




以上コミケ出撃5時間前の結城利也でした。

| Rui@結城利也 | 2010/12/30 23:52 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

返事が遅れて大変申し訳ございませんでした。

■見学者@ケンガー様■

>ブラックマリアVSシア、ひとまず決着ということでお疲れ様でした。今後二人がどう絡むことになるのか楽しみですw
ありがとうございます。(^^
今後もライバル同士というのは基本的に変わりません。
ですが、ブラックマリアはレイカに敵対してしまったので、レイカの為にシアと戦う事は無いでしょう。
そんな彼女が、いったい何のために戦うのか? それはまだ秘密ですw
>そしてシグーネですが……こちらもやはりシグーネの実力が気になります。
>集まってきたギャラリーに被害が及べば良……いえ、及ばなければ良いのですけどね(笑)

ぶっちゃけ、少しだけ本気のシグーネの力は相当なものです。
集まってきたギャラリーは、ホント…無事に済めばいいですけどね(爆)
>そして若木民喜先生ですが、自分も神知るは好きなだけに嬉しくなりますねw自分が何かされたわけじゃないですがw
見学者さんも、『神のみ~』が好きですか~♪
いや~っ、初めて返事を頂いた時は、それはもう大騒ぎで女房には自慢するわw
その日は興奮で、なかなか寝付けなかったですね。

今年も終わりですが、また来年…よろしくお願いいたします。

■テンプラー星人様■

>ジャンプで連載中のトリコがついにアニメ化ということでテンションがあがってるテンプラー星人です。
毎度毎度…申し訳ございません。
このマンガ、読んだことがありません。
てか、もう…ジャンプを読まなくなって、7~8年は経つと思います。
今知っているジャンプマンガは、ワンピースと銀魂、亀有公園前~くらいですね。(汗)
という事で、いつものようにググってみました。
食を題材としているマンガなのですか?
>世紀末リーダー伝たけしを描いた島袋光年先生でギャグもあるのですがすごく面白いんです。
『たけし』は読んでましたね。
すげぇ…オッサンにしか見えない、小学一年生のマンガでしたよね。
後半は、ほとんどバトルシーンがメインでいたが、なかなか面白かったです(^^
その作者さんが、描いてらっしゃるのですね。
>来年の4月ですので少し先ですが、今から楽しみでなりません。
日曜の朝9時フジテレビ系で放送・・・あ、ドラゴンボール改が終わるんだww
時間的には私のアニメタイムですので、拝見してみたいと思います。
>これを見ますとラオウしかりベジータしかり、ライバルと呼ばれるキャラクターって嫌な部分はもちろんあるけど悪ではないんですよね。
べジータは純粋に誰よりも強い存在でいたいというキャラで、仰るとおり悪ではありませんね。
ただ、ラオウは『悪』です。
ですが、一般的にいう『悪者』ではなく、彼は『悪』になりきる事が、世の正義につながると信念を持って行動していたんですね。
ラオウの『悪』とは、暴力と恐怖。
世界が荒みきった時代には、暴力という名の恐怖統制が必要と、自ら『悪役』になりきっていたのです。
そのために彼は、破壊や殺戮を繰り返していました。
でも、先程も言ったとおり、それが彼の正義だったんですね。
>シアさんがいうあの方、そして神官を訪ねたシグーネ様の使いとは誰なのか?来年までのお楽しみとします。
あの方の伏線は、一度あったんですよ。
それはブラックマリアが初めて登場した回。
バイクに乗って帰り道、シアとニコが「この時代にあの人に会えるとは思わなかった。」と会話しております。
いったい、どんな人なのでしょう?w
そしてシグーネの使い。
これは、まだ伏線も出ていない…完全に未公開キャラです。これもどんな人物なのでしょうか?
少しだけ期待してお待ちください。
>てか最後のコマ、民間人にフラグが・・・流れ弾が来ちゃうぞ!!食べ物だ物品だにされちゃうぞ!!(爆)
さぁ、どんなフラグが待っているのでしょう?
シグーネパートは、民間人が犠牲者になりますww
>神官さんの表情を見て、あっ、この人天然だなと思ってしまいました(笑)
神官のプロフィールは近いうちに公開したいと思います。ご期待ください。
>若木先生がツイッターで返事をしたのですか?!すげーっ!!!
いやいやいや~~~、マンガに登場するキャラの事を質問したのですが、しっかり返答してくださいましたよ。
それも、二度も~。
ホント、狂喜乱舞でしたね、もう嬉しくて。
ツイッター、マジで面白いです。
>牙行さんのサイトを少し見たのですが、あのバカ野郎は~
こいつの話はあまりしたくないのですが、たしかに規制の内容自体は一理あると思うんですよ。
ただ、あまりに一方的すぎるし、牙行さんのサイトでも書きましたが、あいつは言ってはいけない事を言った。
「マンガ家は卑しい職業。」
あまりに無礼でしょ!
これはマンガ家の先生だけでなく、マンガ家を目指すもの。先生たちの作品を愛する者…すべてを冒涜する言葉です。
これだけは、さすがに許せなかったですね。
あと、自分自身も犯罪に直結している小説を書いていたのに、本人は聖人のような言い草。
それと、今回の規制は「未成年キャラの性表現」に対しての規制ですが、こういうのを簡単に許すと、今後…あれこれ理由をつけて色々な規制をする可能性があります。
特に暴力表現といって、バトルマンガなどを規制される可能性だってあるわけです。
だから、簡単に認めてしまってはいけないと考えられます。
>ジブリのときだけバカみたいに騒いで、他のテレビアニメは子どものものだからというイメージが強い~
なんででしょうね?
ジプリだけは、社会現象になって、アニメなのに一般映画と同様に扱われますよね。
たしかにアレは、不思議です。
余談ですが、ジプリ映画は殆ど声優さんを使わず、俳優さんや文化人を使われますが、これ…ジプリ曰く、ジプリのアニメはコマ割りが普通のアニメより細かい為、キャラの動きが自然。
だから、声優さんによる『声の演技』は必要ないためだと言っておりました。
それほどいい映像ならば、プロの声優さんによる演技も含めたら、鬼に金棒。よりいい作品になると思いますがw
素直に、話題作りと言えばいいのに。
>最近のNHKはアニメや声優さんなどを取り上げるようになりましたね。
NHK BS2でMAG-ネットという番組があったのですが、それはアニメやゲーム専門の番組でしたね。
>最近ブックオフで相棒のDVDボックスを買いまして、時間があれば見てます。
おお、本当にハマリこんでますね。
好きな作品は、たとえお金を払っても観たいですよね。
私も涼宮ハルヒのTV版DVDも持っていますし、つい先日は劇場版「涼宮ハルヒの消失」のDVDを買いましたw
>今年もあとわずかですね。ケンさんとは今年もアニメの話をたくさんしまして僕もテンションあがったりしました。今年もありがとうごさいました。少し早いですが来年もどうかよろしくお願いします。
>では、良いお年を~♪

こちらこそ、楽しいお話をありがとうございました。
私もついつい、長話をしてしまうほどでした。
では、テンプラー星人さんも、良いお年を。

■2010/12/29 11:41の投稿者様■

>若木先生から返答……だと?
>なんか自分まで嬉しくなってきた。

もうですね、返答が返ってきた瞬間…「おおおおおっ!!!!!」でしたよw
興奮して、その日はなかなか寝付けなかったですね。
二度目に返答が着た時も、もう…大感激。
今後も機会があれば、色々話しかけてみたいと思います。

■Rui@結城利也様■

>お久ぶりなのです。
お久しぶりです(^^
>…良い奴?
ブラックマリアは純粋にシア達と戦い…倒すために作り出されたので、実は悪い事を行う事はインプットされていないのですよ。
だから、彼女には『悪』の心が無いのです。
>それと、シグーネの使いの者なのですが、
>もしかして?…彼女?

結城さんの事だから察しているでしょうけど、おそらく想像している彼女ですw
>遂に本編登場なるのかな?…かな?
このシリーズの終盤に、その姿を現すでしょう。
>何はともあれ今年一年お疲れ様でした。
ありがとうございます。
>来年もケンさんと、「自己満足の果てに…」及び、このブログに来ている方々が良い年になりますように。
こちらこそ。
結城さんも良いお年を~♪

| るりょうりに健山 | 2010/12/31 21:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenitiro.blog.2nt.com/tb.php/246-1468a96a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT