2ntブログ

自己満足の果てに・・・

オリジナルマンガや小説による、形状変化(食品化・平面化など)やソフトカニバリズムを主とした、創作サイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こんな気分転換をやっていたりします。(^^A

こんばんわ。
一年前以上前の私なら、10日も更新しなければ落ち着かなかったのに、今では全然平気になってしまった、情けない…るりょうりにです。

更新していない理由に関しては、今更言う必要はないですよね。

で、実は色々気分転換を行なっております。

例えば、仕事で連休が取れたら、女房と旅行へ行ってのんびりしてみたり。
休日は、何もせず…ボーッとしてみたり。

でも一番盛んに行なっていた気分転換は、RPGゲーム作成なんです。

ご存知の方も多いでしょうけど、素人でもRPGが作れる【RPGツクール】というソフトがあります。
ええ、PC用はもちろん、スーパーファミコン・プレイステーション・ゲームボーイでも発売されていた、プログラム知識は全然なくてもRPGが作れるという…あのソフト。

私はPC用のRPGツクール2003XPを所持しておりまして、実は今だから言いますが、このサイトを開設する前は、ツクール200×&XP用のグラフィック素材を配布する、素材サイトを運営していたんです。
【踊るプウーペ】のドット絵も、その時培った技術(?)で作成したものなんですねw

ですから、当然…ツクールでゲームを作成するのもした事があります。
…と言っても、2003で一作製作しただけですがw

ツクールXPでもゲームを作ろうとしていたんですよ。
だけど、丁度…製作を開始しはじめたばかりの時に色々理由があって、中断となっておりました。

その後、ゲーム作成を中断したまま、時報師匠と意気投合して…このサイトを開設したんですけどねw

ところが、例の病気が再発して…マンガを描く気持ちを失っている現在、再び忘れていたゲーム製作の気持ちが上がってきました。
そこで気分転換のつもりで、ここ最近はRPG製作を行なっていたというわけです。

このゲーム、あと2~3ヶ月もしないうちに完成すると思いますが、完成しても公開するか…どうかは、決めかねておりますww

…というのが、まるっきり普通のRPG.
ツクラー(RPGツクールでゲームを作る人の事)の間では、王道と呼ばれる…斬新でオリジナルティーなシステムが殆どない、どこにでもありそうな…ストーリー重視のゲームなんですねー。
そして、元々このサイトを運営する前、つまり…まだ私が隠れ状態変化フェチだった頃に構想していたゲームな為、そういった…状態変化要素も全然ありませんw
しいて言えば、バトルファンタジーマンガが好きな私なので、できるだけ…そういった雰囲気がでるような展開にしているってことでしょうかw

だから、公開してもプレイしてみたいという人はあまりいないでしょうねwww

まぁ、それは完成してから、考えればいい事なんで、今は深く決めておりませんが~(爆

とりあえず、どんなゲームなのか?
数枚画像をアップしておきますので、もし…少しでも興味がある方は、コメントいただければ嬉しいですw

ゲーム画像(1)
ゲーム画像(2)
ゲーム画像(3)
ゲーム画像(4)
ゲーム画像(5)
ゲーム画像(6)

では、今回はここまで~。

またのご来訪をお待ちしております<(_ _)>

| 自己紹介 | 20:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 こんにちは、流料理人 健山さん。

 RPGを作っていると噂は聞いておりましたが・・・・なぁんと、正統派RPGでしたか。
 しかも、RPGツクールXPで作成しているとは・・・・同志よ(爆)

 私もpetrifactionを作りましたからね。ゲーム製作がいかに手間か・・・・身を持って知っております。普通のRPGを作るだけでもすごい手間なんですよね。あのめんどくさい手間を乗り越えてしまえばどうとでもなるんですが(^^)
 同人ゲームを作るうえでもっとも大変なのはテンションの維持と思っているぐらいです。
 がんばってください。そして、ぜひ、やり遂げてくださいね(プレッシャービーム!)

 ところでどうでしょうか? 希望とやりぬく気力があるならpetrifaction用の状態変化スクリプトあげますよ。といっても、petrifaction用にガチガチにカスタマイズしてあるので手直しが必要ですが・・・・完成したプロジェクトファイルを貸していただければそれに追加する形でOKです。ただし、キャラ一人・ステータス一つに3段階*10枚のCGが必須となりますが。
(参考までにpetrifactionでは キャラ10(味方4+敵6)*ステータス6 * ステータス3段階 * 着衣/脱衣の2 * アニメーションで10枚 = 3600枚となります)

 ・・・・ちょっと、気分転換ってレベルじゃないかもしれませんが・・・・(^^;

| 牙行 | 2009/06/07 22:03 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

■牙行様■

こんにちわ、コメントありがとうございます♪

>RPGを作っていると噂は聞いておりましたが・・・・なぁんと、正統派RPGでしたか。
ええ、上記に記載しているとおり、作り始めたのは…実はこのサイトを運営する前からなんですよ。
その時は、他人様には自分が状態変化フェチなんて恥ずかしくて言えない時でしたのでw
それと、このゲームは友人と一緒に作成しているのもあるからなんですが。
>しかも、RPGツクールXPで作成しているとは・・・・同志よ(爆)
牙行さんもXPで作成されましたね。
XPが発売される前、体験版の配布があったのですよ。
それで、その体験版をやってみたらカッコ良かったので購入したのですが、これ…スクリプトを使わなければ、2000以下のゲームしか作れない(汗
やられましたねww
まぁ、せっかく購入したから、作成してみたというわけですw
それと、上記にも記載してますが、以前はツクール素材配布サイトを運営していたのですが、当時は2000用の素材配布サイトが星の数ほど有り、2003とXPの素材配布しているサイトは少ないので、あえてソッチを選んだというのもありますねw
>私もpetrifactionを作りましたからね。ゲーム製作がいかに手間か・・・・身を持って知っております。
あの作品は、素材からスクリプトまで作成していますからね。
大変苦労された事は、一目瞭然ですよw
根性なしの私には、あそこまで頑張れませんw(^^A
>同人ゲームを作るうえでもっとも大変なのはテンションの維持と思っているぐらいです。
ホントですねー。
2年前、友人が訳ありで作成できなくなったので、その後一人で作成を続けていたのですが、テンションの維持ができず、一旦中断となっておりましたw
>ところでどうでしょうか? 希望とやりぬく気力があるならpetrifaction用の状態変化スクリプトあげますよ。

ありがとうございます。

あのゲームをプレイしてみて、本当によく出来たスクリプトだなーと感心していたのですよ。
で、図々しくも「スクリプトを頂けませんか?」とお願いしようかと思った時もありましたwwいやマジw
ですから、あのスクリプトを頂けるのは、ハッキリ言って大感謝です。
ただ、今作っているゲームでは、使う予定が無いんですよ。
使うなら、前から作りたいと思っていた みら!エンRPG
コレに使えたらなー!という思いはありましたので、本気で考えさせていただきます♪
↑というのが、「みら!エンRPG」を本気で作るかどうか?検討中なので。
>(参考までにpetrifactionでは キャラ10(味方4+敵6)*ステータス6 * ステータス3段階 * 着衣/脱衣の2 * アニメーションで10枚 = 3600枚となります)
凄すぎる!! ∑( ̄□ ̄;

たしかに、中途半端な気持ちでは作れませんね。
本気でよーく検討してみます。

ご好意、大変感謝いたします♪

では、牙行様も製作頑張ってください。

| るりょうりに健山 | 2009/06/10 19:58 | URL | ≫ EDIT

僕の気分転換はカラオケです♪

どうも。先週の日曜日はバイトが休みだったので1人カラオケしたテンプラー星人です。

が、ちょっとだけキレました(笑)

最近のカラオケは、アニメソングや特撮ソングの場合全てではありませんが、当時の映像が流れるんです。

で僕は最初の方で水木の兄貴の名曲の1つ、三郎のテーマとハカイダーの歌を歌ったのですが、映像にハカイダーが全く映っていなかったのです!!!

おれーの名は~おれーの名は~♪ハーカーイダ~♪

と歌ってるのに、画面上ではキカイダーが大活躍(爆)


お前じゃねええええ!!!!!



ちなみに、鋼鉄ジーグなんか映像すらありませんでしたよ?

マジンガーZやグレートマジンガーはあるのになぜ??と思いましたよ。

他にもアクマイザー3なんか変なカップルの映像でしたし。

機種にもよるんだろうと思いますが、あれはおかしいと思いました。



気分転換。やはり大切ですよね。最近はマンガの更新がないので少し寂しいですが、休めるときはゆっくり休んでくださいね。



RPGツクール。懐かしいですね!あれはスゴイですよね。素人でもゲームができるなんて、当時も今もかなり画期的ですよね。

ちなみにコロコロで田中太郎のRPGをそれで作ってたページを思い出しました(笑)



こ、これは!!!かなり本格的ではないですか!!!

いやースゴイ!!やはり僕のケンさんですね!!(いつからお前の所有物になったんだ?!)


普通と言いましたが、僕はかなり大好きですよ。というか、僕はどっちかというと王道派なので。本格的で変な工夫とかしない方が好きなんです。なので、普通に楽しめそうですね。


話は少しずれますが、僕はコロコロやボンボンのマンガはどっちかと言えば少しマイナーな作品が好きでした。

所謂子供ウケするような作品よりも、本格的なストーリーや絵の作品の方が好きでした。僕はどっちかと言うと、マンガが読みたい!!!という気持ちが強かったからでしょうか?

所謂人気作品も嫌いではないのですが、どうしても子供ウケするような感じはあまり好きではなかったと言いますか。

逆に子供からしたらあまり向かないような作品が好きですね。


「ああ、これぞマンガだ!!!」

と思えるので。なので一般的な読者からしたらマイナーな作品が結構好きでした。

特にボンボンでは、ちょっとマイナーなのですが、召喚王レクスという作品が大好きでした。



このマンガが僕をマンガ・アニメ好きに目覚めさせた作品と言っても過言ではありません。

内容は、所謂冒険ファンタジーもので、モンスターをカードで召喚するという、ドラクエと遊戯王を融合したような作品で、キャラクターがキレイでヒロインも可愛くて、特に第二話ではヒロインが敵ボスの呪いでウサギに変えられてしまうのですが(そのウサギ姿が超カワイイ)、そのシーンがあまりにも衝撃的で、それ以来僕はこの作品のファンになりました。

ストーリーもしっかりしていて、女性キャラもセクシーで、いやあたまりませんでした。


しかしあまり人気ではなかったのが残念で、アニメ化してほしいという僕の願いも届きませんでした。



何年か前、だったら僕がこのマンガをアニメ化してやる!!!という野望を抱いたのですがね(爆)


声優さんは誰がいいかな~♪とか勝手に考えたり。今思うと、懐かしい思い出です。



ああ、話がずれてしまいました(笑)つまり、普通、ベタな展開や設定のアニメやゲームの方が好きだということなんです。
やはりわかりやすさも大事ですよね。複雑すぎるとちょっと入りにくいといいますか。なので、僕はサンライズ系アニメよりも、東映系が好きだったり。



で話をゲームに戻しますが、キャラクターの喋り方やイベント、これホントに素人が作ったの??と思えるような完成度ですね!



戦闘画面もいいですね。大出血とか芸が細かいのがいいですね。




でもこれホント面白そうですねー。声優さんは誰がいいのかなあ?とか思ったり。

ということで勝手に考えました(爆)


ヒロインは桑島法子さんで、主人公は草尾毅さんでしょうか?

この2人、青二の声優で結構好きなんですよね。どちらも正統派な感じで。


最後の方のライバル(?)は関俊彦さんですかね。関さんの声って魅力的でダークなキャラも上手いですよねー。



いやあ、見ごたえあるもの、ありがとうございました。ケンさん、無理せずかんばってくださいね!ではでは~♪













| テンプラー星人 | 2009/06/18 16:06 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

■テンプラー星人様■

>僕の気分転換はカラオケです♪
私もカラオケは大好きなのですが、一人で行った事はありませんね。
練習や気分転換にいいとわかっているのですが。。。(^^A
>最近のカラオケは、アニメソングや特撮ソングの場合全てではありませんが、当時の映像が流れるんです。
ええ、昔に比べ…本編映像が増えましたね。アレを見るのが楽しみです(^^
>僕は最初の方で水木の兄貴の名曲の1つ、三郎のテーマとハカイダーの歌を歌ったのですが、映像にハカイダーが全く映っていなかったのです!!!
ハイっ!!(≧▽≦)/
私も、同じ経験をしました(激爆
いやーっ、ハカイダーのうたがあると喜んで入れてみたのはいいのですが、ホント…キカイダーのシーンばかりで、ハカイダーは全然…これっぽっちも映っていませんでしたね。
あれには、私もやられました。〇| ̄|_
機種にもよりますが、同じアニメ(特撮)の曲でも、映像があったりなかったりするんですよね。
ちなみに私が使った機種は、ドラゴンボールシリーズは、ドラゴンボールもZもGTも、OP映像は全て同じ物を使われていましたw
>他にもアクマイザー3なんか変なカップルの映像でしたし。
これは、嫌だなw
なんで、特撮物でカップルが出てくるんだ?
意味わかんねぇーっ!(爆
>気分転換。やはり大切ですよね。最近はマンガの更新がないので少し寂しいですが、休めるときはゆっくり休んでくださいね。
お気遣い、ありがとうございます。
マンガの方は、8月くらいには復帰したと考えております。
みら!エンも、私にとっては大好きな作品なので、できるかぎり続けたいし♪
>RPGツクール。懐かしいですね!あれはスゴイですよね。素人でもゲームができるなんて、当時も今もかなり画期的ですよね。
ええ、初めてやったのは、スーパーファミコン版の一作目からですが、それからスーパーファミコン版の2。PS版の3。とゲームを作りました。
PCでは、上記の通り2003とXPを所持しております。
ゲームはいいですよね。
シーンによってBGMが流れたり、効果音があったり、マンガとはちょっと違う世界観を味わえます(^^
>こ、これは!!!かなり本格的ではないですか!!!
ありがとうございます。
ええ、見た目だけは本格的に作っております(激爆
>普通と言いましたが、僕はかなり大好きですよ。というか、僕はどっちかというと王道派なので。本格的で変な工夫とかしない方が好きなんです。なので、普通に楽しめそうですね。
そう言っていただけると嬉しいですね
ツクラー(ツクールでゲームを作る人達)の間では、王道って結構バカにされるんですよね。
ありきたりって言われて。
私達が作りたかったのは、システムの凝った…いかにもゲームというものよりも、誰でも気軽に物語を楽しめるようなゲームを作りたかったというのが、本心なんです。
だから、そういうお言葉は大変嬉しいですね(^^
>所謂子供ウケするような作品よりも、本格的なストーリーや絵の作品の方が好きでした。
なるほど。
私もたしかに子供ウケするような作品は、ちょっと引きますかねw
でも、内容や絵柄によっては読んだりします。
>召喚王レクス
私も読んだ事ありますよwww
公弥杏捺先生の絵柄は結構好きでしたね。特に女の子が可愛い~♪
当時先生が直接開設しているHPへ良く見に行ってました。(今は閉鎖されたんじゃなかったかな?)
>何年か前、だったら僕がこのマンガをアニメ化してやる!!!という野望を抱いたのですがね(爆)
はははははははははw
「みら!エン」のアニメ化を考えてくださいw
今、「みら!エン」キャラをどんな声優さんがいいか?妄想するのが一部で流行っていますw
>ああ、話がずれてしまいました(笑)つまり、普通、ベタな展開や設定のアニメやゲームの方が好きだということなんです。
やはりわかりやすさも大事ですよね。複雑すぎるとちょっと入りにくいといいますか。なので、僕はサンライズ系アニメよりも、東映系が好きだったり。

これは、私も同感ですw
>戦闘画面もいいですね。大出血とか芸が細かいのがいいですね。
ありがとうございます。
大出血中は、当然…動きが鈍くなり、命中率も落ちますし、逆に回避率も落ちます。
また、止血せず放っておくと戦闘不能に陥りますw
あと、根性システム(?)wというのがあり、これはバトルマンガでよくある…一旦戦闘不能に陥っても、少しすると「俺はまだまだ戦える…」といって起き上がってくるシステムですwwww
こんな感じで、バトルマンガっぽく作っておりますw
>ヒロインは桑島法子さんで、主人公は草尾毅さんでしょうか?
いいですねー。
桑島法子さんは、ピッタリかもしれません。
草尾毅さんも合いそうですね。
ですが、彼・・・・主人公では無いんですwメインキャラの一人ではあるのですがw
>最後の方のライバル(?)は関俊彦さんですかね。関さんの声って魅力的でダークなキャラも上手いですよねー。
なるほど~。それもいいかも。
私は鈴置洋孝さんをイメージしていたんですけどねw
ちなみに、ライバルでなく…実はこっちの悪人面が、主人公だったりしますw
>いやあ、見ごたえあるもの、ありがとうございました。ケンさん、無理せずかんばってくださいね!ではでは~♪
ありがとうございます
完成しましたら、一旦ここでご報告いたしますね。
では、コメントありがとうございました。

| るりょうりに健山 | 2009/06/22 21:27 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。

凄い!このRPGプレイしてみたくなりました。まだ諸事情からPCを買えないんですけど、その時までに出来上がっており、発売されていればGETさせて頂こうかと思っております。(コミケ行かなければ買えるんですけど、友人知人から来い!と指令が…)

お体に気をつけてがんばって下さいませ。

| eiji amaki | 2009/07/06 21:48 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

■eiji amaki様■

お久しぶりです!!

>凄い!このRPGプレイしてみたくなりました。
ありがとうございます。
お世辞でも、嬉しいですね(^^
>まだ諸事情からPCを買えないんですけど、その時までに出来上がっており、発売されていればGETさせて頂こうかと思っております。
実は、先週無事(?)に完成いたしました。

ですが、販売する気はありません。

無料で配布しますよwww
金を取れるほどのゲームじゃありませんw。。。いやマジw
ですので、PCを購入できる日をお待ちしております♪
コミケもいいじゃないですかー。
私も行けるなら、行きたいですよ。

では、eiji amakiさんも、お身体に気をつけて頑張ってください。

| るりょうりに健山 | 2009/07/07 19:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenitiro.blog.2nt.com/tb.php/208-dcdbbd0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT